人気ブログランキング | 話題のタグを見る
自由が丘「KOST」
お寺ヨーガで一緒のまゆまゆに見つかりました、このブログっ。
「どうやって見つけたのぉ~?」と驚きを隠しつつ問うと
「うふふー♪」と謎めいた笑みを浮かべる、
ときめきの女(と書いてヒトと読む)まゆ嬢。

せっかく見つけてくれたのに、ずっとほったらかしというのもなんなので
ぽつぽつ再開することにしました。

久しぶりのブログは「ご近所おいしいもの情報」です。

2/2にオープンしたばかりのフレンチビストロ「KOST」に
友を誘って行ってきました。
自由が丘「KOST」_e0074969_22162078.jpg
場所は自由が丘から大井町線の線路沿いを二子玉川方面に
しばらく歩いたところです。
この道、自由が丘への散歩コースの帰り道なのです。
前はやたら愛想のいいアフロ・アメリカンな人がやっているバーでしたが
いつの間にか閉店して幾年月。
今年に入ったあたりから、前を通るたびに
若いカップルが内装・外装をしているのを目にするようになりました。
「きっと費用を節約するために自分たちでやってるんだね」
寒い中、甲斐甲斐しく働くその姿を見るたびに、心の中で応援していた私。

そのうち看板が取り付けられ「restaurant francais/cafe patisserie」の文字が。
お店の前に置かれたチラシには、ふたりの熱い想いが綴られています。
「これはオープンしたら絶対に行ったる!」
まるで甥や姪がお店をオープンするかのごとき心情にまで発展している私。
自由が丘「KOST」_e0074969_22173124.jpg
築60年の古い民家を改装したお店です。
急な階段を上がった2階に通されました。
自由が丘「KOST」_e0074969_22205228.jpg
お通し。フレンチはお通し言わないか。アミューズです。生ハムメロン。
自由が丘「KOST」_e0074969_22244484.jpg
サーモンのサラダ。このドレッシングが旨かった!
ヘーゼルナッツオイル(だっけ?)を使っているそうです。
自由が丘「KOST」_e0074969_22265970.jpg
お魚のフリット。友よ、何の魚だっけ?
魚はすべて五島列島から空輸されてくるのだそう。新鮮ぷりっぷりでした。
自由が丘「KOST」_e0074969_22364656.jpg
じゃがいものリヨネーズ。盛りがすごいです。
自由が丘「KOST」_e0074969_23164312.jpg
パンは8割方焼かれた状態でフランスから空輸されてきたもの。
噛みしめるほどに味わいがあってすごーくおいしかった。粉が違うんでしょうかねぇ。

ここまでが前菜ですが、取り皿がサービスされるので
みんなでシェアしながら気軽にいただけます。
ちょこちょこ顔を出してくれるシェフやパティシエが話してくれたところによると
気取らないスタイルの店にしたいのだそうです。
カトラリーレストにはお箸も並んでいました。
自由が丘「KOST」_e0074969_22441921.jpg
メインのお魚のグリル。友よ、何の魚だっけ?こちらもぷりぷりぷーでした。
メニューには「バター」とあったのですが、もたれそうなので
あっさりオリーブオイルで焼いてもらいました。
添えられたチンゲン菜に「甘いっ。おいしいー」と感動する友。
野菜はすべて熊本の露地栽培のみの契約農家から送られてくるのだそう。
「だからこの時期、トマトなんかは使わないんです」なのだそう。
自由が丘「KOST」_e0074969_2246171.jpg
牛のほほ肉赤ワインソース。ひっさしぶりに牛肉をひと口。牛さんありがとう。

3人でしたがメインは2皿。
「量がありますから、足りなかったら追加されれば」という
お店の案内に従ってよかったです。

さあ、ここからが至福のデザートタイム。
自由が丘「KOST」_e0074969_19324587.jpg
煮りんごと塩キャラメルアイス。
見た目は地味ですが、うなりました。。。旨かったです。。。
なんでりんごを煮るだけでこんなにおいしいのだろうか?
自由が丘「KOST」_e0074969_22552717.jpg
クリームブリュレとコーヒーのケーキ。これもおいしかったっ。
牛乳も契約農家からジャージー乳を。卵もそこの地鶏の卵なのだそう。
自由が丘「KOST」_e0074969_22554941.jpg
苺のデザート。貴腐ワインみたいな甘いワインで作ったジュレがキラキラしてきれい。

のんびりゆっくり食事をしながらおしゃべりを楽しんで
気がつけば3時間半が過ぎていました。
いやー、おいしかったです。私は特にデザートにやられました。
パリで6年半修行していただけのことはある、気合のこもった洒落た味でした。
しかもパティシエさん、かなりの美人さんです。でもとっても気さくな方です。
やすのおみやげにとテイクアウトした「奥沢プリン」も旨うまでした。やす大喜び。
昼はカフェになっているそうなので、スイーツだけでも食べに来たいです。
ごちそうそまでした!

◆KOST
世田谷区奥沢6-28-10
03-3704-4417
Cafe 11:00-15:30
Restaurant 18:30-24:00(L.O)
日休

さて次の友の会はいつかな?連絡待ってるよー!
by mmmtin | 2009-02-06 22:15
 
<< 横浜中華街「福満園(新館)」 大人の遠足 - 三島へ >>


      

たまの記録
by mmmtin  (まり)
メモ帳
↓プロフィールはこちら
◆excite以外のリンク◆
●人生1度きり!チエさん●お友達のぺんぎんさん●心の有志!U子さん●サンザシ夫婦と猫だんご●ぴろこ改めひろこ●園芸魂!おーちゃま●アメリカンコレクティブル
●神戸のネット布や●らぶばあのブログ●弟aのブログ
カテゴリ
全体

メロンパン
インド料理教室
パン焼きの記録
ゴーヤクラブ
以前の記事
2014年 10月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 02月
more...
フォロー中のブログ
ニューヨークでのヨガ生活
モデル 美香 Mika'...
幸せの味探し
子育て観察と晩御飯と日々の生活
たまプラ嫁日記 *たまプ...
TRATTORIA DE...
検索
その他のジャンル
最新の記事
まきば登山隊が行く -白山-..
at 2014-10-20 22:47
山にいいもの。その2。お弁当..
at 2014-06-26 22:37
山にいいもの。その1。にほん..
at 2014-06-23 22:37
送別会とクマ公と三ノ塔とVine
at 2014-06-18 22:19
白山 2014.5.30(金)
at 2014-06-08 20:30
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧