人気ブログランキング | 話題のタグを見る
インド料理教室
お寺ヨーガのクラスで一緒の生徒さんに
インド料理教室のことを教えていただいたのは半年ほど前のこと。
予定が合わず、なかなか行けずにいたのですが
機会あってやっと行けることになりました。

先生は在日30年のインドの方です。
見かけはインドの肝っ玉かあさんですが
インド文化を伝えるため、料理だけではなく
いろいろな活動もなさっているそう。
ストレートに物を言う、でも心のあったかい、
「頼りになります、おっかさん」という感じの方でした。

今日のメニューは野菜カレー、バナナカスタード、マサラチャイです。
野菜カレーはちょっと甘みのあるハンバーガーバンズと一緒に食べるそう。
ボンベイのファーストフードだそうです。

インド料理教室_e0074969_18173834.jpg
今日の食材いろいろ。
お野菜の一部は
先生が畑から
取ってきてくれた
もぎたてとれとれです。

「皮と身の間に栄養があるから皮はむかないの。
だからゴミも出ないのよ」と先生。
まさに一物全体ですね。
いんげんなどもまるごと茹でて
茹で上がってから筋を取るのだそう。
栄養を閉じ込めるんだそうです。

インド料理教室_e0074969_18175037.jpg
カレーの仕上げ。
カレーには10種類もの
お野菜が。
奥はデザートの仕込み。

インドの肝っ玉かあさんは豪快でした。
温まった油にどばっとスパイスと香味野菜を入れて炒めて
すごい量のお野菜をがっがと炒めて
外に飛び散るなんてことは全然気にしない。
見ていて気持ちいいです。
食材だって楽しそうです。踊ってます。

私も本を見て自己流でインド料理を作っていますが
「ワシに足りないのは大胆さじゃ」と思いました。
大胆さ、というか、気持ちの問題ですね。
神経質すぎですね私は。
もっとおおらかな気持ちが必要です。
そのほうが料理される食材さんもうれしいと思います。
料理ってテクニックもさることながら、
実はそういうことがとーっても大切だと、最近つくづく感じるのですよ。

インド料理教室_e0074969_1818250.jpg
バンズを焼いてます。
このバンズが合うそう。
食パンじゃ
だめなのだそうです。


インド料理教室_e0074969_18181360.jpg
できあがりました!
匂いがたまりません。

野菜だけとは思えない複雑なお味とコクで
ほんとうにおいしかった!
インド料理ってすごいなーって思います。
「パンと合うの?」と思っていたバンズとの組合せもバツグンでした。

3班に分かれて料理を作ったのですが
それぞれの班でカレーの味が違うのがおもしろかったです。

ホールのスパイスをその場で挽いて作ったマサラチャイも
すごーくおいしかった。
うちではパウダースパイスを使って淹れるのですが
やはり挽き立てはひと味違いますねぇ。

ミルクと卵がたっぷりのバナナカスタードも
やさしいママの味でおいしかったー。

今日はこのあとヨーガ哲学のお勉強クラスがあったため
さっと食べて3人先に失礼しました。
私はたま(スクーター)でぶいーん、他のふたりは電車でトコトコと。
一番乗りで教室に着くと、A先生が静かに瞑想なさっていました。
今まで料理教室のうわーっとした空気から一変、
教室の中には静かな時が流れていました。
その場の波動の違いを体感できて、おもしろかったです。

クラスが終わった帰り道、夕焼けが始まるちょっと前の
クリーム色の太陽の光の中バイクを走らせていると、
またまたものすごい至福感に包まれました。
なんか毎日しあわせで、しあわせだなぁ。
by mmmtin | 2008-06-10 23:32 | インド料理教室
 
<< メロンパン道その4~ウチキパン... 雷鳴に想う >>


      

たまの記録
by mmmtin  (まり)
メモ帳
↓プロフィールはこちら
◆excite以外のリンク◆
●人生1度きり!チエさん●お友達のぺんぎんさん●心の有志!U子さん●サンザシ夫婦と猫だんご●ぴろこ改めひろこ●園芸魂!おーちゃま●アメリカンコレクティブル
●神戸のネット布や●らぶばあのブログ●弟aのブログ
カテゴリ
全体

メロンパン
インド料理教室
パン焼きの記録
ゴーヤクラブ
以前の記事
2014年 10月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 02月
more...
フォロー中のブログ
ニューヨークでのヨガ生活
モデル 美香 Mika'...
幸せの味探し
子育て観察と晩御飯と日々の生活
たまプラ嫁日記 *たまプ...
TRATTORIA DE...
検索
その他のジャンル
最新の記事
まきば登山隊が行く -白山-..
at 2014-10-20 22:47
山にいいもの。その2。お弁当..
at 2014-06-26 22:37
山にいいもの。その1。にほん..
at 2014-06-23 22:37
送別会とクマ公と三ノ塔とVine
at 2014-06-18 22:19
白山 2014.5.30(金)
at 2014-06-08 20:30
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧