人気ブログランキング | 話題のタグを見る
わら半紙問題
ワタクシ、焼き菓子を焼くのを趣味としております。
主にパウンド型で焼くのですが、型にはわら半紙を敷きます。
10代の頃から焼いているので
かれこれ30年近く、わら半紙にお世話になっています。

手元にあるわら半紙が残り少なくなってきたので
あるのがあたりまえの気分で近所の文房具店に行きました。
でも置いてない。
玉川高島屋の伊東屋にならあるだろうと行ってみたけど、
ここにもない。
出先で文房具店に遭遇するたび尋ねてみるけど
どこにも売ってなーい。
えー、わら半紙って売らなくなっちゃったの?

そうこうするうちに残り1枚となってしまいました。
どうしよう、わら半紙問題。

今日、やすが職場からメールで
「この人がわら半紙、譲ってくれるって」と、
ある方のブログのアドレスを教えてくれました。
まっ、ダーリン、気にかけてくれてたのね!ありがとうっ。
アドレスに飛んでみると、ケーキ作りが趣味のその方も、
わら半紙を求めて東奔西走。
結局、ネットショップで3000枚買ったのだそうです。

確かに「お譲りします」とあるけど「手渡し可能な方」とも。
そしてお住まいはどうやら関西のよう。。。

こうなったら自力で探そうぞ。探してこます!
今使ってるのは「東急ハンズ」のシールが貼ってあるから
ハンズにならば売っているかも?
と、以前、自由が丘デパートの中の文房具店で買ったのを思い出し
ネットで調べてみると「一貫堂支店」とあります。
近所には本店もあるみたいです。
住所を見ると、あっ、あの昔ながらの文房具やさんか。

すぐさま電話してみると、取り扱っているそう。
よかったぁ。これでわら半紙問題は決着じゃ。
夕方、自転車で出っ発し、
無事に手に入れることができました。

自由が丘近辺にお住まいでわら半紙問題を抱えている方、
「一貫堂」に売ってますぞ。
開店時間は10:00-18:30。
土日はお休みなのでお気をつけください。

自由が丘からの帰り道、通りかかった八百屋さんの店先に
ジャム用の小粒のいちごがあったので
さっそく買ってきたわら半紙を型に敷き
いちごを焼き込んだパウンドケーキを作りました。
わら半紙問題_e0074969_2229218.jpg
しあわせのいちごのパウンドケーキでございます。
by mmmtin | 2008-05-23 22:29
 
<< 祐天寺「仙」、その後、お高級パン 夕ごはんシリーズ >>


      

たまの記録
by mmmtin  (まり)
メモ帳
↓プロフィールはこちら
◆excite以外のリンク◆
●人生1度きり!チエさん●お友達のぺんぎんさん●心の有志!U子さん●サンザシ夫婦と猫だんご●ぴろこ改めひろこ●園芸魂!おーちゃま●アメリカンコレクティブル
●神戸のネット布や●らぶばあのブログ●弟aのブログ
カテゴリ
全体

メロンパン
インド料理教室
パン焼きの記録
ゴーヤクラブ
以前の記事
2014年 10月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 02月
more...
フォロー中のブログ
ニューヨークでのヨガ生活
モデル 美香 Mika'...
幸せの味探し
子育て観察と晩御飯と日々の生活
たまプラ嫁日記 *たまプ...
TRATTORIA DE...
検索
その他のジャンル
最新の記事
まきば登山隊が行く -白山-..
at 2014-10-20 22:47
山にいいもの。その2。お弁当..
at 2014-06-26 22:37
山にいいもの。その1。にほん..
at 2014-06-23 22:37
送別会とクマ公と三ノ塔とVine
at 2014-06-18 22:19
白山 2014.5.30(金)
at 2014-06-08 20:30
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧