人気ブログランキング | 話題のタグを見る
金時山(1213m)、もぉ子、現る。2012.10.27(土)
先週の金曜日の夜のこと。
お互いに「週末どこの山行くの?」とさぐり合っていたゆきみぃ隊員とワタクシでしたが
日曜日の天気予報はあいにくの雨マーク。
そんなやりとりをしているうちに突如、「じゃあ金時山に行ってみる?」と話がまとまりました。
ゆきみぃ隊員はこれで4週連続の登山です。
熱心です。熱心すぎてこわい。
「でもやりたいことはやっといたほうがいいよ!死んだ時に後悔しないように」
と、最近の座右の銘を繰り返すワタクシ。

さて、土曜日の朝6時、ゆきみぃ家に集合し
ゆきみぃ隊員んちのOG号を借り、やすの運転で東名高速を一路、金時山方面へ。
2時間後には登山口に到着しました。
電車で行くより全然早いです。交通費も半額です。
ありがとう、OGちゃん。ありがとう、ゆきみぃちゃん、洗車までしてくれて。

金時ゴルフ練習場の駐車場に車を止め、歩いて乙女峠の登山口へ。
駐車場には結構な数の車が止まっていましたが
みなさんメインの登山道をゆくのか、乙女峠に登る人はあまりいないよう。
静かな登山道を歩きます。

ここ、2006年に私たちが初めて山のぼりしたときのコースなのです。
そのときはまだ登山ウェアもひとつも持ってなくて
私はジーンズに斜め掛けのバッグでした。
息もたえだえにやっとの思いで頂上に着いた記憶があります。
今では息も上がらず、ハイキング感覚で登れるようにまで成長しました。
日頃の努力のたまものです。がんばりました、わたし。

でもゆきみぃ隊員は八方尾根のときと同じく、ひょいひょいと軽々登っていきます。
すごい。前世は猿?

長尾山から金時山への尾根道。いいな。このコースの一番すてきなところです。
ところどころに紅葉が見られます。
萌えてます。ゆきみぃ隊員、萌えてます。赤に反応しています。
「うし子と呼んで」などと自ら言ってます。
「うし子?いや、もぉ子だっ」
もぉ子、現る。そしてここに「もぉ子登山組」が発足しました。

のんびり歩いて2時間。あっという間に山頂に到着です。
あいにくの曇り空で富士山は見えませんでしたが、
箱根方面には神山や芦ノ湖が見られます。
ここでお昼ごはんにしました。

棒ラーメンのスープで野菜を煮た野菜鍋、あとからラーメンとご飯を投入。
ゆきみぃ隊員にもおすそ分けしました。
ゆきみぃ隊員のお菓子袋から北海道限定の白いブラックサンダーと
キットカットをいただきました。
インスタントコーヒーも飲みました。あー、満足満足。

金時山(1213m)、もぉ子、現る。2012.10.27(土)_e0074969_238062.jpg
今回は全然写真がうまく撮れなかったので
とりあえずくまちゃんを。
岩から転がり落ちないように
脚をザックの紐に引っ掛けての撮影です。

新しくバイオトイレになった山頂のトイレを使ったあと下山です。
メインコースで下りたので、下まで渋滞でした。
やはり人気の高い山ですね。
1時間20分で駐車場に到着。無事に帰ってこられました。
今日も山の神様、ありがとうございました。
ゆきみぃ隊員も楽しんでいたみたいでよかった。
私も満足でしたー。やっぱり山はいいな!
金時山(1213m)、もぉ子、現る。2012.10.27(土)_e0074969_22185292.jpg
帰りの東名高速、足柄SAから撮った金時山です。
ゆきみぃさん、私たちが登ったコースがよくわかりますぞ。
国道138号にある乙女峠の登山口から乙女峠、そこから長尾山を経由して金時山へ。
こうして登ったあとに下から見るのがまた楽しいよね。

さてさて、我が「もぉ子登山組」は下山のあと、御殿場の日帰り温泉で汗を流し、
足柄SAで土地のお野菜を買い込み、そしてそして。。。

金時山(1213m)、もぉ子、現る。2012.10.27(土)_e0074969_233073.jpg
横浜に出て、刀削麺の華隆餐館へっ。
やすが「今、一番旨いと思う」とハードルを上げまくった
餃子は、ゆきみぃ隊員もお気に召した様子でよかった。
そしてもちろん、ビバ!刀削麺。
いやー、朝から晩までよく遊んだ1日でした。
ゆきみぃ隊員、おつかれさまでした!
「やすさんに下り方教わったから
来週また来て復習しようかな?」なんて言ってたけど
あまり飛ばし過ぎて燃え尽きないでね。
そしてまた登りましょうぞ。


by mmmtin | 2012-10-29 23:53 |
 
<< ICARO - 中目黒 唐松岳敗退。下山 2012.1... >>


      

たまの記録
by mmmtin  (まり)
メモ帳
↓プロフィールはこちら
◆excite以外のリンク◆
●人生1度きり!チエさん●お友達のぺんぎんさん●心の有志!U子さん●サンザシ夫婦と猫だんご●ぴろこ改めひろこ●園芸魂!おーちゃま●アメリカンコレクティブル
●神戸のネット布や●らぶばあのブログ●弟aのブログ
カテゴリ
全体

メロンパン
インド料理教室
パン焼きの記録
ゴーヤクラブ
以前の記事
2014年 10月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 02月
more...
フォロー中のブログ
ニューヨークでのヨガ生活
モデル 美香 Mika'...
幸せの味探し
子育て観察と晩御飯と日々の生活
たまプラ嫁日記 *たまプ...
TRATTORIA DE...
検索
その他のジャンル
最新の記事
まきば登山隊が行く -白山-..
at 2014-10-20 22:47
山にいいもの。その2。お弁当..
at 2014-06-26 22:37
山にいいもの。その1。にほん..
at 2014-06-23 22:37
送別会とクマ公と三ノ塔とVine
at 2014-06-18 22:19
白山 2014.5.30(金)
at 2014-06-08 20:30
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧