人気ブログランキング | 話題のタグを見る
スタビ & ゆる おまけとしてツイツイちゃん
スタビ & ゆる おまけとしてツイツイちゃん_e0074969_13462953.jpg
ほうぼうのブログで鎌倉の紫陽花を見ます。
とてもきれいで見に行ってみたいのですが
でも紫陽花マニアによると見ごろは今週末までとのこと。
ちょっと出遅れた感あり。
ならばと近所の多摩川台公園に行ってみました。
確かにちょっと終わりかけかも。でもきれいでした。
紫陽花は曇や雨の日のほうが引き立ちますね。

さて、毎朝行ってる体幹トレーニングですが
正式には「スタビライゼーション」といいます。
サッカーの長友佑都選手が行っていて話題になりました。
教えてくれているTさん曰く「即効性があるメソッド」というように
「みるみる」という感じに筋力がつきます。すごーいです。
このまま続けていれば「100歳まで元気に歩く」という人生目標、
きっとクリアできましてよ。


毎朝のスタビ仲間のネットワーク上に
万年サッカー壮年のS井さんという方がおりまして。

スタビをやってる同じ時刻、バスケットゴールのところで
老若男女関係なくサッカー好きが集まって、ボールを蹴り合いしているのですが
その中の中心人物がS井さんです。
ぜーんぜん見知らぬ人でも、サッカー好きと見込むと引き込んでしまう。
そういう才能と人徳がある方なのです。そうは見えないけど72歳です。

そのS井さんが4年続けている「ゆる体操」。
体をゆるめることで健康になる、体が整う、のはもとより
身体能力的に最高のパフォーマンスを発揮できるようになるというもの、だそう。

もともと私はヨガをやる中で「体の力を抜く」ということに関して興味があったし
S井さんが「いいよいいよ」と進めるし。
で、自由が丘に新しくできたスタジオで
ゆる体験してきたのが1ヶ月ほど前のこと。

そして数日前、スタビの先生Tさんとゆる体操のKさんのコラボ企画、
「ゆる体操&スタビライゼーション」の講座を受けてきました。

まずは1時間ほどのゆる体操で体がゆるゆるになったところで
ハードな筋トレのスタビライゼーションを30分ほど。
そのあと簡単なゆる体操で体をゆるめたのですが
筋肉をめちゃめちゃ緊張させて負荷をかけるスタビのあとでも
体、ゆるんでいたのです。これにはびっくり。
「体って一度ゆるめるとゆるが持続するんだー」

って、これを読んだだけだと?だと思いますが
実際に体感してみると驚きます。人間の体ってすごーく不思議です。

朝、スタビの前に軽く走るのですが、そのときもゆるめることを意識しています。
ゆるめたほうが全然楽に走れるー。
スタビの後にしていたストレッチの前に軽くゆる体操してみると
体をゆるめたあとのストレッチの気持ちいいこと。
そしてぐにゃぐにゃ曲がるっ。体が柔らかくなります。
これにも「おおっ」という感じです。
これもなかなか体感してみないとわからないと思いますが。

というわけで、ゆる体操を提唱する高岡英夫氏の本を読み漁っています。
我が家ではすっかり「ゆる」です。「ゆる」、きてます。
スタビで体幹を鍛えて、ゆるでゆるめる。これ、最強だと思う。

S井さんによると「ゆる体操は体もゆるむけど頭もゆるむよ」。
確かにS井さん、ゆるみきってるかも?
「ゆる体操&スタビライゼーション」の講座のときも
連れてきたサッカー仲間のカメラマンMさんと体操しながらも
ずっとぺちゃぺちゃおしゃべりしていて、
先生から「ほら、S井さん!」って怒られてたし。笑う。
スタビ & ゆる おまけとしてツイツイちゃん_e0074969_13463916.jpg
最近のツイツイちゃん。
台風にもカラスにも、他の兄弟たちからの攻撃にも負けず
元気に育っています。
一番危険なのはカラス。5兄弟はいつの間にか4羽になってしまいました。
by mmmtin | 2012-06-22 16:16
 
<< みずがきさん(2,230m) ツイツイちゃん >>


      

たまの記録
by mmmtin  (まり)
メモ帳
↓プロフィールはこちら
◆excite以外のリンク◆
●人生1度きり!チエさん●お友達のぺんぎんさん●心の有志!U子さん●サンザシ夫婦と猫だんご●ぴろこ改めひろこ●園芸魂!おーちゃま●アメリカンコレクティブル
●神戸のネット布や●らぶばあのブログ●弟aのブログ
カテゴリ
全体

メロンパン
インド料理教室
パン焼きの記録
ゴーヤクラブ
以前の記事
2014年 10月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 02月
more...
フォロー中のブログ
ニューヨークでのヨガ生活
モデル 美香 Mika'...
幸せの味探し
子育て観察と晩御飯と日々の生活
たまプラ嫁日記 *たまプ...
TRATTORIA DE...
検索
その他のジャンル
最新の記事
まきば登山隊が行く -白山-..
at 2014-10-20 22:47
山にいいもの。その2。お弁当..
at 2014-06-26 22:37
山にいいもの。その1。にほん..
at 2014-06-23 22:37
送別会とクマ公と三ノ塔とVine
at 2014-06-18 22:19
白山 2014.5.30(金)
at 2014-06-08 20:30
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧