人気ブログランキング | 話題のタグを見る
雲の中は霧でした。丹沢-三ノ塔へ(2010.5.30 日曜)
◆二ノ塔(1144m)→三ノ塔(1205m)→烏尾山(1136m)
累積標高(上り): 1340m位
累積標高(下り): 1350m位
距離 13km位

◆コース
 6:48 おうち - (東急線&小田急線 1時間21分) - 秦野 8:09
 8:18 秦野 - (神奈中バス 12分) - 蓑毛 8:30
 -------------------------
 8:40 蓑毛 - (1時間20分) - ヤビツ峠 9:50
 9:50 ヤビツ峠 - (20分) - 富士見山荘 10:10
 10:25 富士見山荘 - (55分) - 二ノ塔 11:20
 11:20 二ノ塔 - (15分) - 三ノ塔 11:35
 11:40 三ノ塔 - (30分) - 烏尾山 12:10
 ★---お昼ごはん(1時間)---★
 13:10 烏尾山 - (1時間5分) - 新茅山荘 14:15
 14:25 新茅山荘 - (1時間10分) - 大倉 15:35
 -------------------------
 15:55 大倉 - (神奈中バス 15分) - 16:10 渋沢
 16:11 渋沢 - (小田急線&東急線 1時間31分) - おうち 17:42

日曜日のこと。

この日、本当はあこがれの西丹沢デビューとして
大山マンおススメの檜洞丸にシロヤシオを見に行く予定でした。
ずいぶん前からヤマレコや地図、ガイドブックでお勉強して
楽しみにしていたのにお天気がイマイチ。。。

ならばと秦野からおなじみの神奈中バスに乗って
これまた大山マンが教えてくれた蓑毛から柏木林道を歩いてヤビツ峠へ、
そのあと三ノ塔まで行ってみることにしました。
この日のこのコース、お天気のせいか他の登山者とはほとんど会いませんでした。

登る前に山の上を見やると雲の中。
しばらくは雲を上に見ながら登ります。
雲の中は霧でした。丹沢-三ノ塔へ(2010.5.30 日曜)_e0074969_23175852.jpg
日が照ってなくても新緑は輝いてみえます。
この柏木林道はしばらく沢沿いに歩くので
ずーっと沢の音がしていて、すごーく気持ちよかったです。
沢の音に鳥の声。
私がわかるのはウグイスとホトトギスだけだけど。
ものすごく歌が上手な鳥がいました。あれは何ていう鳥だろう?
雲の中は霧でした。丹沢-三ノ塔へ(2010.5.30 日曜)_e0074969_23224130.jpg
お花をいっぱい咲いてました。
なんの花だろう?野ばらっぽいけど。楽しいー。
雲の中は霧でした。丹沢-三ノ塔へ(2010.5.30 日曜)_e0074969_23135520.jpg
ヤビツ峠から上は雲の中。霧の道です。
雲の中は霧でした。丹沢-三ノ塔へ(2010.5.30 日曜)_e0074969_2324162.jpg
三ノ塔山頂は霧にすっぽりおおわれていました。
雲の中は霧でした。丹沢-三ノ塔へ(2010.5.30 日曜)_e0074969_2344824.jpg
烏尾山に到着。
すれ違うご夫婦に「塔までですか?」と聞かれたけど、今日はここまでです。
雲の中は霧でした。丹沢-三ノ塔へ(2010.5.30 日曜)_e0074969_234538.jpg
ここでお昼ごはんです。
雨でラーメンが作れないかも?と思って今日はお弁当持参。
おにぎりがおいしいー。
休むと寒くなるのでジャケットを着ました。
食後に淹れたコーヒーもどんどん冷めていきました。
雲の中は霧でした。丹沢-三ノ塔へ(2010.5.30 日曜)_e0074969_2326440.jpg
烏尾山から大倉のバスターミナルを目指して下山です。
途中の現代アートのような植林。
雲の中は霧でした。丹沢-三ノ塔へ(2010.5.30 日曜)_e0074969_23292671.jpg
落葉樹は斜めに、針葉樹は斜面お構いなしにまっすぐのびてます。
雲の中は霧でした。丹沢-三ノ塔へ(2010.5.30 日曜)_e0074969_23493759.jpg
地図に「やや荒れている」と明記されている箇所。
なるほど荒れているとはこういうことを言うのか。
雲の中は霧でした。丹沢-三ノ塔へ(2010.5.30 日曜)_e0074969_2351451.jpg
木には詳しくないけど食べられる木ならわかる。
これは山椒の木。でっかいです。
雲の中は霧でした。丹沢-三ノ塔へ(2010.5.30 日曜)_e0074969_2351581.jpg
新茅山荘から大倉への林道はなかなかステキでした。
雲の中は霧でした。丹沢-三ノ塔へ(2010.5.30 日曜)_e0074969_23522999.jpg
岩につく苔。織部焼みたいー。

新茅山荘から大倉への林道は湧き水の宝庫でした。
数100mにひとつは湧き水、というか、山から水が流れていました。
それが小さな川になって砂利道を流れ、最後は水無川にそそいでいました。
なんて豊かな自然の恵み。ビバ!丹沢!
雲の中は霧でした。丹沢-三ノ塔へ(2010.5.30 日曜)_e0074969_23205094.jpg
これは柏木林道に沿う沢です。

そんな丹沢の恵みが流れる水無川なのに
バスターミナルのある大きな吊橋のところで見ると
なんだか死んだ川のようです。なんでそう感じるんだろう?

この日はお天気が悪くて、山頂からは何も見えなかったけど
霧の中でしか見られない景色が見られてとても楽しい山行になりました。
なによりお天気に左右されない新緑がすばらしかったです。
新緑に照らされて体が緑に染まりそうでした。

次はどこに新緑のシャワーを浴びに行こうかな?楽しみです。
by mmmtin | 2010-05-31 23:57 |
 
<< インド料理教室 - 海老のカレー 頭を使ってインドカレー & と... >>


      

たまの記録
by mmmtin  (まり)
メモ帳
↓プロフィールはこちら
◆excite以外のリンク◆
●人生1度きり!チエさん●お友達のぺんぎんさん●心の有志!U子さん●サンザシ夫婦と猫だんご●ぴろこ改めひろこ●園芸魂!おーちゃま●アメリカンコレクティブル
●神戸のネット布や●らぶばあのブログ●弟aのブログ
カテゴリ
全体

メロンパン
インド料理教室
パン焼きの記録
ゴーヤクラブ
以前の記事
2014年 10月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 02月
more...
フォロー中のブログ
ニューヨークでのヨガ生活
モデル 美香 Mika'...
幸せの味探し
子育て観察と晩御飯と日々の生活
たまプラ嫁日記 *たまプ...
TRATTORIA DE...
検索
その他のジャンル
最新の記事
まきば登山隊が行く -白山-..
at 2014-10-20 22:47
山にいいもの。その2。お弁当..
at 2014-06-26 22:37
山にいいもの。その1。にほん..
at 2014-06-23 22:37
送別会とクマ公と三ノ塔とVine
at 2014-06-18 22:19
白山 2014.5.30(金)
at 2014-06-08 20:30
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧