人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2010年、粉の会、始動
先週の木曜日、今年初めての粉の会が催されました。
といっても会食&器やさんのミニ粉の会です。
残念なことに会員2号おーちゃまは予定があり参加できず。。。
そんなおーちゃまに、当日の様子をレポートいたします。

まずは第一部の会食。
ゆきみぃ会長が気になっていたお店、
西麻布のイタリアン「カステリーナ」におじゃましました。

2010年、粉の会、始動_e0074969_1652691.jpg
2010年、粉の会、始動_e0074969_1694616.jpg

チーズの味のグリッシーニと自家製パン。
事前にゆきみぃ会長から「パンはお代わり自由」との情報を得ていたので
安心してパクパクいただきました。
途中、焼き立てフォカッチャも登場。

2010年、粉の会、始動_e0074969_1653918.jpg2010年、粉の会、始動_e0074969_167293.jpg
前菜盛り合わせとスペシャリテのフォワグラのフラン。
フランは見た目ケーキみたいー。
きれいだけどフォワグラは苦手なので
ゆみさんとゆきみぃさんに差し上げました。
お皿に残ったマルサラ酒のソースにドライいちじくをからめて食べました。

2010年、粉の会、始動_e0074969_1681715.jpg2010年、粉の会、始動_e0074969_1682997.jpg
鴨のパスタとフォンダンショコラ。
パスタ、濃厚でおいしかったです。
みんなが頼んだパスタもおいしかったなー。やっぱり私は麺食いです。

すべてのお料理がこってりさんで、お腹がいっぱいになりました。
もっと若い衆にはちょうどいいかも。
実際お店は若いお客さんが大半でした。
中に一人で来店して、お料理が出るたびに何枚も写真に撮り
メモ帳に何かこまごまと書き込んでいる女性がひとり。
あの方はプロの食べ師かも。

会計を済ませると、愛想のいいシェフ(?)が出てきてお店の前でお見送り。
お店が見えなくなるちょうど角の民家の軒先に鉢植えキャベツがあったのだ。
ちょうど収穫の頃合のキャベツをしげしげ観察したかったけど
いつまでもこちらを見ているシェフの視線を背中に感じ、立ち止まれませんでした。
他のメンバーはあの鉢植えキャベツに気づいてたかな?

◆Ristorante Castellina リストランテ カステリーナ
港区西麻布1-5-16 西麻布AKビル1F
tel. 03-6438-9670
12:00-15:30(L.O 14:00)
18:00-24:00(L.O 22:00)
月・第2火定休

2010年、粉の会、始動_e0074969_16124342.jpg
第二部はStyle-Hug Galleryの水垣千悦陶展へ。
ここHugさんへは今日のメンバーで
たびたび訪れています。
ご店主Oさんのセンスあふるるセレクトに
毎回コーフンさせられます。

今回も大騒ぎしながら器選び。
ボケたりつっこんだり、合いの手を入れたり。
これが超たのしーのです。

三島手や刷毛目の器も素敵だったけど
私が選んだのは白磁の中鉢。
2010年、粉の会、始動_e0074969_22574221.jpg
お上品な佇まいです。
2010年、粉の会、始動_e0074969_16135778.jpg
鉢の中には蓮の花が描かれています。これも掻き落しという?
2010年、粉の会、始動_e0074969_1614748.jpg
ちっちゃな箸置きも。
この兄弟姉妹たちはゆみさんも求めました。

ゆきみぃ会長、ゆみさんが選んだ器もそれぞれにすてきでした。
その場で画像を撮りたかったけど、ご店主Oさん、
選ぶはしからテキパキちゃっちゃと包んでしまうので撮れませんでした。

こうして今年も粉の会、始動しました。
三人三様に我が道を行く独自路線、
その中にほどよい俗っぽさとおばさん風味をプラス。
これに世俗に迎合しない、独立独歩のおーちゃまが加わるともう最強ですよ。
近いうちにフルメンバーでの粉の会も催される予定なので
とっても楽しみです。
みんな!今年は粉の会で山に登ろう。
by mmmtin | 2010-01-25 20:08
 
<< 富士山が裾野まで!矢倉岳(20... 三浦半島の最高峰、大楠山ハイキ... >>


      

たまの記録
by mmmtin  (まり)
メモ帳
↓プロフィールはこちら
◆excite以外のリンク◆
●人生1度きり!チエさん●お友達のぺんぎんさん●心の有志!U子さん●サンザシ夫婦と猫だんご●ぴろこ改めひろこ●園芸魂!おーちゃま●アメリカンコレクティブル
●神戸のネット布や●らぶばあのブログ●弟aのブログ
カテゴリ
全体

メロンパン
インド料理教室
パン焼きの記録
ゴーヤクラブ
以前の記事
2014年 10月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 02月
more...
フォロー中のブログ
ニューヨークでのヨガ生活
モデル 美香 Mika'...
幸せの味探し
子育て観察と晩御飯と日々の生活
たまプラ嫁日記 *たまプ...
TRATTORIA DE...
検索
その他のジャンル
最新の記事
まきば登山隊が行く -白山-..
at 2014-10-20 22:47
山にいいもの。その2。お弁当..
at 2014-06-26 22:37
山にいいもの。その1。にほん..
at 2014-06-23 22:37
送別会とクマ公と三ノ塔とVine
at 2014-06-18 22:19
白山 2014.5.30(金)
at 2014-06-08 20:30
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧