人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ゴーヤクラブ1週間目(5/18の様子)
眠いです眠いです。
やすが卓球部の練習から新人歓迎会になだれ込み
まだ帰ってきていないので
ねむねむだけどゴーヤの様子をアップすることにしました。
ゴーヤクラブ1週間目(5/18の様子)_e0074969_23341167.jpg
苗を植えて1週間目のゴーヤ。
60×30×30cmのプランターに2苗植えました。マンション栽培です。
このプランターが3つあります。
ゴーヤクラブ1週間目(5/18の様子)_e0074969_23344124.jpg
こちらは60×20×20cmのプランターに1苗。一戸建てです。
このプランターは2つです。
ゴーヤクラブ1週間目(5/18の様子)_e0074969_23345793.jpg
パプリカとミニトマトとバしそ。
パプリカとミニトマトと映ってないけどバジルは
永田農法で育てることにしました。
土の色の違いが見てとれますが、これは鹿沼土です。
この鹿沼土、あまりに乾燥するのでこのあと水ゴケでマルチングしました。
ゴーヤクラブ1週間目(5/18の様子)_e0074969_2335133.jpg
3日後、5/21のゴーヤの様子。
どんどんつるを伸ばすので60cmの支柱を立ててあげました。
しっかり支柱につかまっています。
ゴーヤクラブ1週間目(5/18の様子)_e0074969_23492667.jpg
風などで引っ張られてもつるが切れないよう
くるくるスプリングのようにしています。
このくるくるの仕組みに気づいたとき、ワタクシ、感動いたしました!
植物ってすごいぞ。かしこいなぁ。

というように、我が家のゴーヤたちはみんな元気です。
成長著しく、立てた支柱などあっという間に超えてしまいました。
恐ろしい勢いです。
あわてて組み立て式トレリスと園芸ネットを買ってきました。

なにものかに葉っぱが食べられたあとがあるので
毛虫がいるみたいでちょっと心配してるけど
この勢いなら多少の虫でもビクともしない、と思いたい。

にしても、ベランダに植物を増やし始めたらすぐに
ぷわぷわコナジラミが飛び出んだり、蛾がうろうろしだしたり。
ベランダなのになぜわかる?
植物もすごいけど虫もすごいっ。
人類が絶滅しても虫や植物は生き残るでしょう。
by mmmtin | 2009-05-23 23:41 | ゴーヤクラブ
 
<< 五反田「顧の店」 粉の会、チコママガーデンへ突撃 >>


      

たまの記録
by mmmtin  (まり)
メモ帳
↓プロフィールはこちら
◆excite以外のリンク◆
●人生1度きり!チエさん●お友達のぺんぎんさん●心の有志!U子さん●サンザシ夫婦と猫だんご●ぴろこ改めひろこ●園芸魂!おーちゃま●アメリカンコレクティブル
●神戸のネット布や●らぶばあのブログ●弟aのブログ
カテゴリ
全体

メロンパン
インド料理教室
パン焼きの記録
ゴーヤクラブ
以前の記事
2014年 10月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 02月
more...
フォロー中のブログ
ニューヨークでのヨガ生活
モデル 美香 Mika'...
幸せの味探し
子育て観察と晩御飯と日々の生活
たまプラ嫁日記 *たまプ...
TRATTORIA DE...
検索
その他のジャンル
最新の記事
まきば登山隊が行く -白山-..
at 2014-10-20 22:47
山にいいもの。その2。お弁当..
at 2014-06-26 22:37
山にいいもの。その1。にほん..
at 2014-06-23 22:37
送別会とクマ公と三ノ塔とVine
at 2014-06-18 22:19
白山 2014.5.30(金)
at 2014-06-08 20:30
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧