今日はハロウィン。
街は仮装した人たちであふれかえっていました。楽しそうだー。
日曜日に朝5時半の電車に乗って大山に行ったのですがね、
始発を待って帰宅する人でほぼ満席。
ハロウィンの仮装をしてる人がたくさん乗ってました。
顔面血だらけの南米系の人もいた。メイクじゃなくてほんとに血だらけ。
でもニコニコしてた。(・∀・) いったい彼に何が?

さて昨日は結婚記念日でした。あっという間の19年。
「いつもありがとう。長生きしてね」と言い合いました。
e0074969_23232949.jpg
まずはたこ焼きハイボール。
ここ、一度入って見たかったんだー。
たこ焼きは外カリカリ、中とろとろ。ハイボールも旨ーい。
e0074969_23233924.jpg
そのあと地元に戻りワインバーで一杯。
ワタクシはハイボール1杯でたいへんにいいきむちになったため水!
やすが2杯目に飲んだボルドーの赤がものすごーくおいしかったです。
いやー、いいワインってほんとにおいしいですねぇ。
e0074969_2323521.jpg
ここは何を食べてもおいしい。デザートも夢のようにおいしいです。
このお店はゆきみぃ隊員が見つけてきてくれたのだ。
ゆきみぃ隊員、ありがとう。活用させていただいてます。
e0074969_2324293.jpg
おまけ。
日曜に登った大山作ったフレンチトースト。
前の日に卵液につけたパンをタッパーで持参して焼きました。
テフロン加工なので焦げずに焼くことができます。
買ってよかった山フライパン。こんなことならもっと早くに導入すればよかった。
うしろに写っているのはミニケトル。
やすはミニケトルがかわいくてしょうがないそうです。
「だってお湯が沸くんだよ」ってあたりまえのことを言ってます。
[PR]
# by mmmtin | 2013-10-31 23:49
 
職場で風邪が流行っています。
かかった人はマスクしてみんなツラそう。
ひとりがかかると周りの人が75%くらいの確率で伝染ってる。気をつけましょうぞ。

さて、日向山つづき。
e0074969_1183596.jpg
くまちゃんです。山頂です。
時間が早くて他にはだーれもいません。ガスも晴れません。
ここ日向山は甲斐駒ケ岳、八ヶ岳の展望台って呼ばれてるくらい
晴れていたら絶景のはずなのに。。。
そういえばまりちくたちは3回目の日向山だけど、ぜーんぶガスだよ。
さてはまりちくがガス女?
はっ!もしかしてくまちゃんが。。。?
e0074969_1193023.jpg
くまちゃんと3分クッキング。ちゃららちゃちゃちゃちゃ♪
見渡すかぎり白い砂と空はガスなので、ここで朝食です。
本日のメニューはサバ缶で作るトマトパスタ~。
材料はにんにく、玉ねぎ、早ゆでパスタ、トマトジュース、サバ味噌缶、オリーブオイル、塩。
今回は上記プラスおうちでトマトを炒めて持ってきました。

e0074969_1184951.jpge0074969_119857.jpg
今までコッヘルで作っていたけど、今回から昨日買った山フライパンの出番ですーっ。
まずはオリーブオイルでにんにくを炒め、香りが出たら玉ねぎを投入。
玉ねぎがしなしなしてきたらトマトジュースを入れます。
さらに今回はゆきみぃちゃんが持ってきてくれたトマトピューレも投入。

e0074969_1194459.jpge0074969_1195374.jpg
適当に水を足し、パスタとサバ味噌缶を汁ごと全部入れます。
パスタが柔らかくなったらできあがり。
サバ味噌缶をトマトと合わせてパスタ?と思うでしょうがこれが合うのですよ。
味噌の味は全然しないところが不思議です。

e0074969_1201258.jpge0074969_1202126.jpg
これがトランギアのミニケトルだっ。
ちっちゃく見えるけど0.6リットルです。
食後にお湯を沸かしてコーヒーを飲みました。
e0074969_1213830.jpg
ゆっくり朝ごはんを食べてガスが晴れるのを待っていましたが
晴れる気配もないので下山することにしました。
e0074969_1212293.jpg
まきば登山隊の足跡を砂に残す。
シンボルのひつじを描こうとしたらなぜか牛になってしまいました。鼻輪まで。
e0074969_1215544.jpg
しばらく下りると薄日が。
続々と登ってくる人たちとすれ違いました。
下山で使ったルートは本当のハイキングコースなので
子供連れも多かったです。
e0074969_122713.jpg
駐車場に戻ってきました。駐車スペースはいっぱいでした。

このあと尾白の湯で汗を流し、
帰りの渋滞を気にしながら道の駅白州で野菜を買い込み、
12時には高速に乗りましたが小仏トンネル20km渋滞。
やはり3連休最終日はよほど早く出発しないと渋滞必須ですねぇ。

頂上ガスで展望はなかったけど、
ちょっとした岩のぼり気分を味わえる登りが楽しかったです。
山朝ごはんもおいしかったし、山フライパンとミニケトルのお披露目もできたし
なにより山の空気と緑が最高です。やっぱり山はいいな。(・∀・)
次に行くときこそ!大展望を味わいたいー。

◆日向山 標高1,660m
◆累積標高差 登り:約750m 下り:約750m 
◆距離 約5km
◆行動時間:2h30 休憩時間:2h 合計:4h30
[PR]
# by mmmtin | 2013-10-29 01:14 |
 
ふたつの台風が不気味に日本列島に近づいています。
被害が出ないことを祈るばかりです。

さて、10月体育の日の3連休中日のこと。

新宿ビックロ8Fにオープンした石井山専に
サイズを取り寄せてもらった冬のアウターを取りに行きました。
オープン記念でほとんど全品10%offなので
まー引き取りだけじゃ終わりませんことよ。
ずーっと前から手に取っては棚に返すを繰り返していた山フライパンをついに購入。
展示品を見て「かわいー」と気に入ったトランギアのミニケトルも。

正確に言うと山フライパンは石井山専には欲しかったのが無く
ビックロの真ん前にある好日山荘で買いました。
こちらも秋セールで10%offだったのだ。
近くにこんな大きな山道具やがオープンして好日山荘もビックリでしょうね。
さいわい相乗効果か好日もお客さんでいっぱいでした。

で、買ったら使ってみたいじゃございませんか。
予報ではお天気も良いみたいだし「明日どこか登らない?」
近くのコーヒーショップでひと休みしながら作戦会議です。
近場の「丹沢」という案が有力だったのですが
「車借りて日向山あたりに行ってみる?」
「連休最終日だから向こうを遅く出ると大渋滞だよ」
「2時頃出発して10時には下山して温泉入って帰ってこよう」
ということで話がまとまり、やすはその足で実家に車を借りに。

「昨日天狗に行ったばっかだけど一応」とゆきみぃ隊員に連絡してみると
「いいの?行く!」と即答。
「夕方は大渋滞するだろうから早出早帰りだよ。2時には迎えに行くけどいい?」というと
「寝ないからいいよ」。えー、寝てくださいよ。

そうと決まれば急げー。
ザックに荷物を詰め、やすが戻るのを待って夕ごはんを食べ
仮眠を取って1時に起床。
予定通り2時過ぎにゆきみぃ隊員を迎えに行き、
真っ暗な中央高速をひた走り、まずは道の駅白州を目指したのでした。
e0074969_21472629.jpg
道の駅白州に到着したのは夜明け前。
雲もなく星がきれいに見えていました。これは絶景を期待できそう。
白州の名水をプラティバスに汲み、駐車場のある矢立口を目指します。
やす、真っ暗な山道の運転おつかれさまでした。

「10台はいるんじゃない?」という予想に反して
駐車しているのは松本ナンバーの1台だけでした。
身支度をし、しらじらと空が明るくなってきた中を歩き始めます。
e0074969_21473584.jpg
空がピンクに染まってきました。
e0074969_21474347.jpg
山並みの向こうに富士山。
e0074969_2147507.jpg
思いがけず、お日の出さまを拝むことができました。
e0074969_21475823.jpg
しばらく林道を行きます。
元は舗装された林道でしたが、まったく整備がされないまま時が過ぎ、
今では車が通ることはできません。
人が手を入れないと舗装道路なんてあっという間に荒れ果てるのですね。
e0074969_2148558.jpg
甲斐駒のモルゲンロート。ますます絶景に期待がっ。
e0074969_2148106.jpg
40分ほどで錦滝に到着です。ここからが本当の登山道です。
「ハイキングコース入口」なんて看板がありますが
そんなゆるゆるの道じゃあございません。
実際危ないのでここは下山に使うのは禁止となっています。

e0074969_21482642.jpge0074969_21481927.jpg
画像じゃ伝わらないでしょうが結構急坂です。くさり場に手こずるゆきみぃ隊員。
生まれついてのやまざる(前世はチベットの山岳民族)のワタクシはひょいひょい登っていきます。
ゆきみぃ隊員のフォローはやすにまかした!
e0074969_21484011.jpg
危険な箇所は登り切りました。緑が目にあざやか。
e0074969_21484764.jpg
青空に紅葉が映えます。すてきー。
e0074969_210869.jpg
山なのに砂浜が現れたっ。これは花崗岩の砂礫です。
やすはゆきみぃ隊員が驚くことを期待していたようですが
そこはそれ、ネット年増のゆきみぃ隊員ですので。とっくにネタばれですのよ。おほほ。
e0074969_21485672.jpg
砂に足が取られてなかなか歩きずらいのです。あとひとのぼりで絶景が。
e0074969_22362621.jpg
ところが頂上付近に着いたとたんにあたりがガスにおおわれてしまいました。

後編(眺望のない中、食に走る編)につづく。
[PR]
# by mmmtin | 2013-10-23 21:12 |
 
おとといは契約している会社のセキュリティー研修&親睦会でした。
隣りに座った男性は毎日20階にある仕事場まで階段を使っているそうで
そんな話を聞くと「うらやましい」と思ってしまう私です。
私の職場ビルはセキュリティの関係上、階段利用は不可なのです。
そうじゃなければ私も階段、登り下りしたい。

さて、ゆきみぃ隊員と行く天狗岳、後半です。
e0074969_133664.jpg
中山峠から木道を歩いて5分ほど。まずテン場があらわれました。
テントの下に敷くすのこが何枚か用意されていました。
まだ早い時間なので張られているテントもわずかです。
森に囲まれ風はさえぎられていますが
ときおり吹く強い風に撤収中のテントのフライが飛ばされそうでした。
e0074969_134876.jpg
黒百合ヒュッテに到着です。
地図には水場マークがありますが枯れているそう。
この水場情報はゆきみぃ隊員が事前に調べてくれました。さすがはネット年増。
外にあるトイレは200円。とてもきれいなバイオトイレでした。
e0074969_841317.jpg
カフェのかわいい看板。
小屋の中では暖かそうにストーブが燃えていました。
e0074969_141271.jpg
お食事のメニューボードも乙女、いや、おば心をくすぐるかわいさ。値段も良心的です。

小屋の前の広場では登山者がそれぞれに休憩を取っています。
日差しはたっぷりですが動いていないと寒くなってきます。
日陰にザックをおろし休もうとすると、トイレから帰ってきたゆきみぃ隊員に
「寒いから日向にしようよ」と言われ、季節が変わったことを実感しました。

さて、お菓子を食べながら作戦会議です。
議題はこの強風の中、天狗岳に登るか否か。
稜線はかなりの風と推測されます。
危険と判断し、途中で引き返した人ともすれ違っています。
「行けるところまで行ってみて、ダメなら戻ろう」ということで意見が一致し
東天狗に向けて出発です。
e0074969_142363.jpg
くまちゃんです。
30分ほど登ってきたけど、吹きさらしのところで強風にあおられ
ここで撤退することを決めました。
行けば行けないこともなさそうだけどぉ、危険を冒すこともないしね。
くまちゃんもささえてもらっていないと飛ばされます。
ゆきみぃちゃん、しっかり持っててね。

くまちゃんの言う通り、無理して事故があったら大変だし
帰りのバスの時間もちょっと気になっていたし
このときワタクシ、軽く高度障害の症状が出ていたのです。
でも頂上がすぐそこに見えてるだけにちょっと残念だったな。
ゆきみぃ隊員は頂上に執着のない人なのであっさり撤退に同意してました。

黒百合ヒュッテに戻り、パスタを作ってお昼ごはんを食べ
コーヒーも飲んでお菓子を食べてー、とのんびりしてると「はっ、1時間以上過ぎてる」。
そこからも小屋でおみやげを物色し手ぬぐいを買い、トイレに行き、
てなことでさらに20分経過。やばいっ。バスの時間にギリギリクラブ!
下山開始です。急げー。
e0074969_143859.jpg
渋の湯から茅野に出る最終バスは14:50。
コースタイム通りに下ってちょうどその時間なので
黙々とただひたすら下りて行きます。
e0074969_144961.jpg
発車の5分前にバス停に到着できました。よかったー。
でも渋の湯で温泉に入ることはできませんでした。やっぱり温泉入りたい。
バスの運転手さんによると、縄文の湯という日帰り温泉に途中下車できるとのこと。
やったー。聞いてみるもんだね。
そこに行くまでの間、車窓からはきれいな紅葉を見ることができました。
ゆきみぃ隊員の紅葉センサーが忙しく働いていました。
e0074969_15040.jpg
くまちゃんです。
ばばんばばんばんばん(はーびばびば)
温泉に入ってさっぱりして、休憩室でお休みしているところだよ。
縄文の湯だからか、露天風呂では埴輪のハニーちゃんが出迎えてくれました。
すっごくラッキーなことに、着いた1時間半後に一日数本しかない茅野行きのバスが
あることがわかりました。タクシー代が浮いたね。
e0074969_154788.jpg
ワタクシ、またのんきに構えていたらばゆきみぃ隊員が「バスが来ちゃうかも」。
足早に外に出ると、まさにバス停にバスが到着したところでした。
あやうく乗り過ごすところだった。またしてもギリギリクラブ。
バスの中から暮れゆく茅野の風景を眺めました。

e0074969_15576.jpge0074969_16633.jpg
茅野駅からは中央高速の茅野バス停まで歩き、高速バスで新宿西口へ帰ります。
高速バスの時間まで国道20号沿いのビジネスホテル併設の居酒屋で打ち上げ。
ゆきみぃ隊員の頼んだ生ビール大は今ではあまり見かけなくなった
特大ジョッキでやってきました。喜ぶゆきみぃ隊員。これで630円とは、茅野価格か?

ここのメニューに「あいのじゅくサラダ」ってゆーのがあって
「あいのじゅく?」と調べてみると、宿場と宿場の間に設けられた休憩処を「間の宿」というそうで
宿場として公認されておらず宿泊は禁じられていたそう。
甲州街道の上諏訪宿と 金沢宿の間にあった間の宿がここ茅野だったとのこと。
(金沢宿とは蔦木宿の次の宿だって)

上記おもしろかったので書いておきます。
こういうことを「ほうほう」とおもしろがるところが年取ったってことでしょうねぇ。
e0074969_152044.jpg
おみやげに買った黒百合ヒュッテオリジナルてぬぐい。
紫がゆきみぃ隊員の、若草色が私の。

今回の山行、強風で天狗岳は敗退してしまったものの
北八ツのあの雰囲気を十分に楽しむことができたし
一度見てみたかった上から白駒池を眺めることもできたし
登山のあと温泉に入りビールを飲むという「全部入り」だったし大変満足。
ゆきみぃ隊員も喜んでくれてよかったです。

そしてこの2日後、ふたたびまきば登山隊が集結(それもフルメンバー)することになろうとは。
このときはまだ予感さえないのであった。。。

◆天狗岳 標高2,640m (敗退)
◆累積標高差 登り:約450m 下り:約650m 
◆距離 約9km
◆行動時間:5h50 休憩時間:2h30 合計:8h20

ゆきみぃ隊員、累積標高差450mしかなかった!ゆるゆるだったねぇ。笑。
[PR]
# by mmmtin | 2013-10-20 09:39 |
 
おとといの台風は大変な被害をもたらしました。
もうちょっと進路が西側だったら首都圏がその被害に合っていただろうと思うと
伊豆大島の人たちがそれを肩代わりしてくれたように感じてしまいます。
いろんな意味で胸が痛みます。。。

さて、先週の土曜日、正確には金曜日の夜発の夜行バスにて
ゆきみぃ隊員と北八ヶ岳に行ってきました。
3連休ということもあり、バス乗り場の竹橋はすごい人。
ここでそれぞれに行く方面の受付を行い、バスに乗り込むのです。
やはり人気は北アルプスや中央アルプスかな?
もうすぐ雪が降り始めるので、気軽な登山ができる連休もこれが最後でしょう。

私たちが乗ったバスは小型のミニバスで
ラッキーなことに男性でも楽々足がのばせるゆったりシートでした。
座席は満席。出発進行。
途中2回ほどサービスエリアで休憩し、
定刻よりも1時間ほど早い5:40に終点の白駒池入り口に到着。
夜行バスマスターのゆきみぃ隊員から「アイマスクと首まくらがあると快適だよ」と
教わっていたので、抜かりなく100均で買って持ってきましたとも。
おかげでぐっすり、とまではいかないけど寝不足感はありません。
e0074969_23225278.jpg
白駒池の駐車場で身支度していると、ガスにおおわれていた空がみるみる明るくなり
一瞬オレンジ色に染まりました。日の出です。
駐車場のトイレは改装されてとてもきれいになっていました。使用料50円。
6:30 駐車場を出発です。
しかしバスが到着してから小一時間も支度にかかるって。。。
e0074969_2323560.jpg
10分ほどで白駒池に到着。紅葉はほぼ終わっていました。
がしかし、ゆきみぃ隊員の紅葉センサーはわずかに枝に残った紅葉も見逃さずキャッチ。
「ほら、あそこ」「あそこも」と忙しく反応しておりました。
e0074969_23231958.jpg
湖畔に立つ白駒荘。地図には水場のマークがあるので山荘の方に聞くと
小屋の人に頼んで汲んでもらう方式でした。玄関先にある箱の中にお金を入れます。
あとで調べたら湖畔にもうひとつある青苔荘には外の水場があるそう。
e0074969_23312346.jpg
池を離れて登山道に入り、まずは「にゅう」を目指します。
案内板には「にう」とあります。なんだかかわいい。
e0074969_23234632.jpg
ツガ、トウヒ、シラビソの原生林を行きます。下は一面コケにおおわれています。
初めて北八ツを歩くゆきみぃ隊員の「楽しんでまーす」のポーズ。
e0074969_2330850.jpg
北八ヶ岳独特の風景です。こびとが住んでそう。
ちょっとここらで道迷いしちゃいました。すぐ引き返したけど、道迷いってこわい。
e0074969_232453.jpg
日が高くなりガスが晴れて青空がのぞいてきました。でも上では風がうなってます。
e0074969_23273143.jpg
にゅうの頂上まであと少し。ゆきみぃ隊員はずんずん先を行きます。
私は2000m超えるととたんに心臓がバクバクしてすぐに息が上がってしまうので
ゆっくりあとから行きます。ゆきみぃ隊員は心肺機能が高いのです。
私の課題は筋力ではなく心肺機能の強化ということが今回わかりましてよ。
e0074969_23241445.jpg
8:20 「にゅう」(2,352m)に到着です。
天気はいいけど風が吹き荒れています。気を抜くと飛ばされそうです。
それでもしばらく360℃の絶景を楽しみました。
こんなに気軽に登れてこんな景色が見られるなんて、「にゅう」いいとこー。
下にはさっきまでいた白駒池が見えてます。こうして上から白駒池が見たかったんだ。
e0074969_232423100.jpg
20分ほど休憩し、風を避けて岩陰でお菓子を食べて出発です。
さっきまでガスにおおわれていた天狗岳が姿を現しました。
真ん中左が東天狗岳(2,640m)、右が西天狗岳(2,645m)。
e0074969_23243265.jpg
森林限界はまだです。ダケカンバは全部葉を落としていました。
e0074969_23244167.jpg
9:50 中山峠に到着です。この勢いで一気に天狗を目指す気まんまんでしたが
「その前にちょっとトイレ休憩。お腹も空いたね」ってことで
ここから5分の黒百合ヒュッテに向かいました。

つづく。
[PR]
# by mmmtin | 2013-10-18 01:09 |
 


      

たまの記録
by mmmtin  (まり)
メモ帳
↓プロフィールはこちら
◆excite以外のリンク◆
●人生1度きり!チエさん●お友達のぺんぎんさん●心の有志!U子さん●サンザシ夫婦と猫だんご●ぴろこ改めひろこ●園芸魂!おーちゃま●アメリカンコレクティブル
●神戸のネット布や●らぶばあのブログ●弟aのブログ
カテゴリ
全体

メロンパン
インド料理教室
パン焼きの記録
ゴーヤクラブ
以前の記事
2014年 10月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 02月
more...
フォロー中のブログ
ニューヨークでのヨガ生活
モデル 美香 Mika'...
幸せの味探し
子育て観察と晩御飯と日々の生活
たまプラ嫁日記 *たまプ...
TRATTORIA DE...
検索
その他のジャンル
最新の記事
まきば登山隊が行く -白山-..
at 2014-10-20 22:47
山にいいもの。その2。お弁当..
at 2014-06-26 22:37
山にいいもの。その1。にほん..
at 2014-06-23 22:37
送別会とクマ公と三ノ塔とVine
at 2014-06-18 22:19
白山 2014.5.30(金)
at 2014-06-08 20:30
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧