<   2014年 02月 ( 2 )   > この月の画像一覧
 
2/14の記録的な大雪で大変なことになっている模様。
私が住んでいるところではスーパーに卵がないくらいですが
小淵沢でお世話になっているネパールカレーのお店のDIARYを見たら
陸の孤島となりつつあるそうです。
1m以上積もった雪をかき車を掘り出して3日ぶりに車を出すも
スーパーへ向かう道は封鎖されたどり着けず、なんとか灯油だけは買えたのだそう。
物流が滞っているため、コンビニもカップ麺とお菓子しかない。
電車も運休、高速も国道20号も閉鎖され、リゾナーレに宿泊している人東京に戻ることができず
物流が滞っているおかげでレストランもクローズだそう。
「雪だ、わーい」と無邪気に喜んでいる場合じゃないようです。
来週水木はまた雪の予想。被害が大きくならないことを祈ります。
e0074969_22491867.jpg
先週の土曜日も雪でした。このときは次の日、喜び勇んで丹沢・塔ノ岳に出かけました。
雪の中はりきって登る、ゆきみぃ隊員と私。
e0074969_22493564.jpg
花立山荘から上、いきなり雪深くなりました。
でもトレースがあるから楽々(?)登っていけます。
山頂はガスで何も見えませんでしたが達成感。
帰りは下山途中で一緒になった男性に駅まで送っていただきました。
「駐車場から出してきますね」と、現れた車がアルファロメオ。ぶっくら!
男性と別れたあと、渋沢駅前の居酒屋にてお疲れ様会を催しました。
e0074969_2250390.jpg
2/11の祝日は、まきば登山隊で八ヶ岳・北横岳に登りに行く予定だったのです。
しかし雪のため、中央高速道は通行止め。登山は中止となりました。
せっかくやす実家から車を借りていたので
通行できる東名高速を使い、日帰り温泉の旅に出かけました。
途中、吉田うどんを食べ、忍野八海に立ち寄りました。
e0074969_22503189.jpg
忍野八海は富士山の伏流水に水源とする湧水が泉となった、国の天然記念物です。
e0074969_22505627.jpg
湧池。澄んだ水に引き込まれそうになります。
大雪のあとにもかかわらず、たくさんの観光客がおりましたが
その2/3は中国からの観光客でした。
[PR]
by mmmtin | 2014-02-16 22:18 |
 
e0074969_21223666.jpg
ふたたび好日山荘の雪山登山教室に参加してきました。
今回は赤岳鉱泉に泊まり、2日目に硫黄岳を目指します。
前回の天狗岳よりも歩く距離が長く、
登山道にもバリエーションがあったので
アイゼン歩行の練習がたくさんできました。
お天気は悪かったけど楽しかった!

麓では雨が降る暖かい日でしたが、森林限界を超えるとまつげも凍る別世界。
岩についた霧氷を初めて見た。まるで岩がレースをまとっているよう。
ほんとうに美しかったです。
e0074969_21222386.jpg
講師のS崎さんとやす。このS崎さんがしみじみいい人であった。。。
そして歩くのがすごくきれい!
余計な力が入っておらず無駄な動きが一切ない。
体軸がしっかりしているから足場が悪くてもぐらつかない。
目標とする歩き方だ。課題は多いがそれがまた楽しい。
e0074969_21251076.jpg
1日目はアイスクライミング体験もしました。
おわかりでしょうか。画面左側、凍ってます。
ほんの2~3mだけどアイゼンとピッケルを効かせて登りました。
おもしろかったー!生まれつきこういうのはすごく得意で大好きなのだ。
アイスクライミング、やってみたくなった。
e0074969_21264210.jpg
赤岳鉱泉のアイスキャンディーに取り付く人々。

この両日、たまたま赤岳鉱泉のアイスキャンディーフェスティバルでした。
夕食後、長野県警による冬山安全講習とヤマテンの猪熊隆之氏による
冬山天気の講演会に参加することができました。
これがまた有意義であった。
登山には危険性もはらんでいる。そこには命の危険も。再認識させられました。
「登りたい山と登れる山は違います」という、長野県警の方の言葉が印象的でした。
体力と技術を身に着けて、絶対安全登山します。
[PR]
by mmmtin | 2014-02-05 21:46 |
 


      

たまの記録
by mmmtin  (まり)
メモ帳
↓プロフィールはこちら
◆excite以外のリンク◆
●人生1度きり!チエさん●お友達のぺんぎんさん●心の有志!U子さん●サンザシ夫婦と猫だんご●ぴろこ改めひろこ●園芸魂!おーちゃま●アメリカンコレクティブル
●神戸のネット布や●らぶばあのブログ●弟aのブログ
カテゴリ
全体

メロンパン
インド料理教室
パン焼きの記録
ゴーヤクラブ
以前の記事
2014年 10月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 02月
more...
フォロー中のブログ
ニューヨークでのヨガ生活
モデル 美香 Mika'...
幸せの味探し
子育て観察と晩御飯と日々の生活
たまプラ嫁日記 *たまプ...
TRATTORIA DE...
検索
人気ジャンル
最新の記事
まきば登山隊が行く -白山-..
at 2014-10-20 22:47
山にいいもの。その2。お弁当..
at 2014-06-26 22:37
山にいいもの。その1。にほん..
at 2014-06-23 22:37
送別会とクマ公と三ノ塔とVine
at 2014-06-18 22:19
白山 2014.5.30(金)
at 2014-06-08 20:30
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧