<   2014年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧
 
関東地方で花粉の飛散が確認されたと新聞にありました。
花粉シーズンに突入したようです。
我が家ではやすの花粉症がひどいので、症状を緩和させるというヨーグルトを
1年以上毎朝食べています。

無糖なので最初はお砂糖を入れて食べていたのですが
「砂糖を入れない工夫」として「レーズンを入れる」ことにしました。
そうするとお砂糖を入れなくてもおいしく食べられるのだ。

レーズンは皮ごと食べるものだし、やはり有機がよかろうな。
ネットで安いお店を探しては買っていたのですが
先日、箱入り13.6kgで7000円というのを見つけました。
1㎏にすると500円ちょっと。これは安い。
e0074969_8125070.jpg
数日後、箱入りレーズンが送られてきました。
アメリカから輸入した、そのままの状態でやってきたようです。
はるばるようこそ。13.6kg。さすがにずっしりです。
比較のためにくまちゃんを入れて撮影してみました。
e0074969_813189.jpg
開けてみました。
むむ?どこにも封がされてません。
そして頼むときにちらっと頭をよぎった予感が当たったような。。。
e0074969_8131188.jpg
箱にぎっしりみっちりレーズンがっ。小分けされていませんでしたー。
どうしよう。計算によると食べ切るまでに1年くらいかかるんだけど
カビとか大丈夫かな。
e0074969_8132181.jpg
とりあえず虫が入らないようにピッケルを乗せてみた。

この件で一番驚いたのはレーズンが入った水色のビニール袋の
どこにも封がされていなかったこと。
だからってイヤな感じはないんだけど
食品に封がされていないなど、日本では考えられないことだと思います。
レーズン箱入りに日本とアメリカの文化の違いを見た。
[PR]
by mmmtin | 2014-01-30 21:15
 
e0074969_22412194.jpg
やすが野球部恒例のボーリング&新年会だったので
ひとり闇練で塔ノ岳に登ってきました。楽しかったー。
薄曇りだったけど、富士山も南アルプスも八ヶ岳も、その他もろもろ、
360度、ぜーんぶ見えました。
今日は暖かかったな。長袖一枚で登れちゃいました。
先週はゆきみぃ隊員と三ノ塔に登ったのですが
そのときよりも雪はだいぶ少なくなっていました。

帰りは東海大学前にある日帰り温泉「さざんか」へ。
運動のあとに牛乳を飲むと筋肉量が増えるというのでお風呂上がりは牛乳を。
ほんとは運動後30分以内に飲むのがよいそうです。

帰りの電車の中でゆきみぃ隊員にメールしてみると
「今、新松田。さざんか寄ろうか、悩んでるー」とのこと。
ゆきみぃ隊員は箱根の金時山に闇練だったそう。
も少し早ければさざんかで合流もありでしたね。
「でもタオル持ってきてない」って、いついかなるときでも温泉に寄れるよう
タオルと替えのおパンツは必須装備でしてよ!
e0074969_22412964.jpg
くまちゃんです。今日はご報告があります。
雪山講習で黒百合ヒュッテにお泊りしたときのこと。
くまちゃんがお布団のわきにいたら前の布団の男性が、
「そのくま、ブログで見たことがあります」。
なにかを検索してくまちゃんのページがヒットした様子。くまちゃん、ぶっくら!
地道に登場してるとこんなこともあるんだね。

ちなみにまりちくは今日の塔ノ岳の6秒動画をVineに上げたら
見ず知らずの外国の女の人、それも「ぼん、きゅっ、ぼん」の超ナイスボディーから
「いいね」されて浮かれてたよ。
Vine、たのしー。Vine仲間、引き続き募集ちう。
[PR]
by mmmtin | 2014-01-25 23:25 |
 
時間がおそろしく早く過ぎていきます。Blogを書いてる時間がない〜。
おかしいな。休職する5年前はもっといろいろなことをしてたような気がする。
お昼休みだってもっと長く感じてたけど、今は1時間があっという間です。
っていうんで、移動時間を有効活用。
あいぽんから投稿の練習だ。フリック入力の練習にもなるしね!
e0074969_2235398.jpg
いつだかのおやつ。MUJIの和三盆プリン。
あいぽんで写真を撮るのが楽しいです。
だったんだけど、今は6秒動画のVineにはまってます。
撮るのも見るのも超楽しい〜。
でもまだフォローし合ってるのはやすと職場のE崎氏のみ。。。
誰かVine仲間になってくで。
e0074969_2235317.jpg
黒百合ヒュッテのテン場。

どんどん増える山道具をきれいに収納したい。
使っていない玄関脇の部屋を改造したいけど
その時間がない。なぜなら週末山だし。

その使ってない部屋、一度物置然となってしまったら最後、
納戸になるは必至。
なるべく整然と保つよう心がけてますが、リビングがこのありさまだ。
e0074969_22354876.jpg
これはまだいいほうで、山から帰った直後は新聞紙を広げて
しばらく登山靴だのアイゼンだのゲーターが干されてるのだ。
リビングの物置化、進行中。。。
[PR]
by mmmtin | 2014-01-22 12:31
 
e0074969_2252888.jpg
天狗岳山頂より。(写真提供、ゆきみぃ隊員)
左(赤):やす。中央(紫・ゆきみぃ色):ゆきみぃ隊員。右(水色):まりちく。

まきば登山隊、ついに冬山デビューです!
ったって雪山は初めての我ら。
好日山荘で開催している雪山初心者向けの登山教室に参加してきました。

天狗岳を目指した2日目はあいにくのお天気。
なおかつ、私の筋力・体力では付いて行くのにやっと。
まわりを見わたす余裕もあまりなかったのですが
それでも今まで見たことのない世界をこの目で見ることができて、
まりちく、かんげきー。
生きててよかった。五体満足でありがとう。
こんな、言ってしまえば酔狂な遊びができる、平和な日本に感謝。

そして森林限界を超えると冬山は夏山よりも「登らせていただいてる」
という気持ちが強くなるのを感じました。
さぶちゃんの「まつり」を思い出しちゃったよ。

山の神 海の神 今年もほんとにありがとう♪
山の神 海の神 いのちをほんとにありがとう♪
e0074969_22421794.jpg
下山してきたら晴れてきた。まぁよくあることです。
左が宿泊した黒百合ヒュッテです。軒下にはつららが。
朝、出発するときには氷点下15℃でしたが
重装備をしていったおかげか、あまり寒さは感じませんでした。
いまのウェアの機能ってすごいっ。

今回は何もかもが初めて。
これから少しずつステップアップして、雪山技術をひとつずつ身に付けたいです。

以上、ご報告でした。
[PR]
by mmmtin | 2014-01-15 22:50 |
 
e0074969_231494.jpg
まきば登山隊の初登りは富士山展望の山、三つ峠山。
登山口に向かう途中、大変見事な逆さ富士を見ることができました。
そしてこれ以降、二度と富士山を拝むことはありませんでした。涙。
e0074969_2323536.jpg
頂上直下はこんな感じの雪です。
3人とも買ったばかりの冬靴の試し履きを兼ねた山行だったので
景色がなくとも雪があればまあ良し、でした。

e0074969_23252930.jpg
そうです。我がまきば登山隊、
今シーズンより雪山デビューなのです!
冬山装備を揃えるのに
ボーナス1回分、ぶっ飛んで行きました。

ここは三つ峠山(開運山)山頂。
ガスで展望はないし寒いので
このあとすぐ、下の山小屋まで下り
お昼ごはんにしました。
e0074969_23521383.jpg
雪山はとにかく体力勝負といいます。
三つ峠山はゆるゆる登山だったので
この2日後、丹沢・三ノ塔に登ってきました。ってこれもゆるゆるだったけど。
またもや曇天。そのうちガスも出てきて展望はありませんでしたが
久しぶりにお地蔵さんに会えてよかったです。
この日は真新しいお衣裳に身を包んでおられました。
私、このお地蔵さん目線の景色が大好きなのです。
[PR]
by mmmtin | 2014-01-08 00:02 |
 
e0074969_14233374.jpg
明けまして(くぅー)
e0074969_1431323.jpg
おめでとうございます(ばっさばっさ)

※伊勢神宮外宮入り口に現れた巨大な鳥。何鳥?

2014年が明けました。
東京、強い南風が吹く春のような暖かな一年の幕開けとなりました。
だがしかし。ワタクシ、年末に出かけた旅行先でまた風邪を引いてしまいました。
今日はやすの実家に新年のご挨拶に行く予定でしたがやすだけ出かけ、
私は氏神様をお参りしたあと、家でおとなしくしています。

一昨年と同様、年末は伊勢神宮にお参りに出かけました。
今年は御垣内参拝をすることができました。
神官に案内され、小さな木戸から中に入ると、そこは神様がお住まいになる聖域でした。
まわりの人の気配や物音がまったくしなくなり(←とても不思議)
そこには神様と向き合う私がいるだけです。
ただただありがたい気持ちが込み上げてきました。

この御垣内参拝にあたり心がけとして
男性はスーツにネクタイ、女性はそれに準じた服装、というので
ワタクシ、フォーマルスーツで行ったのです。ものすごく寒かった。。。
参拝のあと、その格好でうろうろしたのが良くなかったようで
帰ってきて夕べからどうも節々が痛い。食欲もない。風邪引いたみたいです。
明日は私の実家、そして3日はゆきみぃ隊員と一緒に初登りだっていうのに。。。
早く治さなきゃ。もう寝ます。

と、これを打っていたら実家にいるやすからLINEで「4時から大食い」という情報が。
ほんとだ!これは大食いウォッチャーのおーちゃまに教えなきゃ!
大食い王決定戦を見るか、ベッドに入るか。。。
新年早々大人の選択に迫られる私。
[PR]
by mmmtin | 2014-01-01 15:39
 


      

たまの記録
by mmmtin  (まり)
メモ帳
↓プロフィールはこちら
◆excite以外のリンク◆
●人生1度きり!チエさん●お友達のぺんぎんさん●心の有志!U子さん●サンザシ夫婦と猫だんご●ぴろこ改めひろこ●園芸魂!おーちゃま●アメリカンコレクティブル
●神戸のネット布や●らぶばあのブログ●弟aのブログ
カテゴリ
全体

メロンパン
インド料理教室
パン焼きの記録
ゴーヤクラブ
以前の記事
2014年 10月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 02月
more...
フォロー中のブログ
ニューヨークでのヨガ生活
モデル 美香 Mika'...
幸せの味探し
子育て観察と晩御飯と日々の生活
たまプラ嫁日記 *たまプ...
TRATTORIA DE...
検索
その他のジャンル
最新の記事
まきば登山隊が行く -白山-..
at 2014-10-20 22:47
山にいいもの。その2。お弁当..
at 2014-06-26 22:37
山にいいもの。その1。にほん..
at 2014-06-23 22:37
送別会とクマ公と三ノ塔とVine
at 2014-06-18 22:19
白山 2014.5.30(金)
at 2014-06-08 20:30
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧