<   2013年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧
 
やすが「見せようと思って」とビスコの空き箱を持って帰ってきました。
裏にこんなくまがっ。オフィスグリコで買ったそうです。
e0074969_20205081.jpg
なんですか、このわかったような口をきくクマ公はっ。受けるー。
でもちょっとほのぼの。そして心なぐさめられるのはなぜ?
何かたまってるのか?わたし。

他にはどんな種類があるのか?
早速、職場のオフィスグリコで探してみたけど
ビスコは置いてませんでした。

「こっちにはなかったよぅ」と、やすにメールで報告すると
「グリコくまは買わずに写真におさめます」との返事が。

しばらくするとまたメール。

「生意気なくまはあと一匹しかいなかったのと
ただ写真撮影するだけもしのびないので買ってやった」

わーい。どんなクマ公が来るのか楽しみです。
[PR]
by mmmtin | 2013-02-25 20:31
 
e0074969_18413726.jpg
職場のあるビルに入ってるコンビニで売ってる
国会議事堂限定ミルククッキー。
隣りの席のWebデザイナーKさん(姉)にいただきました。
「下で見つけて気になっちゃって。。。買ってみました」って。
「Facebookに上げる」とタブレット端末で画像を撮って
すぐにびりびり開けて振舞ってくれました。
「私も記念に」ってんで写真を撮らせてもらったのがこれ。
他におせんべいとおまんじゅうもあります。
職場ビルは国会議事堂のすぐそばにあるのです。
でも近隣コンビニでは売ってるの見たことない。
中にホテルがあるからかな?おみやげ用かな?

Kさん(姉)は2週間ほど前から参入したのですが
なんか違う。SEとは人種が違う。
出してる気が全然、ぜんぜっんちがーう。
大変に興味深いです。
e0074969_20111098.jpg
友から手作りのプレゼントが送られてきました。
切手がめっちゃかわいいっ。
左の20円切手4枚はいつの時代のものなのだろう。。。?
これは捨てられない感じ。ノートにでも貼りつけて保存します。
もちろん手作りのアルパカ赤ちゃんのものもとってもステキでした。
あったかそうだし、やすは「かっこいー」って。
明日つけるのが楽しみです。ありがとうっ!
[PR]
by mmmtin | 2013-02-23 20:13
 
e0074969_21162020.jpg
横浜・桜木町駅の高架下にあるBubby's横浜。NY・トライベッカが本店です。
雰囲気も料理も好きでずいぶん通いましたが
駅のリニューアルに伴い、惜しまれつつ3月末で閉店します。
もともと期間限定店だったのですが、2年近く期限を過ぎても閉店しないから
「もしかしてずっと営業するのかな?」と淡い期待を持っていたのですが
やはり閉店してしまうそう。ここは新しい改札口ができると聞きました。
e0074969_21232444.jpg
いつ行ってもほぼ満席。
お客さんは老若男女、カップルからファミリーまで。外国人の姿も多し。
幅広い層に愛されていたお店でした。

e0074969_21264040.jpge0074969_21263159.jpg

先週の日曜日、お昼を食べに行きました。
パンケーキのコンボとエッグベネディクトのコンボを。
ここはメープルシロップをボトルごと「どーん」と持ってきてくれます。
「好きなだけおかけなさい」
こういう、ちまちましてないアメリカっぽいところが好き。

e0074969_2135823.jpg
ランチセットのコーヒーはおかわり自由。
こういう風に無造作にマグにスプーンを差して
サービスするところも好き。
ポーションミルクを使わない我が家なので
「コーヒー用の牛乳」を頼むと
わざわざ温めて持ってきてくれる気づかいもよいです。

e0074969_21411371.jpg
上を走る電車の音や振動が伝わってくるのも好きでした。
無くなってしまうのはほんとうにさみしい。
新しくランドマークプラザの1Fに店舗がオープンしたけど
外から見る限りでは桜木町のような雰囲気はないみたい。
近いのは六本木アークヒルズ店かな?
桜木町店が無くなったらアークヒルズで我慢するけど
閉店前にもまだ行くぞ。
[PR]
by mmmtin | 2013-02-21 22:25
 
e0074969_2028789.jpg
カニカニ旨~いカニ♪
カニー汁旨ーい!
表参道の新潟物産館ネスパスにて。
名立の紅ズワイガニのカニ汁300円。
カニの香りに誘われました。
他にも一杯のカニ汁をふたりですするカップル多数。
ひとりが食べているときに
もうひとりは固唾を飲んでその様子を見守っているのだ。
カニを食べるときって無口になるカニー。

今日は冷たい強風の吹く一日でした。
風が強くて歩けないっ。
追い風に吹かれて信号が青のうちに渡れないー。
という具合。

国連大学前で土日にやってる青山ファーマーズマーケット。
おいしそうな産直野菜やお米、蜂蜜、パンなどなど
売られています。活気があって楽しい。
そこで買ったほうれん草。夜に茹でて食べました。
甘くておいしかったー。これがほんとの野菜の味だ。


[PR]
by mmmtin | 2013-02-16 20:28
 
在庫のリバティー布で久しぶりにゴムゴムスカートを作りました。
手縫い倶楽部だった頃は2週間近くかかってたけど
ミシンを使えば4時間でほぼ完成。ミシンってすごーい。
とは言うものの、まだ真っ直ぐ縫う自信がないので
一部手縫いでございます。裾をまつれば完成です。

先日、自由が丘の布やに寄ったときに
スタッフMりんの手作り服と布の山を見て、すっかり触発されました。
次はXanthe Sunbeamっていう布の赤でトップスを作りたい。
でも腕がないためバフー服(バフバフしたチュニック風のもの)しか作れない
=(イコール)いまいち仕事に着ていけない。
仕事着が作れるようになりたいものです。

e0074969_21584318.jpg
今回使った布
Wiltshire(ウィルトシャー)です。
このグズベリーみたいな
実の柄が好きです。

新しく職場に入ったWebデザイナーの女子が
このWiltshireのパープル系のワンピースを着ていて
「洋服手作り派?もしや布やの顧客か?」と
声をかけてみたらば、既製品でした。
リバティのワンピ、さぞかし高価だったろうなー。
[PR]
by mmmtin | 2013-02-15 22:10
 
e0074969_21495421.jpg
横浜中華街の春節に行ってきました。
今年は旧正月が日曜でした。春節当日に行くのは初めてです。
京華楼ではレジにいつもいない総支配人みたいな男性がいて
中国人のお客さんと挨拶を交わしていたりして
どことなくお祝いムードが流れていました。
だんだんと私たちも「お正月気分」に。

e0074969_2151834.jpge0074969_21503851.jpg
「お祝いですから」と紹興酒で乾杯。「今年もよろしくー」。
お正月を2度やったみたいで楽しい。
しめはやっぱり坦々刀削麺です。

e0074969_21565089.jpg
いつも混んでる中華街ですが
比べものにならないほどものすごい人出でした。

獅子が店先に吊るされたご祝儀(紅包)をくわえとり
商売繁盛を祈願する「採青(さいちん)」が
あちこちのお店の前で行われています。
華やか。でも近づけないー。

この画像はまだいいほうで
メイン通りは歩けないほどの人間ぎゅーぎゅー詰め。
あまりの人垣に警官が
「中止中止!」と制止していました。



e0074969_2221783.jpge0074969_22205888.jpg
萬来行というお土産やさんの2階のカフェで珈琲を。
店先のメニューにあった「クリーミー杏仁豆腐」に誘われたんだけど
「ごめんなさい。今日は売り切れてしまったのよー。さっきまで満席で」
仕方がないのでマンゴープリンと亀ゼリー。
珈琲は一杯一杯ドリップしているそうで、丁寧に淹れてありました。

e0074969_22292533.jpg
まだまだ賑わう横浜中華街。
春節の夜は更けていくのであった。


[PR]
by mmmtin | 2013-02-12 22:34
 
ほぼ専業主婦だった5年あまり、
ぜーんぜん意識に登らなかったヴァレンタインデーですが
外で働いているとやはり気になります。
こういうことは職場によって慣習があるであろう。
今いるフロアの派遣の女子に聞いてみると
「あれ?来週でしたっけ?」と配る気無しのよう。だったらフロアの人はいいか。
ほんとはお世話になってる人に感謝の気持ちを表したいけど
あの人にあげてこの人にはあげないってわけにもいかず。

そこは懸案事項として置いておくことにして、
契約している会社の社長さんと時々様子を見に来てくるれるKさんには渡したい。
さんざんご馳走してもらってるし。
そこの会社のMさんと同じく契約しているかまかまと相談の結果、そのおふたりと、
1月末からそこの会社経由で新しく入ってきたKくんの3人に渡すことになり、
ワタクシが買ってくるお役目を仰せつかりました。

昔ならばデパ地下に足を向けるところですが
ヴァレンタイン直前の、戦場と化した売り場の様子が頭をよぎり。
「せっかくだからご近所を盛り立てよう!」ってんで
都立大学にあるチョコレート店「ベルアメール」に。
おいしいし、知り合いの娘あっこちゃんが働いていたから贔屓にしているのです。

いろいろ選んで、チョコの入った紙袋を下げてお店を出たときの
「喜んでもらえるかな?」とわくわくするような気持ち、すごく楽しいいい気持ち。
昔はヴァレンタインデーに対してひと言ふた言言いたいワタシでしたが
「いいんじゃない?一年に一度くらいチョコレート業界に乗せられても」
楽しんだもの勝ちだよねーと、年を取り、思うようになりましてよ。

そのすっごくいい気持ちを次につなげるべく
すぐそばにあるイタリアンの「ポストフェリーチェ」へ。
ここは2階がレストラン、1階はジェラートのテイクアウトができるのです。
季節柄、ジェラートはすべてチョコレートになっていました。
ヴァローナのチョコレートを使ったジェラートと
ホワイトチョコ&ピスタチオのジェラートにしました。

お金を払って椅子に座ろうとすると「お二階へどうぞー」と
二階に通してくれて、お水と紙ナプキンまで出してくれました。なんていい店!
おかげさまで暖かいレストランの席でゆっくり堪能できました。
ホワイトチョコ&ピスタチオのがすごーくおいしかった。ごちそう様でした。
今度は食事に来る。

ジェラートの分、歩こうかな?と、そこから自由が丘まで散歩して
途中通りかかったのでバイトしていた布やをのぞいてみました。
おー、みんな元気に働いとるね。
水と土のみから栄養を得ているゆずしぼりも絞ってました。感心感心。

ちょうど「パリとロンドンのお土産展」というのをやっていて
私はこんなペンケースを買いました。
e0074969_19222610.jpg
なにやらリバティらしい。さくらんぼの花かな?かわいーなー。
e0074969_1924467.jpg
中を開けると、キャッ、みっぴっ!
[PR]
by mmmtin | 2013-02-09 19:26
 
水曜日の雪は積もるどころかちらちら降った程度でひょーし抜けでした。
まあ被害もなくてよかったよかった。
かわいそうなのはJR利用の方々。
前の日から70%の間引き運転を決定されて、通勤に大変に難儀したようでした。

さて、ずいぶん間が空いてしまいましたが大山下山。
e0074969_2240561.jpg
ここは頂上手前200m。
阿夫利神社下社とヤビツ峠の分岐です。
同じ道を行くのもつまらないので、ヤビツ峠に降りることにしました。
登りはがしがし勢いで登って行って
「なんだ、体力落ちてないじゃん。よかった」と思っていたのですが
下りはツラかった。足に来た。登りに力を使いすぎた。ひー。
e0074969_22421985.jpg
くまちゃんです。
ヤビツ峠から蓑毛まで一気に降りるつもりだったけど
まりちくはこのあたりから「ヤビツからバスに乗ろうかな?」と
頭をよぎるようになったよ。くまちゃん、テレパシー。
でもヤビツに降りてみたら、バス停には
「路面凍結のため、蓑毛までの折り返し運転となっております」の大きな張り紙が。。。
つまり、ヤビツ峠までバスは来ないってこと。まりちくショック!
観念して半泣きしながら蓑毛まで降りたよ。
e0074969_22423125.jpg
「かかってこいやー」と遊んでますが
やすもヤビツ峠で通り過ぎる車を見ながら「ヒッチハイクしようか」と考えたそう。
ヘタレなふたりです。
e0074969_22424582.jpg
きらきら光るおだやかな海が心をなぐさめてくれました。これは伊豆方面。
e0074969_22552447.jpg
やっと蓑毛まで到着。
蓑毛に近づくにつれなんだか走り出したくなり、しばらく小走りで降りたおかげで
遅れて来たバスにすべり込みで乗り込むことができました。
次のバスは30分後だったのだ。ラッキー。

久しぶりの登山は体力・筋力の衰えを露呈する結果となりました。
筋肉貯金の無い私はまた一から作り直さなければなりません。はぁ~。
筋肉男のやすがうらやましい。ヒッチハイクしそうになったがなっ。
e0074969_23214496.jpg
下山後、急いでお風呂に入り汗を流し
六本木に繰り出し、粉の会東京支部の新年会へ。
韓国の鶏鍋「タッカンマリ」。これが旨かった!
韓国の醤油、お酢、マスタード、オリジナル特性唐辛子を好みで混ぜてタレにします。
締めに入れるグクスっていう韓国の麺がまたよく合っておいしかったっ。
凝ったものじゃないんだけど滋味に富んだ、身体にやさしいお味でした。
----------
余談ですが。奇しくもこの数日後、韓国料理やさんで別の新年会でした。
e0074969_23412783.jpg
参鶏湯(右)を食べました。また似たよーな。
でも私はタッカンマリのほうが好きだったな。また行きたいです。
[PR]
by mmmtin | 2013-02-07 23:50 |
 
大山登山の後編ですが、週末、寝込んでいて未だ続きを書けず。
金曜日の夜ごはんを食べた頃から吐き気に襲われ、寒気と微熱が。
また風邪ひいたー?
土曜の明け方、「こんなときのために買ったんだなっし」 ←八重の桜風
と、エスモンをごくっと1本。

e0074969_22282215.jpg
これがエスモンだっ。

2度寝しても吐き気が収まらないので
月曜日までに治さねばと病院に行ってきました。

先生は「これでお腹下したらノロなんだけどねー。
急性胃炎としか診断できないね」
急性胃炎ー?

胃腸は丈夫な質(たち)なもんで
胃痛には縁が無い人生を歩んできたのでびっくり。
社会復帰してもうすぐ半年。
暢気に自由に仕事させてもらってるけど
やっぱり何がしかのストレスかかってるのかな?

明日は雪の予報。
関東南部の平野部でも積雪となるとニュースで大騒ぎしています。
「明日はお休みですよねー」と後ろの席のKさんに言ったら
「電車が動いてたら来るでしょ、普通」と言われてしまいました。
隣りのスチャラカサラリーマンのHさんは「来ないでしょ、普通」。
私は「来ないでしょ、普通」に一票。
でも帰り際、Hさんに「明日、来ますよね?来ましょうね」と念を押しておきました。
だってみんなで来たほうがおもしろいじゃん。(゚∀゚)

e0074969_22581046.jpg
くまちゃんです。
大雪の日に会社に行くなんて
ほーんと、日本人って勤勉と
くまちゃんは思うよ。
コクコクコクコク(うなずく くまちゃん)

そうそう、帰りにスーバーに寄ったら
パンがほとんど売り切れでしたよ。
東日本大震災の直後もパンが売り切れてた。
非常事態に人はパンを買い込む行動に出ることがハッキリしました。
[PR]
by mmmtin | 2013-02-05 23:07
 


      

たまの記録
by mmmtin  (まり)
メモ帳
↓プロフィールはこちら
◆excite以外のリンク◆
●人生1度きり!チエさん●お友達のぺんぎんさん●心の有志!U子さん●サンザシ夫婦と猫だんご●ぴろこ改めひろこ●園芸魂!おーちゃま●アメリカンコレクティブル
●神戸のネット布や●らぶばあのブログ●弟aのブログ
カテゴリ
全体

メロンパン
インド料理教室
パン焼きの記録
ゴーヤクラブ
以前の記事
2014年 10月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 02月
more...
フォロー中のブログ
ニューヨークでのヨガ生活
モデル 美香 Mika'...
幸せの味探し
子育て観察と晩御飯と日々の生活
たまプラ嫁日記 *たまプ...
TRATTORIA DE...
検索
その他のジャンル
最新の記事
まきば登山隊が行く -白山-..
at 2014-10-20 22:47
山にいいもの。その2。お弁当..
at 2014-06-26 22:37
山にいいもの。その1。にほん..
at 2014-06-23 22:37
送別会とクマ公と三ノ塔とVine
at 2014-06-18 22:19
白山 2014.5.30(金)
at 2014-06-08 20:30
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧