<   2012年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧
 
e0074969_775756.jpg
海ー。
去年は福島原発事故の影響を考えて海水浴は控えたので
2年ぶりの海です。気持ちいいー。
おいしそうなお魚がたくさん泳いでいました。
ここは志摩の御座白浜です。
関東圏にはない雰囲気の浜。日本は広い。とてもいい浜でした。
e0074969_782270.jpg
伊勢神宮にお参りしました。
ものすごく暑かったけど、清々しい気分。
世田谷の下馬に出稼ぎしていたという
タクシー運転手さんに親切にしてもらいました。
e0074969_718457.jpg
起矢食堂の伊勢うどん。
ふわふわの、鹿児島のかるかんの皮をもう少し堅くしたみたいな食感の
今まで食べたことのない麺に、真っ黒だけどしょっぱくないお汁。これは旨い。
ここのおかみさんが「孫と東京に遊びに行くんだけど
浅草からお台場までどうやっていけばいいのか教えて」と言われ
紙に書いてあげたらうどん代1杯まけてくれるという。
「いやいやいいですよぅ」と押し問答の末、2杯で1000円ぽっきりにしてくれました。

「起矢食堂、宣伝します!」と約束したので書きました。
伊勢神宮に近いうどんやさんでも伊勢うどん食べたけど、
お世辞抜きにここのほうがおいしかったです。
e0074969_783476.jpg
おうどんを食べたあと、五十鈴川沿いを夕涼み散歩。
ひぐらし、カエルの声。
ときおり聞こえてくる、風鈴の音色。気持ちいいー。
e0074969_784349.jpg
伊勢神宮の内宮前にのびるおはらい町。
観光客も引いて、昼間のにぎやかさはありません。
静かな街並みを歩きました。

と、まあ、楽しい旅を続けているのですがっ。

ワタクシ、クレジットカードを忘れてしまったのです(´;ω;`)
銀行のキャッシュカードも持っていません。
いつも旅行に持って来る予備のお金も、山に登るからと置いてきたし。。。
夕べ、おこづかい帳をつけて、残金とこれからの予定支出から
試算してみたのですが、かなりのギリギリぐあい。
さすがはぎりぎりクラブ。と感心している場合ではない。

今日からは貧乏旅行となります。。。
きっと思い出深い旅となることでしょう。ちょっと涙目。
[PR]
by mmmtin | 2012-07-30 07:51
 
最低週一更新の決意は早くも崩れてしまった。
生産性のない日々を送っているのに、一日があっという間に過ぎていきます。

さて、7月、海の日の3連休、山梨百名山の日向山に登ってきました。
以前登った時は日向山ハイキングコースのピストンでしたが
今回は尾白川林道をしばらく歩き、錦滝から直登するルートをとりました。
ロープや鎖場、梯子があり、面白かったです。
e0074969_15293674.jpg
雁ヶ原。細かく砕けた花崗岩で砂浜のようです。
e0074969_15373877.jpg
とても山の上とは思えない。おもしろーい。
e0074969_15383319.jpg
ガスが切れて鳳凰三山が現れました。地蔵岳のオベリスクが見えます。
いつか登ってみたい。登りたい山だらけです。
e0074969_1541221.jpg
ちらりとのぞく八ヶ岳。
最近、全然八ヶ岳が見られないー。
e0074969_15444475.jpg
テント、買いました!アライテントのトレックライズ2です。

この日の目的はテント泊の練習でした。
山に担いで登って初めてのテント泊にビビる、へたれな私たち。
さりとてキャンプ場っていうところにも足を踏み入れたことがないため
勝手がわからず。。。

で、選んだのが山梨県と長野県の境い目にある道の駅「蔦木宿」。
ここ、川原でオートキャンプしている人がたくさんいるのを知っていたのです。
道の駅としてはキャンプを推奨しているわけではないけど、
「まあ自己責任でやってね」ということみたいです。

こうして振り返ってみると、キャンプ場でもないところで
初めてのテン泊ってのもかなり大胆ではないのか?
まあ、場所の様子がわかってるというのが一番重要だったのですよ、私の場合。

設営していると、隣りのオートキャンプのおじさんが見るに見かねて
いろいろご指南してくれました。
反対隣りの手慣れた、すごい装備のオートキャンパーも
見るに見かねて、長いペグを貸してくれました。
いいシトたち!感謝感謝です。

ワタクシ、オートキャンプの世界はまったく存じ上げなかったのですが
みなさん、すっごいのですね。
自宅のリビングがそのままアウトドアに、ってな方たちもいらして、ぶっくらでした。
私たちも地味ながら、楽しい一夜を過ごすことに成功しました。ホッ。
e0074969_1612525.jpg
朝になって釜無川から見たキャンプ場となっている川原。

夏休みはさんざん悩んだあげく、国内旅行となりました。
せっかくなのでテント泊もしてみようという計画です。
そして山小屋デビューも?!きゃーどきどき。
お天気はずっといいようなので楽しみです。
[PR]
by mmmtin | 2012-07-27 16:22 |
 
1週間に1度は更新しよう。(まりちく、心の決心)

東京、というか、私が住んでる周辺は、
梅雨といってもあまり雨が降らず、
今年勇んで買った「日本野鳥の会」の長靴も出番なし。

e0074969_20181394.jpg
←これね。

しかし連日九州では気象庁が「これまで経験したことがないような大雨」と表現するほど
豪雨に見舞われています。
濁流が押し寄せた市街地の道路のアスファルトが
何か所も大きく剥がれているのがショッキングでした。
人間が何年もかけて作り上げてきたものを一瞬のうちに破壊する、自然の脅威。

e0074969_22243433.jpg
駒沢公園、夕刻。
やすの職場がサマータイムに入り、就業時間が40分早くなったため、
朝の体幹トレーニングに参加できなくなってしまいました。涙。
代わりに、Eテレで6:25からやってるテレビ体操を10分間。
でも全然物足りないので、やすが出かけてから
30分、ひとり体幹トレーニングしています。
外でやったほうが気持ちいいけど、
しばらくは土日だけの参加にすることにします。
まあ日焼けしないですむからいいか。

毎朝観察していたカモの子供たち、どうしてるかな?
ツイツイちゃんは?
2羽いたちび太は1羽になってしまっていたけど、元気に育っているかな?
e0074969_22244278.jpg
今、テレビで「となりのトトロ」を見ながら、これ、書いてます。
もう何回見たことか。飽きない。
これ見ていると、20代初めくらいまでの、いろーんなことを思い出すのだ。
「アニメの画像を見ている」というより
その場面から連想するいろんなことの
そのときに五感で感じたこと、想い、なんかかんや
いろーんなことを全身でぼんやり追体験している感じ。
ワタクシ、昭和生まれでよかったと、心から思う。
[PR]
by mmmtin | 2012-07-13 22:15
 
ゴーヤ実験シリーズ、第三弾、最終章でございます。

「ゴーヤをワタごと食べても何ら問題なし」
ということが確認できた数日後、
最終段階としてタネごと、つまり丸ごと、
炒めて食べてみましたので、ここにご報告いたします。

結論といたしましては、「おおむね問題なし」です。
まあ、タネの食感が気になる方もいらっしゃるでしょうが
口に入っても「スイカの種」や「かぼちゃの種」ほどは存在感はございません。
結構やわらかいでございましたよ。
タネが一番ビタミンCを保有しているそうなので
気にならない我が家は、これからゴーヤは丸ごと食すことにいたします。
e0074969_1736539.jpg
最近のツイツイちゃん。
こんなに大きくなりました。
でもまだ羽は小さいので飛ぶのはまだ先のようです。
e0074969_17384344.jpg
なんと2羽のちび太が登場。
ぴよぴよいいながら泳いでいます。
池に集まる常連さんたちのアイドルです。
e0074969_1746432.jpg
最近、ピザに凝ってて、ちょこちょこ食べ歩いてます。
これは中目黒の世界一ピザの店。おいしー。
がちゃがちゃしたお店の雰囲気も楽しいです。
[PR]
by mmmtin | 2012-07-06 21:31
 
梅雨の晴れ間にせっせと登山。
先週末はこれまた山梨県の百名山のひとつ、大菩薩嶺へ。
登山、っていうか、ハイキング。
とっても楽々に登れてしまいました。
e0074969_14493249.jpg
途中、大菩薩峠(1,897m)を通過します。
広々した峠で、山小屋(介山荘)もあり、沢山の人がお休みしています。
ここからは富士山や南アルプス、八ヶ岳とパノラマが広がる。。。はずですが
この日は曇りで何も見えませんでした。
e0074969_14585222.jpg
大菩薩峠から山頂をめざします。楽しい稜線歩き。
急坂もなく、景色を見ながら登っていきます。気持ちいいー。

と思ったらば。

真新しい登山靴を履いた3人グループのひとりの女子が
息も絶えだえに、へろへろにへたばっているのを見ました。
普段、全然運動しない人なのかな?
せっかく新しい靴を買ったんだから、ぜひともまた登って欲しい。

かと思うと、おしめも取れてないんじゃないかっていう
ほんとに小さな女の子が、にっこにっこしながらうれしそーに
全身を使って登っているところにも遭遇。
他にも同じような年の男の子も見ました。
そういう子の両親が、これまたすばらしく自然体でいい感じなのです。

e0074969_14413816.jpg
2時間ちょっとで山頂に到着。
山頂は木立に囲まれ眺望はありません。
ちょっと下れば展望が開けているのに
ここでお昼を食べている人も多数。
その中のおじさん、食後にハミガキして、
歯間ブラシまで使ってました。
山でハミガキしている人、初めて見た。

あとから自転車で登ってきた人もいました。
その人はセルフタイマーで自転車と一緒に
自分撮りしてました。


e0074969_1591887.jpg
景色は見られませんでしたが、こんな緑の中を歩けたし。
森を歩いていて聞こえるのは鳥の声と蝉しぐれ。
もう蝉!
やすは「カエルだよ」といったけど、登山口にある山小屋の主人に聞いたら
「ハルゼミ」と教えてくれました。

調べてみたら、どうやら「エゾハルゼミ」という蝉らしいです。
5月半ばから7月いっぱいまで現れる、落葉広葉樹を好む中小型のセミで
市街地ではまずお目にかかれないそうです。

街では聞けないセミの声も聞けたし、雨にも降られなかったし
とてもいい山行でした。ぶらぼー。
e0074969_15141884.jpg
八ヶ岳まきば会のみなさまへ。
帰りにまきば公園に寄ってみたのですが、こーんなでした。
[PR]
by mmmtin | 2012-07-03 15:40 |
 


      

たまの記録
by mmmtin  (まり)
メモ帳
↓プロフィールはこちら
◆excite以外のリンク◆
●人生1度きり!チエさん●お友達のぺんぎんさん●心の有志!U子さん●サンザシ夫婦と猫だんご●ぴろこ改めひろこ●園芸魂!おーちゃま●アメリカンコレクティブル
●神戸のネット布や●らぶばあのブログ●弟aのブログ
カテゴリ
全体

メロンパン
インド料理教室
パン焼きの記録
ゴーヤクラブ
以前の記事
2014年 10月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 02月
more...
フォロー中のブログ
ニューヨークでのヨガ生活
モデル 美香 Mika'...
幸せの味探し
子育て観察と晩御飯と日々の生活
たまプラ嫁日記 *たまプ...
TRATTORIA DE...
検索
その他のジャンル
最新の記事
まきば登山隊が行く -白山-..
at 2014-10-20 22:47
山にいいもの。その2。お弁当..
at 2014-06-26 22:37
山にいいもの。その1。にほん..
at 2014-06-23 22:37
送別会とクマ公と三ノ塔とVine
at 2014-06-18 22:19
白山 2014.5.30(金)
at 2014-06-08 20:30
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧