<   2012年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧
 
山梨で登った茅ヶ岳の山頂は、雲で眺望が望めず。
というので、箱根外輪山の最高峰、金時山(1213m)に登ってきました。
がしかし。
やはり山頂は雲の中。悲しい。
もう3回連続で金時山の眺望にはふられています。
晴れてる日の山頂からはすんばらしい眺めを見ることができます。

e0074969_1851983.jpg
本当はこの後ろには
どーんと富士山が見られるのです。

山頂でいつもの野菜てんこ盛り辛らーめんで
お昼にしたのですが、寒かったー。
持っていったダウンを着て
その上からアウターを着ました。

ダウンは山メーカーのじゃなく
ユニクロのウルトラライトジャケット。
我が家レベルの登山なら
インナーダウンとして十分ですの。

ちなみに隣りでおにぎりをほおばっていた
若いカップルは、
薄着で寒さにこごえておりました。

e0074969_13432594.jpg
今回は地蔵堂から登り、乙女峠方向、ふじみ茶屋に降りるコースでした。
登山道の下のほうは新緑が始まったばかり。
箱根湯本に向けて山を下りていく帰りのバスの車窓からは
まぶしいほどの新緑を見ることができました。
今年も生きて新緑が見られてよかった。まんぼーぶらぼー!
e0074969_13431361.jpg
マメザクラを眺めるくまちゃん。
久しぶりにくまちゃんを連れていきましてよ。
地蔵堂から登る人はあまりいないので
ふざけてザックから顔をのぞかせて登りました。
山頂に着くとそれを見た気のよさそうなおじさんが
「あれー?プーさんが出てるよ。かわいいなぁ」
おじさん、「プーさん」じゃなくて「くまちゃん」です。
e0074969_17492424.jpg
神戸・ぴよこ隊のみつまめちゃんが山のぼりを始めたようです。
みつまめちゃん、こんなのがあると、山頂でも温かいものが食べられますぞ。
私なぞ、これと下山後の温泉が楽しみで登っているとも言えましょう。
[PR]
by mmmtin | 2012-04-30 18:06 |
 
八ヶ岳まきば会のみなさま、ご機嫌うるわしゅうでございますか?

今日、4日ぶりに駒沢公園の体幹トレーニングに行ったらば
道々、花水木は咲き出しているし、八重桜は満開だし、
何より木々の新緑が大変に進んでいました。
たった3日行っていなかっただけなのにこの変化。
ホント春にはびっくりさせられます。

なぜ4日ぶりだったかと申しますと、
先日、山登りを兼ねてちょっと山梨まで。
まきば公園の開園当日に行ってまいりましたの。おほほ。

毎年4月20日に開園する、山梨県立まきば公園。
そのめでたい日は、こんな天気でした。
e0074969_22215675.jpg
八ヶ岳はおろか、霧で何も見えませーん。
こんな日にここまで上がってきて、まきば公園に来る酔狂な人は私たちだけ。
他にはだーれもいませんでした。
e0074969_22262048.jpg
自称「ばば、がき、獣(けもの)にモテる」やすに寄ってきたヤギ。
語らっています。
e0074969_22262869.jpg
ポニーちゃんも寄ってきました。
「ありがと、ありがと、今年もよろしくお願いします」と挨拶するやす。

1泊2日でしたが、山のぼりあり、桃の花あり、桜あり、温泉あり、まきば公園あり、いちご狩りあり、
身延山延暦寺に吉田うどん、と、バスツアー並みに充実した旅でした。
e0074969_22484596.jpg
残留農薬ゼロのいちご園での安心のいちご狩り。
普段「今日は10粒まで」と個数制限されているやすは
大きくて真っ赤ないちごを前に大興奮。
与えられたエリアのいちごを食べつくしました。
その様は農作物を襲来するイナゴの大群のごとし。
[PR]
by mmmtin | 2012-04-22 22:57
 
ご近所の皆々様方、ご機嫌麗しゅうでございますか?
さて、我が町にパン屋がオープンいたします。
場所は亀屋万年堂の真ん前です。
e0074969_20413627.jpg

ポンパドウルの新しいブランドの1号店だそうです。
カフェも併設されています。
フランス・ブルターニュの大したパン職人が監修しているです。
パン好きなので4/23のオープンを楽しみにしています。
「ブーランジェリー」と銘打っているけど、メロンパン、あるといいなー。
e0074969_20523268.jpg
先週は毎日桜見物に出かけていました。
これは駒沢公園、満開の桜。
駒沢は今、木々が芽吹き、下草も次々と花を咲かせ、春、爆発しています。
日々刻々と姿を変える、その自然の生命力に毎年驚かされます。
e0074969_2155983.jpg
目黒川の桜。
この画像を撮ったのが8時頃。
そのあと近所をうろうろして、10時頃には桜の花の色が黄色っぽく見えました。
朝の白っぽい光の中で見る桜のほうがきれいです。
早起きは三文の徳。
それとも黄砂でも飛んできたのかな?
e0074969_20535235.jpg
千鳥が淵の桜。20年ぶりくらいに見に行きました。
盛りは過ぎていましたが、やはり絵になります。
[PR]
by mmmtin | 2012-04-15 21:29
 
ゆみ隊員から召集がかかり、西麻布にある器や「桃居」で開催中の
郡司康久・郡司慶子 二人展に行ってきました。
我が家で愛用している、こっくりとした深い飴釉の器とは
まったく違い風合いの器が並んでいました。
ご本人たちがいらしたのですが、お若いっ。
作風を「これ」とは決めず、いろいろ実験的に試しているのだそう。
e0074969_1924972.jpg
ちょっと民芸のかほりのする蓋物を選びました。
中を開けるとおさかなの絵。
e0074969_1925786.jpg
持ち手は鳥さんになっています。たのしー。

郡司ご夫妻はご主人が器を、奥さまが絵付けをされているそう。
その絵付け、こんなに豊かな表現をされる方とは、
今までの作品からはわかりませんでした。
そして今回、初めて見た陶板。細かく掘られたその作品にびっくり。
才能豊かな方なのですねぇ。
e0074969_1921344.jpg
ゆきみぃ会長が探してきてくれた、
西麻布交差点そばのイタリアンでランチにしました。
e0074969_1922158.jpg
前菜盛り合わせ。
サラダかと思ってたら前菜だったので、すかさずグラスワインを追加。
ワタクシ、最近、またお酒の訓練を重ねているため
お昼からでも飲めるようになりましたの。おほほ。楽しい。
フォカッチャはお代わりできました。当然お代わりをお願いしました。
e0074969_1922815.jpg
本日のパスタ。レバーのラグー。
レバーくささはまったくありませんでした。
e0074969_1923444.jpg
ドルチェとコーヒー。ごちそうさまでした。
見渡すといつの間にか満席に。
おいしくてリーズナブル。雰囲気もよかったし、ここは当たりです。
でかしたぞ、ゆきみぃ会長!
e0074969_193370.jpg
麻布十番へ歩いている途中に思いがけず桜並木に出くわしました。
桜と六本木ヒルズ。
自然の中にあってももちろんステキだけど、人工建造物にも似合う桜。
そしてどんな掃きだめで咲いていても華やかな魔法をかけてくれます。
桜、すごい花だ。
[PR]
by mmmtin | 2012-04-09 18:32
 
毎日桜見物です。桜はどれだけ見ても飽きませんなぁ。
今日は桜坂の桜を見に行ってきました。
福山雅治の「桜坂」に歌われた桜坂です。
坂の下には徳川家康の命を受けて開削された、六郷用水が残されています。
東横線の多摩川から多摩川線の沼部までの、ちょっとした散歩コースです。

e0074969_20223261.jpge0074969_20222469.jpg

e0074969_2027451.jpg
下丸子にあるコメダ珈琲店。
噂のコメダ珈琲に初潜入です。
駐車場のある珈琲店に行くってこと自体が新鮮。
旅行に来たときみたい。わくわく。

e0074969_20303288.jpge0074969_20304018.jpg
珈琲には豆菓子がついてきました。
名古屋の喫茶店では必ず豆がついてくるそうですが。。。

名物のシロノワールも頼んでみました。
温かいデニッシュパンの上に特製ソフトクリームがむりむりっと。
溶けたソフトクリームをソースのようにからめて食べます。おいしい。
珈琲も思った以上においしくて、また来たい。
今度はモーニングに来たいです。
e0074969_20442559.jpg
ちょっとボケてしまいましたが、木々も芽吹き始めました。
新芽がすごーくかわいいです。よく出てきてくれたね。よしよし。
[PR]
by mmmtin | 2012-04-07 20:49
 
今日は買い物があって国道1号線沿いのホームセンターに行ってきました。
もう薄着でも寒くなーい。春。うれしい。
e0074969_224343.jpg
本日4時頃の自由が丘緑道の桜です。
6分咲き~8分咲きといったところ。
今週末のさくら祭りはすごい賑わいであろうな。

e0074969_22104488.jpge0074969_22114881.jpg
フラワーガーデン開催中の横浜赤レンガ倉庫です。
あの台風並みの爆弾低気圧をも耐え、
きれいに花を咲かせてくれていました。
e0074969_22142214.jpg
象の鼻地区から見た赤レンガ倉庫。
もう春の空です。海も春の海でした。やっと春が来たー。
[PR]
by mmmtin | 2012-04-05 22:04
 
お久しゅうございます。4月に入りました。
八ヶ岳まきば会の皆さま、ワタクシ、更新いたしましてよ!

風雨が強くなってきました。雨、ものすごいです。
近づいている低気圧は非常に早く勢力を増す「爆弾低気圧」というもので
台風に当てはめると「超大型」に匹敵するそうです。
やすの職場も早々に帰宅指示が出ました。

早々と買い物を済ませて家でぬくぬくしています。
家にいれば安心安心。
そう、あたりまえのように家は「安心安全」と思っていたけど
それがあたりまえじゃなくすごーくありがたいんだってことを
しみじみ感じるようになった、震災以降。
e0074969_1515197.jpg
不思議なご縁があり
3月に入ってから毎朝5時半に起き、
駒沢公園のオリンピック広場で行われている
体幹トレーニングに参加するようになりました。
ご一緒させていただいている方々は60代70代、
いわゆるところのシルバー世代の皆さまです。

先に参加していていたやすからそう聞いていた私は
この体幹トレーニング、少々なめておりました。
したらば!めっちゃキツイのです。手加減なしです。
そのへんの中学生が参加したらキツすぎてついていけなかったそうです。
それを皆さま楽々とこなしていきます。
その前に駒沢を2~3周ランしている方もいるのです。
すごい60代70代がいるものです。

先生は40代半ば?の明るく元気な女性です。
完全なボランティアでやってくださってます。毎日ですよ毎日、土日祝関係なく。
頭が下がります。ほんとにありがたいです。

体幹トレーニングでコアを鍛え始めてから
やすも私もランニングのタイムが上がりました。これにはびっくり。
「こんなに短期間でこの効果。。。。他の人にも体験してもらいたいーーー」
けど近所で走ってる人がいなくて伝えられない。もどかちいワタシ。
e0074969_15151058.jpg
体幹トレーニングのあと、駒沢を1~2周走ってます。
今日の桜はこんな感じ。まだ1分咲きにもいかないくらい。
帰りに自由が丘の緑道に回ってみたら、そこの桜は結構咲いていました。
今週末にはどこも満開でしょう。楽しみです。

e0074969_1626433.jpg
-おまけ-

公園事務所にいついてる「チビさん」。
出勤してきた職員の方がくれる朝ごはんを
いまかいまかと待っているところ。かわいい。

そうそう、朝の駒沢公園にはお散歩中のワンちゃんもたくさんいます。
これがまたいちいちかわいいのです。
[PR]
by mmmtin | 2012-04-03 16:33
 


      

たまの記録
by mmmtin  (まり)
メモ帳
↓プロフィールはこちら
◆excite以外のリンク◆
●人生1度きり!チエさん●お友達のぺんぎんさん●心の有志!U子さん●サンザシ夫婦と猫だんご●ぴろこ改めひろこ●園芸魂!おーちゃま●アメリカンコレクティブル
●神戸のネット布や●らぶばあのブログ●弟aのブログ
カテゴリ
全体

メロンパン
インド料理教室
パン焼きの記録
ゴーヤクラブ
以前の記事
2014年 10月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 02月
more...
フォロー中のブログ
ニューヨークでのヨガ生活
モデル 美香 Mika'...
幸せの味探し
子育て観察と晩御飯と日々の生活
たまプラ嫁日記 *たまプ...
TRATTORIA DE...
検索
その他のジャンル
最新の記事
まきば登山隊が行く -白山-..
at 2014-10-20 22:47
山にいいもの。その2。お弁当..
at 2014-06-26 22:37
山にいいもの。その1。にほん..
at 2014-06-23 22:37
送別会とクマ公と三ノ塔とVine
at 2014-06-18 22:19
白山 2014.5.30(金)
at 2014-06-08 20:30
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧