<   2011年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧
 
やすの地元、愛すべき武蔵小山にあるトラッテリアVICOさん。
充電期間に入るため、この10月で一旦閉店してしまうのです。涙。
最後に「手打ちパスタ教室、開いてくださいぃ」と、ダメもとで
無理なお願いをしてみたところ、快く引き受けてくださったHシェフとマダムS。
やったーやったー。小おどりして喜ぶ粉の会の面々。
というわけで昨日、粉の会メンバーと友Y子さんの5人で、VICOさんに集結しました。

教室は各々、ねじねじ手打ちパスタ、じゃがいものニョッキを作り、
最後にHシェフによる魚のラグーソースのデモンストレーションを見て
その後、試食会という流れです。
「ドルチェとワインもつきますよ」とのことで、試食会も楽しみ。

●そのいち。ねじねじパスタ作り。
ねじねじパスタ。正しくは「ストロッツァプレティ」という名前のショートパスタを作ります。
このパスタ、以前に会長宅で開かれた粉の会で作ってみたことがあったのですが
そのときよりも手早く上手にできたかもー。←自分比ですが。

e0074969_21413982.jpge0074969_21413325.jpg
久しぶりに手で粉をこねました。やはり楽しい。
そして小麦の匂いがたまらん。
シェフに「みなさんお上手ですよ。早いですねぇ」とおだてられて
「だって私たち粉の会です」と謙遜もせず、言葉通りに受け取って胸を張る我ら。
大変しあわせな性格。

e0074969_2142469.jpge0074969_21415070.jpg
生地をこねて寝かせるまでは調子よかったんだけど
のばして成形するのは、やはりむずかしい。。。
時間はかかるけど、ここで成形したものがランチになるので真剣です。
上手につくる、というのに真剣になるのではなく、量、にです。
ゆみさんと私は「この量じゃ腹が満たされない」と、時間ぎりぎりまでねじねじねじねじ。

右は出来上がり予想図です。
画像を撮るのを忘れてしまったのでちょっと借りてきました。
こんなふうにねじったことがわかるように成形するのがよいそうです。

●そのに。じゃがいものニョッキ作り。

e0074969_21593424.jpge0074969_21592585.jpg
画像がねじねじパスタとそっくり。
でもこちらはあつあつのじゃがいもをつぶして作るニョッキです。
右の画像はフォークで模様をつけるバリエーションの説明風景。
参加したみなさま、忘れないように画像をアップしますワヨ。

●そのさん。南イタリア風 魚介のラグーソース。
e0074969_229462.jpg
このラグーソース、お店でもよく食べて、大好きでした。
教えてもらえるなんてうれしいっ。
ちゃっちゃとできるソースなれど味わいは深い。。。

●そのよん。試食。
e0074969_22135579.jpg
じゃがいものニョッキです。シェフが各々が作ったニョッキをそれぞれに茹でて
トマトソースをかけて仕上げてくれました。
このトマトソースの作り方も口頭で教わってしまったー。これは収穫。
次に作るときはHシェフ直伝の方式で作ってみます。

ニョッキは微妙な水分量やこね方でずいぶん食感と味が違いました。
料理はほんとに「ちょっとのさじ加減」ですね。
ちなみにHシェフ作のも試食しましたが、絶妙の柔らかさ。味わい。
やっぱりプロはすごいなぁ。。。

e0074969_2218516.jpge0074969_22184489.jpg
場所をテーブルに変えて、いよいよ本格的に食べるのですっ。
VICO自家製パンとサラダ。パンもおいしいー。
e0074969_22203917.jpg
魚介のラグーねじねじパスタ。
これもそれぞれに茹でて仕上げて下さいました。
5人分それぞれに。。。お手間かけました。。。
あれだけニョッキに違いが表れたので、手打ちパスタもさぞや、と思いきや、
あまり違いはありませんでした。
ただしっかり巻くよりもふんわりがいいかも?次回の成形で気をつけてみます。
ソース、おいしいなぁ。最後にかける空炒りしたパン粉がいいアクセント。
お皿をパンでぬぐってきれいにいただきました。

e0074969_22234718.jpge0074969_22234089.jpg
ドルチェとコーヒー。
どうしよう。ドルチェ、うますぎっ!
これがもう味わえなくなるなんて、悲しい。。。
でも記憶に残ってます。おいしいものっていつまでもいつまでも記憶に残るよね。

すごく楽しくて勉強になったパスタ教室でした。
おーちゃまもはるばる駆けつけてくれ、
久々に粉の会フルメンバーが集合できたのもうれしかったー。

マダムSのブログによると
Hシェフは口数が少ないそうですが、そういうふうには感じませんでした。
プロのシェフ技をおしげなく普通の主婦に伝授してくれて本当に感謝です。
もしも機会があったらまたお料理教室、よろしくお願いしますっ。わたしたちは本気です。
Sマダムのさりげない気遣いもありがとうございました!
やっぱりSさんあってのHシェフだね。
いいなぁ夫婦でお店やるって私の理想の姿ですよ。
きゃわいいご子息Kくんもお手伝いありがとうー。

持ち帰ったパスタ生地は今日ねじねじ成形してニョッキとともに冷凍しました。
週末登場の予定です。楽しみー。
みなさま、パスタ復習したら結果を報告してね!
[PR]
by mmmtin | 2011-10-26 22:45
 
2日目は当初紅葉が見頃という白駒池に行く計画でしたが
白駒池駐車場は4時間待ち、とか
麦草峠の駐車場は前の日の夜10時でほぼ満車、とか。
おそろしい噂が飛び交っているのであきらめまして、
簡単に登れる百名山「車山」に行くことにしました。
「登る」ったってビーナスラインの駐車場から30分ほどのハイキングです。
e0074969_15583630.jpg
ぽっこん蓼科山と白樺湖。
カラマツの紅葉もまだ始まっていません。
e0074969_169481.jpg
空が青い。気持ちいいー。
e0074969_1611776.jpg
駐車場から見る車山。
山頂の白い丸い気象レーダーが見えています。

e0074969_1614979.jpg
あっという間に山頂に到着。
車山、標高1925mです。
ロープウェイで来られる山なので
たくさんの人でにぎわっていました。
お天気、さいこー。
前回来たときは霧でなーんにも
見えなかったのです。
こんなに眺望がよかったとは。。。
e0074969_15571713.jpg
北アルプス、穂高連峰、常念岳、そしてそして槍の穂先も見えたのですっ。
まりちく、かんげきー。
冬になったらもーっとクリアにいろいろ見えるだろうな。

北見やり 食べるおせんべ いと旨し (まりちく、心の俳句)

e0074969_16303494.jpg
車山で大変満足したあとは、車を走らせ辰野へ。
小坂鯉店で鯉のあらい定食とうな丼、
虹鱒の塩焼きをいただきました。

e0074969_16251790.jpge0074969_16252863.jpg
ここの鰻は皮がパリパリのカリカリで旨い。
けど、タレはすごーく甘いです。お醤油をかけてしまいます。

全然関係ないけど、このどんぶり白米の画像を見ていて
去年の入院生活を思い出しました。
こういう白米見ると「うぷっ」となってしまう。いまだに苦手です。とらうま。

鰻と鯉のあらいでフルポンポンになったあとは
なんだか好きな諏訪湖に遊びに行きました。
諏訪湖湖畔にあるくらすわに初めて行ってみました。
なかなかいい感じの商業施設でしたよ。
つい最近、「商業・産業用途の建築物・空間」部門で
グッドデザイン賞をで受賞したそうです。
ここでは長門牧場のソフトクリームが食べられます。
旅に出るとなーんかソフトクリーム、食べちゃいますよね。
[PR]
by mmmtin | 2011-10-15 21:35
 
◆雨乞岳(2037m)
 累積標高(上り): 900m位
 累積標高(下り): 900m位
 距離 8.4km位

◆コースタイム
 10:30 登山口 - (2時間50分) - 雨乞岳 13:20
 ★---お昼ごはん(1時間10分)---★
 14:00 雨乞岳 - (1時間40分) - 新茅山荘 15:40

10月の3連休、八ヶ岳方面に出かけてきました。
紅葉にはちょっと早いけど、どこの山に登ろうか。
山地図を見ては連日ひとりWG(グループじゃないけど)。わくわくー。

今回は2000mで高山病が出るか?を実験するのと
久々の登山なので体力的に大丈夫そうな山、ってことで
南アルプスの端っこ、山梨百名山の雨乞岳に決定です。
e0074969_214879.jpg
朝5時半に出発。
途中渋滞にはまり、登山口に着いたのは10時過ぎです。
駐車場には10台ほどの車が止まっていました。
こんなに遅く登り始めるのは我が家くらい。

登り始めて50分ほどはこんな階段を行きます。
あまりメジャーな山じゃないので、ほとんど人とすれ違いませんでした。
静かだ。。。
e0074969_21527100.jpg
山道はつらいけど、木々の緑に励まされて登っていきます。
フィトンチッドにいやされるー。
やすに「木に応援されるね」というと
「そう?全然楽勝だから」と言われてしまいました。
ワタシがこんなに力の限り懸命に登ってるってのに、楽勝ですってー。きー。
e0074969_21562155.jpg
私は登るのに必死なのでデジカメはやす担当です。
空、きれい。緑、きれい。
夢中で無心に登っていると
なぜか空も緑もいつもより5倍増しに輝いて見えるんだ。
これは登った人にしか味わえない、特権です。脳内麻薬、出てるのかな?
e0074969_22254741.jpg
熊笹におおわれた登山道。かきわけかきわけ進みます。
足の長ーい蜘蛛がたくさん歩いているので踏まないように慎重に。。。
(でも2~3匹くらい踏みつぶしちゃったかも。ごめん、蜘蛛)

e0074969_021961.jpg
着きました。チーフ、がんばりました!
※この日、ワタクシはチーフでした
やっとお昼ごはんでーす。
しかし寒い。やはり2000mは寒いのであった。
手袋してても指先が冷たくて
かじかんでしまいました。
山頂おにぎりの季節もそろそろ終わりですね。


e0074969_23574284.jpg
甲斐駒ケ岳、鳳凰三山。
雲に隠れて富士山は見えませんでした。
いつか甲斐駒、登るときがくるかなぁ。登りたいな。
そのためにもスロージョギング。チーフ、がんばる。

時刻は2持。さああとは暗くなってくる前に下るのみです。
これから登ってくる人もいるはずもなく、
復路は誰ともすれ違いませんでした。
高山病にもならず(よかったよぅ)、怪我もせず、無事下山。
楽しかったな。やっぱり山はいいな。
山の神様、ありがとうございました!

下りでぷるぷるになった太ももをほぐしに寄った、
この日の温泉は原村にあるもみの湯。
ここのお湯は塩素臭くなくて好きです。
なんとびっくり、17時以降は300円でした。
e0074969_22201479.jpg
夕ごはんは小淵沢駅そばの食事処で。
こちらはB級グルメグランプリですっかり有名になった鳥もつ煮でございます。
[PR]
by mmmtin | 2011-10-14 22:55 |
 
クオカ(自由が丘にある製菓材料店)で行われた
京都大学名誉教授で脳科学者の久保田競先生による
「くるみを食べて脳をパワーアップ!」というレッスンに参加してきました。

脳科学の分野では、脳の働きを良くするブレイン・フーズ(健脳食)があることが
最近の研究でわかってきたそうです。

そのブレイン・フーズの中のひとつが
オメガ3脂肪酸を多く含むくるみ、だそうです。

この「オメガ3脂肪酸」っていうのがどえりゃー脳にいいらしいですよ。
神経細胞(ニューロン)の継ぎ目、情報伝達にかかわるシナプスの働きを
よくしてくれるそうです。
つまりは学習、記憶、認知、思考の能力をよくしてくれるそう。

で、そのオメガ3脂肪酸はえごま油、亜麻仁油、くるみ、青魚、
緑黄色野菜、豆類などに含まれているそうです。
e0074969_21194935.gife0074969_21194935.gife0074969_21194935.gif
ここまでは覚書。
さて、くるみとは別の話で面白かったのは
脳のシステムのひとつに「前頭葉と側座核を働かせる系統」っていうのがありまして
それを活性化させる方法として以下が有効だそうです。

・ほめる
・おいしいものを食べる
・お金を与える
・運動する

これらは脳の働きをよくするんだって。
へー、なるほどー。
おいしいものを食べたときの喜びを、ワタクシ「脳が喜ぶ」と表現しているのですが
あながち間違っていなかったんだ。
食事ってただお腹を満たすだけじゃもったいない。
ありがたくおいしくいただくことは脳にもいいんだ。大事だね。

ジョギングもとってもよくて、前頭前野が大きくなるのだそうです。
そういえば、ためしてガッテンでも同じことを言っていました。

スロージョギングは体力はもちろん、脳力もつくみたいです。
私も頭よくなっちゃうかも。むふー。

一緒に行ったM子ねえさんに「ねえさんも走ろうよぅ」と誘ったけど
「無理」と言下に却下されてしまいました。

お助けバイト先のゆうゆうはジョギングを始めて半年。
ゆうゆうの存在はかなり励みとなっております。
他にも始める人、いないかなー。私の励みとなってください。
[PR]
by mmmtin | 2011-10-07 21:31
 
e0074969_8592990.jpg
バターが店頭から消えています。
スーパーに売っている200gの箱入りバターは並んでいますが
製菓材料店などで扱う450gのは見かけなくなりました。
ネットなどでも個数制限されて売っているし。

去年の猛暑で牛の種付けがうまくいかなかったのに加えて
震災による出荷停止などで生乳が不足しているからなのだそう。
生乳って牛乳にしたり生クリームに加工したりして
一番最後にバターにまわってくるのだそう。
だからバターが品薄になるとニュースでいってました。

やっと涼しくなって「焼き菓子でも作ろうか」という気分になったところで
バターが手に入らない。
仕方がないのでバターを使わない焼き菓子を焼いています。
これは菜種油で作ったきび砂糖ケーキ。
ハンドメイドのルバーブジャムをいただいたので
あえてケーキにはフルーツなどを入れずに焼いて
ルバーブジャムを乗せて食べるようにしました。

ルバーブジャム。
なぜか岩のり瓶の匂いがするけど、ちょっと酸味があっておいしいです。
ごちそうさまでした!

※追記
クオカ(自由が丘にある製菓材料店)に行ったら
450gバターが売っていました。今日入荷したそうです。
結構たくさん入荷したそうなのでしばらくはありそうとのこと。
尚、ひとり一個までです。

今のところバター不使用ケーキの実験に凝っているのですが
やはりバターの風味は捨てがたい。もちろんひとつ買いました。
[PR]
by mmmtin | 2011-10-04 23:16
 


      

たまの記録
by mmmtin  (まり)
メモ帳
↓プロフィールはこちら
◆excite以外のリンク◆
●人生1度きり!チエさん●お友達のぺんぎんさん●心の有志!U子さん●サンザシ夫婦と猫だんご●ぴろこ改めひろこ●園芸魂!おーちゃま●アメリカンコレクティブル
●神戸のネット布や●らぶばあのブログ●弟aのブログ
カテゴリ
全体

メロンパン
インド料理教室
パン焼きの記録
ゴーヤクラブ
以前の記事
2014年 10月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 02月
more...
フォロー中のブログ
ニューヨークでのヨガ生活
モデル 美香 Mika'...
幸せの味探し
子育て観察と晩御飯と日々の生活
たまプラ嫁日記 *たまプ...
TRATTORIA DE...
検索
その他のジャンル
最新の記事
まきば登山隊が行く -白山-..
at 2014-10-20 22:47
山にいいもの。その2。お弁当..
at 2014-06-26 22:37
山にいいもの。その1。にほん..
at 2014-06-23 22:37
送別会とクマ公と三ノ塔とVine
at 2014-06-18 22:19
白山 2014.5.30(金)
at 2014-06-08 20:30
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧