<   2011年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧
 
今朝、父にご機嫌うかがいの電話をしてみると、とっても元気そうでした。
「お母さんの写真、ないかな?」と言うので理由を聞いてみると
焼き増しして親戚に送りたいのだそう。意外な言葉に驚きました。

母が死んだ直後に「お母さんが死んじゃってショック?悲しい?」と聞くと
「そうでもないな」と言った父。
別に母のことを嫌いなわけでも、悪感情を持っていたわけでもないのですよ。
なのにこの発言。さすがは我が一族。

そんな父が遠縁も遠縁、付き合いもない親戚に写真を送りたいだなんて。
おもしろいなぁと思ったわけです。
よっしゃー。まかしとけ!いいとこ何枚か見繕って持って行くことにしました。

さて、昨日は友と新年明けましたランチ会でした。
「女子会」という呼び名が流行っているけど、あたちたちも女子会?
いやいや、女子はさすがに。そこはわきまえておりますぞ。
さしずめマダムの会、土地柄オヤマダムの会といたしましょう。
(実際オヤマダムはワタクシひとりなのだが)

e0074969_19453513.jpg
今回は自由が丘から徒歩15分のところにある
フレンチの「ジャンヌダルク」におじゃましました。
前を通るたびについ覗いてしまっていた
なかなか目を引くお店です。
外観から「気取ってるのかな?」と思っておりましたが
スタッフのみなさん、たいへんな気さくで
気取らず食事ができる、なかなか良いお店でした。

お料理もおいしかったです。
フレンチってことで私にはちょっとこってりしていましたが
でもおいしかった。フレンチもたまにはいいですねぇ。
おいしいお料理をいただきながら
友のお正月の過ごし方を聞いたり、情報交換をしたり。
楽しい時間を過ごしました。


e0074969_2236217.jpge0074969_1946018.jpg
にんじんのスープと前菜。
私は胃袋さんと相談して前菜なしのコースにしたので
これは友のを撮らせてもらったもの。

e0074969_19461217.jpge0074969_19462899.jpg
黒ソイのソテー、白ワインソースだったかな?しっかりした味付けでした。
デザートのバラのソルベの香りがたまりませんでした。
タルトはいらないからソルベだけ1パイント食べたい。
e0074969_19454279.jpg
こういうお店は久しぶりでした。友よ、ありがとう。
この日、帰るまで他にお客は一組もいませんでした。
今日、お昼の12時半頃お店の前を通ったんだけど、やっぱりお客はいなくってよ。
大丈夫だろうか?私はまた行ってもいいお店だったけど。
今度はカフェタイムに行ってみたい。友よ、またご一緒しましょうぞ。

◆ジャンヌ・ダルク
世田谷区等々力6-5-11 カサデリア自由が丘
03-5760-6323
[LUNCH]11:30-15:00(L.O)
[CAFE]15:00-18:00
[DINNER]18:00-21:30(L.O)
月休
[PR]
by mmmtin | 2011-01-06 22:37
 
やす、元旦の朝に38℃の発熱。以来、床に臥せっております。
年明け、どーんと富士山が見える山に登ろうと計画していたけど
おあずけになってしまいました。

私は、というと、TVもラジオもつけず、
お正月休み用に借りた本を読んだり、スロトレ&ヨガしたり、
散歩に出て初売りをのぞいたりして過ごしております。
その借りた本ってのが最近好きな恒川光太郎ので
非現実、不思議な世界の話なのです。
お正月にぴったりです。いい選択であった。えらいぞ私。

心静かにしていると、ポッと母のことが浮かんできたりします。
昔のこととか、最近のこととか。
思い出すことは供養になるというからな。
やすが寝ててくれてるおかげでいい供養ができました。
穏やかなとてもいいお正月です。

やすも「24時間、寝る」という、
私が目の黒いうちは絶対に許されざる夢が
風邪という形で叶いました。
願望成就。正月早々よかったねぇ。
e0074969_1714869.jpg
去年の1月に登った矢倉岳から見た富士山。
富士山からの距離28km。
今度はもうちょっと近づいて迫力の富士山を見たいのです。
[PR]
by mmmtin | 2011-01-03 23:12
 


      

たまの記録
by mmmtin  (まり)
メモ帳
↓プロフィールはこちら
◆excite以外のリンク◆
●人生1度きり!チエさん●お友達のぺんぎんさん●心の有志!U子さん●サンザシ夫婦と猫だんご●ぴろこ改めひろこ●園芸魂!おーちゃま●アメリカンコレクティブル
●神戸のネット布や●らぶばあのブログ●弟aのブログ
カテゴリ
全体

メロンパン
インド料理教室
パン焼きの記録
ゴーヤクラブ
以前の記事
2014年 10月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 02月
more...
フォロー中のブログ
ニューヨークでのヨガ生活
モデル 美香 Mika'...
幸せの味探し
子育て観察と晩御飯と日々の生活
たまプラ嫁日記 *たまプ...
TRATTORIA DE...
検索
その他のジャンル
最新の記事
まきば登山隊が行く -白山-..
at 2014-10-20 22:47
山にいいもの。その2。お弁当..
at 2014-06-26 22:37
山にいいもの。その1。にほん..
at 2014-06-23 22:37
送別会とクマ公と三ノ塔とVine
at 2014-06-18 22:19
白山 2014.5.30(金)
at 2014-06-08 20:30
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧