<   2011年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧
 
今朝は寒かったー。
寒くて寒くて、朝方何度も目が覚めてしまいました。
この寒さも今日までの予報です。明日からは2月でございます。

さて先日、お助けバイトで一緒のMりんの新居で行われた
鍋パーティーに参加してきました。
このパーティー、1人をのぞいてスタッフ全員参加、しかも社長も参加。
大人12名、子ども4名、総勢16名の盛大なものとなりました。

お手伝い隊のみづき先生、Rちゃん先生、私の3人は早めに最寄駅に集合。
迎えにきてくれたMりんとお買い物をしながら家に向かいました。
スーパーに加えて昔ながらの個人商店も多い、とても住みやすそうな街です。

e0074969_13225335.jpg
e0074969_132307.jpg

Mりんらしいしつらえ。とてもかわいく住んでいました。
1軒家なれど眺望もあるし静かだし、いいとこじゃー。

広々キッチンで鍋の用意をしていると、娘を連れたヤーギー登場。
ヤーギー、私が作ったキルティングベストにドットボタンをつけてくれるように
いろいろ用意してきてくれました。なんていいシト!
待ってました!とばかり、さっそく作業してもらう私。

e0074969_1323898.jpg
「とんとんとん」とトンカチを打ち付けて
ボタンをつけていくヤーギー。
早いし、力も入ってないし、
何より迷いが無い。これぞ熟練の技。
ホントあっという間に完成です。


e0074969_13231554.jpg
ボタンがついてベストの表情がしまりました。
装飾としても機能としてもボタンって必要ですね。
うれしいです。ヤーギー、ありがとう!

ヤーギーはヤーギーローズで作った
娘さんの夏のワンピースも持ってきて見せてくれました。
モノトーンのバラにピンクのリボンがかわいかったです。
ヤーギーローズ、私も早く形にしたい。

そして次なる野望は
ソーイングブックに載ってるアリウムのチュニック。
みづき先生が着てるのを見て作りたくなりました。
でも直線縫いが長いから手縫いはキツイかもだそう。
「そろそろミシン買うかな」と言うと
「おっ、やっと気づいた?」とみやじー先生。
その前に私にできるのか?ネギ属アリウム。

そうこうしている間にぞくぞくメンバーが集まってきます。
リビングに作った子どもの国でお子たちも仲良しになった様子。
食卓も整いました。開宴です。

e0074969_14105623.jpge0074969_1411596.jpg

ずらりと並んだご馳走の数々。思い出のために書き記しておこうぞ。

●Mりんが用意してくれたもの
 海老とアボガドのサラダ。 大根と貝柱のサラダ。
 煮豚。 鶏の唐揚げ。(みづき先生が揚げない唐揚げ粉でせっせと焼いてくれた)
 クリームチーズに生ハムを巻いたの。
 蒸して温めた山角(天然酵母のパン屋さん)の黒丸。
●みづき先生持参
 ちらし寿司。
●ヤーギー持参
 生春巻き。 サーモンマリネ。
●ワタクシ持参
 大根の花椒炒め。 ホウレン草と豆腐の和え物。
●あとからRさん持参
 半熟卵の漬けおき。

さすがは主婦歴の長いお歴々が作った品々。
全部全部おいしかったです。お腹がはちきれそうになりました。
テーブルに並んだお料理を見た瞬間
「こりは鍋まで行きつかん」と思ったけど、まさにその予感どおり。
鍋には手をつけられませんでした。
みづき先生入魂の鶏つくねだけでも食べればよかったなぁ。
e0074969_14111380.jpg
デザートは社長差し入れのパリセヴェイユのケーキと
みやじー作のチーズケーキといちご。私はケーキ2個食べちゃいました。

いっぱいしゃべっていっぱい食べて、ちょぴっと飲んで
大変楽しい鍋パーティーでした。お子たちもほーんとにおりこうさんでした。
Mりん、みなたま、ありがとう。そしてごちそうさまっ!
帰りは車で来たヤーギーに家まで送ってもらいました。
かさねがさね、ヤーギー、お世話になりましたー。また車乗せてね♪
[PR]
by mmmtin | 2011-01-31 21:07
 
e0074969_2153154.jpg
ローソンのシールを集めてミッフィーマグをもらいました。
シールがついた対象商品はデザートかサンドイッチか
菓子パンのいずれか。
普段コンビニでパンやデザートを買うことは皆無ですが
マグのためにがんばりました。
1個分は自力で集めて、もう1個分はお助けバイト先の
みんなに頼んで集めてもらいました。
みなたま、ありがとう!

マグには誕生55周年の「のぞきミッフィー」と
ブルーナさんの字で「Happy 55th Birthday Miffy!」と
描かれています。カワユスなぁ。
箱がまたかわいい。
どうしよう、捨てられない。。。

おしまい。


[PR]
by mmmtin | 2011-01-27 20:56
 
日曜日のこと。

久しぶりの山のぼりはずっと行きたかった丹沢・三ノ塔へ。
おじぞうさんに会いに行ってきました。

我が家の山電車、いつもの6時48分発の電車に乗り、
秦野で発車待ちしている8時18分発ヤビツ峠行きのバスに飛び乗ります。
この日もバスは満席。座れずの40分間立ちっぱなしでしたが
うきうき景色を見てるとあっという間に終点です。

ほとんどの乗客が大山方面へ向かう中、20分ほど車道を歩いて登山口へ。

登山道にはところどころに雪が残っていました。
土の中の水が硬く凍り、踏んでもびくともしない場所も。
e0074969_19272563.jpg
風はおだやか。すれ違う人も少なく、とても静かです。
ゆっくりゆっくり登っていくので、途中、何組かのグループに追い越されました。

ときどき「フィーッ、フィーッ」という鳥の声が聞こえてきます。
声を頼りに姿を探すと「ウソ」でした。
ピンクのえりまきを巻いて、ちょっと太っちょ。すっごくかわいい鳥です。
「フィーッ、フィーッ」と、気の抜けたような声で鳴きながら飛んでいきます。

そのほかにも木をつつく「コゲラ」や、「ヤマガラ」を見ました。
木が冬枯れしているので私でも鳥が探せます。
e0074969_19273688.jpg
途中の開けたところから見た景色。
ずいぶん日も高くなっているのに、海がオレンジ色に光っています。きれいー。
e0074969_19274436.jpg
霞んでいる富士山にあたりをつけて撮ってみたけど、やっぱりちょっとずれてしまった。

コースタイムを15分オーバーして1時間35分で三ノ塔に到着。
久しぶりだからか、ちょっとの距離なのに最後はちょっとしんどかったなぁ。
ヘタレです。でもあせらず少しずつ。それに病気だし。 ← 普段は忘れてるけど
というわけで本日はここでおしまい。
お腹も空いたことだし、お昼にしました。

e0074969_1928288.jpge0074969_1928129.jpg<br clear=all>
本日は辛ラーメンと作ってきたイングリッシュマフィンサンド。
カルディで買った、日本語表記がない辛ラーメンはすごく辛くて旨い。あったまります。
野菜をたっぷり入れて、最後はゆで卵を入れました。
フリーズドライの甘酒でしめ。これがなかなかイケました。
e0074969_1929997.jpg
ごはんのあとにおじぞうさんに会いに行きました。
こーんなに小さくてかわいいおじぞうさんです。
こないだとは違うお帽子をかぶっています。
e0074969_19291620.jpg
こんにちわ!ハニー。
埴輪のハニーも元気でした。
e0074969_19325519.jpg
おじぞうさん目線。塔ノ岳を見つめるおじぞうさん。
今年こそは行くぞ、塔ノ岳。そして丹沢の鹿くんに会うのだ。

のんびり山頂で過ごし、ゆっくり下山、
してたら13時51分のバスに間に合わなくなりそうだったので
急いで急いで、最後の車道は早歩きでヤビツ峠のバス停へ。
すでにバスは満席で発車待ち。吊り革につかまりながらこっくりしてしまいました。
e0074969_19293717.jpg
秦野から1駅乗って、東海大学前にある天然温泉「さざんか」へ。
この日はちょうど「フロの日」で入浴料700円のところ500円でしたよ。ラッキー。

温泉で 体もほぐれて はぁーびばのんのん (まりちく、心の俳句)

※露天風呂の画像は公式サイトからお借りしました。
[PR]
by mmmtin | 2011-01-24 19:00 |
 
去年の3月初めたもののお助けバイト等で頓挫してしまった
スロージョギング(鳩走法)。
元日から決意も新たに再開いたしましてよ!
日課のヨガ、スロトレのあと、2.5kmのコースを20分かけてゆっくり走っています。

このスロージョギング、
再開するにあたってはきっかけがございます。

昨年の12月上旬、お助けバイトに行った折、
スタッフのRちゃん先生がなんだか膨らんでいる。
「あれー?太った?」と聞くと「イギリス出張で2kg肥えました。。。」

2週間ほど経ったある日、Rちゃん先生に会うとほっぺが元に戻ってる。
「やせた?」と聞くと「戻りましたー。毎晩走ってるんです」
えーーーなんと。
Rちゃん先生の口から「走る」なんて言葉が出てくるとは
思いもよらなかったのでぶっくらです。

あんなキューピーみたいな白くて柔らかそうなりんごっ子も走っている。
ましてや元気のあり余ってるワタクシ、見習わなくてわ!

「一年の計は元旦にあり」と申します。
発熱でのびてるやすを家に残し、
元日の清々しい空気の中、鳩走法、復活です。

私の場合「赤岳登頂」という目標を掲げておりますので
持久力、筋力、心肺機能を高める、というのが目的です。
「おっくうだなぁ」と思う日もありますが
この1歩が赤岳に続いていると思ってがんばっています。

今日は土曜日なのでやすも参加。
午前中、駒沢公園の2.14kmのジョギングコースを2周してきました。
冬晴れの風のない、最高のコンデション。
めちゃめちゃ気持ちよかったです。最高にしあわせ!

e0074969_181338.jpg体を動かすとごはんがおいしいです。
寒じめほうれん草としめじでパスタを作りました。
焼きそばに見えますがパスタです。
昼から赤ワインをちょぴっと飲みました。
どうしよう、しあわせすぎる。

お昼を食べてやすは野球部の新年会に
出かけていきました。
毎年恒例のボーリング&飲み会です。
私はお買い物に行ったり夜ごはんの支度をしたり。
何してるわけじゃないのにもう6時!早いー。

[PR]
by mmmtin | 2011-01-22 17:22
 
老け顔のリンリンが「子を成す」という志を全うすることなく
この世を去って以降、2年9ヶ月パンダちゃん不在の上野動物園でしたが
ついに今月末、中国から5才のオスとメスのパンダがやってきます!

それに先立ち、23日までパンダの名前募集をしています。
「大変!上野に来るパンダの名前、募集している!」と
仕事中のやすに伝えると、すぐさま「考えた!」とメールの返信が。

ということで我が家も応募しましたー。
以下、やす命名。

オスのパンダちゃん 「プクプク(福福)」
メスのパンダちゃん 「チクチク(竹竹)」

さて、どんな名前が選ばれるでしょう。。。?
e0074969_1940429.jpg
2006年1月、神戸王子動物園で会ったコウコウです。
岩に寄りかかってもりもり笹を食べていました。
コウコウ、去年の9月に人工授精の麻酔中に死んでしまったそう。
タンタンは未亡人になってしまったのか。。。知りませんでした。
[PR]
by mmmtin | 2011-01-20 20:07
 
本日、今年に入って初めての粉の会東京支部・定例会でした。
いつものギャラリーで展示会をのぞいたあと、
原宿キャットストリートにあるカフェ「アンノン クック」でお茶にしました。

お店を切り盛りするのは「若いのにがんばってるなぁ」と応援したくなる、
感じの良い若い娘さんばかり。

その娘さんたちが作る食事やスイーツは
できうる限りオーガニック食材を使っているのだそう。
ホッとおちつく、身体にやさしいお味です。

お店の作りもナチュラル~な、居心地のよい空間となっております。

この手のコンセプトでやってるお店ってたくさんありますが
なにかしっくりくるのです。
だからこの地で7年も続いているんじゃないのかな?
e0074969_2029820.jpg
バナナケーキもパンプキンロールも1皿に2切れずつ。ボリュームたっぷり。
夕食前にお腹いっぱいになってしまいました。
そうだったそうだった。このこと、すっかり忘れておった。

というと、「えー、確か2切れと思ってたよ」と会長。
「よく覚えてるねぇ。2人でひとつでよかったね」というと今度は
「まったく同じ会話、この間もしてたよ」とゆみさん。

みんな、よく覚えてるなぁ。私、まったく覚えてない。
体は気にしてそれなりに鍛えてるけど、脳みそが衰えてる私。
いや、正しく言うと衰えてるというより、元から鳥あたま。
記憶媒体の容量が人より少なめな私。
覚えておけるようにこうして記事にしました。

おまけ。会長へ。見てるかな?

原宿にある豆大福がおいしい和菓子やさんは「瑞穂」です。
昼過ぎには売り切れてしまうので、予約していくのが確実です。
でも会長はお店にたどり着けないかもー?
[PR]
by mmmtin | 2011-01-18 23:47
 
前回のブログに
「わざわざセールにおもむくことも無くなったのですが」
などと書いてしまいましたが、ここに撤回いたします。

いつも見ている山ブログの方が
神保町の山道具やさんのセールでお買い物した記事に触発され、
日曜日、神保町の山道具やさんのセールへ行ってきました。

石井スポーツとさかいやを行ったりきたりして
買ってしまいました。お目当てのポーラテックのフリース。
山を始めたばかりの頃、2万3万する高機能フリースを
「たかがフリース、なんでこんなに高いんじゃ」と思って見ていたものですが。

とはいうものの、雪山に行くような登山はしていないので
ちょっとお手ごろ価格のものを。
e0074969_2129724.jpg
山で着るだけなら派手な「どピンク」みたいな色がよかったのですが
元を取れるよう、普段でも着られるようなのを選んでみました。
私はMILLETの白っぽい、うさぎっぽいのを。
やすはモンベル独自の素材クリマエアの紺色のフリース。

その見ている山ブログの方は本気登山なので
ノースフェイスのバーサエアを愛用されています。
ノースはセールでもノー安いヨ。

いやー楽しかった。山道具やさんめぐりは楽しいですっ。
風邪引いたりで、ずいぶん山から遠ざかっていますが
あったかフリースを手に入れたことだし
今週末こそは丹沢あたりに行きたいです。
[PR]
by mmmtin | 2011-01-17 22:55
 
ご近所のみなさま、ご機嫌麗しゅう。
今日から始まったタマタカセール、行かれまして?
ワタクシ、地域住民としてやはり今回も参戦いたしましてよ!

ここ数年、物欲の問題か、意欲の問題か、年のせいなのか
わざわざセールにおもむくことも無くなったのですが
玉川高島屋S・Cのセールだけはイベント的に出かけてしまいます。
季節の風物詩としてのタマタカセール。

タマタカセールではショップから届いたハガキと5000円以上のレシートで
毎日先着1500人にクリスピークリームドーナッツ6個をプレゼントしてくれます。
「そんなにドーナツもらっても食べないし」と
一度もその享受を得ることはありませんでしたが
「そうじゃ、お助けバイト先に差し入れしよう」と思い、今回初めていただいてみました。
帰りに届けて、我が家用に2つもらってきました。
e0074969_17373975.jpg
実はクリスピークリームドーナツ、一度も食べたことありません。
「笑うニューヨーク」シリーズの著書、NY在住の竹内玲子さんによると
できたてのクリスピークリームドーナツはまさに「天国のおやつ」だそうで
店頭に「HOT NOW」のネオンが点灯しているのを確認してからお店に入り
できたてを購入、パクつくのだそう。
突如ここのドーナツが食べたくなって真夜中のNYをタクシーで飛ばすくだりを読んでから
あこがれのドーナツでした。

って、日本に上陸してからずいぶん経つのにこの言い草。
いまやタマタカ地下にも入ってるっていうのに。
ともかく、人生初のクリスピークリームドーナツ。
明日の朝あたり、ありがたくいただくことにいたします。
[PR]
by mmmtin | 2011-01-13 19:32
 
e0074969_2212682.jpg
やすは元気になりましたが、今度は私が風邪引きさん。
せっかくの3連休だったけど無理しちゃいけないお年頃なので、
山はあきらめました。
昨日は用事を済ませたあと
遅いお昼を食べに今年初めて横浜中華街へ。

やっぱり中華街は楽しいです。
なぜだかとっても好きな場所。
行くと必ずパワーをもらって元気になります。
今年もよろしく、中華街。
今年の春節は2/3(木)でーす。

セール中の元町をうろうろしてたら
とっぷりと日が暮れてしまいました。
これまたなぜだか大好きな山下公園に行くのは
次回におあずけ。
悟空茶吧でお茶を飲んで帰ってきました。
e0074969_22141327.jpg
今日は風が冷たい、寒~い1日でしたが
近所の梅はもうほころんでる、どころか、8分咲きの梅もありましてよ。
毎年こんなに早かったっけ?
寒くて近所に買い物に出ただけでしたが
新成人の晴れ着姿を目にしました。
ほんとに花が咲いてるようにきれい。華やか。
振袖姿の若い女子を見てそう感じるなんて
私もそうとう年取ったなーとしみじみ思います。
[PR]
by mmmtin | 2011-01-10 22:23
 
ちょこちょこブログにも書いてますが、ワタクシ、手縫いしてます。
なんとなれば、我が家にはミシンがないからです。
「手縫い」というと「すっごーい」と言われますが、考えてみてください。
気の遠くなるようなこまかーい刺繍や編み物、
それを生業ではなく趣味としている酔狂(?)な方々がいらっしゃる。
それから比べると超初心者レベルの洋裁手縫いなど
雑巾を縫うのと同じレベルですわよ。

洋服は作れば着られるし、形になっていくのはとても楽しいものです。
神戸のぴよこ洋裁クラブの面々と「何作ってるの?どの生地で作ってる?」と
メールでやりとりするのも楽しい。
「できたら見せるね」と約束したので、11月に完成したキルティングベストをご披露します。
って報告遅いよっ。

e0074969_16392859.jpg
生地はリバティのEmilia's Flowersです。
これは思ったよりも簡単にできました。
ここのSEWING BOOKに載ってる服の作り方を
みづき先生という美人講師が懇切丁寧に解説した
SEWING LESSONっていうページがありましてね。
それを見ると初心者のワタクシでも作れるって寸法ですの。

だがしかし。
実はまだドットボタンをつけていないのです。
一度お助けバイト先で付け方を教えてもらったんだけど
「打ちつけるときすごーく力がいりますよ。
すごい音がしますよ。絶対一回は失敗しますよー」
と言われて、怖くてボタンを付けないまま着ています。
まあそのうち付けてみます。

今作ってるのはこれまた簡単なゴムゴムスカートです。
以前に1枚作ったので楽勝です。おほほ。
e0074969_16393782.jpg
こんな生地で作ってます。リバティです。
お助けバイト先のスタッフ「ヤーギー」が同じ生地を買ったので
それにあやかって「ヤーギーローズ」と名づけました。 (本当の名前は不明)

お正月をはさんで手縫い倶楽部もお休み中ですが
そろそろ今年の活動を開始します。
早く仕上げて着たいー。
[PR]
by mmmtin | 2011-01-07 17:38
 


      

たまの記録
by mmmtin  (まり)
メモ帳
↓プロフィールはこちら
◆excite以外のリンク◆
●人生1度きり!チエさん●お友達のぺんぎんさん●心の有志!U子さん●サンザシ夫婦と猫だんご●ぴろこ改めひろこ●園芸魂!おーちゃま●アメリカンコレクティブル
●神戸のネット布や●らぶばあのブログ●弟aのブログ
カテゴリ
全体

メロンパン
インド料理教室
パン焼きの記録
ゴーヤクラブ
以前の記事
2014年 10月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 02月
more...
フォロー中のブログ
ニューヨークでのヨガ生活
モデル 美香 Mika'...
幸せの味探し
子育て観察と晩御飯と日々の生活
たまプラ嫁日記 *たまプ...
TRATTORIA DE...
検索
その他のジャンル
最新の記事
まきば登山隊が行く -白山-..
at 2014-10-20 22:47
山にいいもの。その2。お弁当..
at 2014-06-26 22:37
山にいいもの。その1。にほん..
at 2014-06-23 22:37
送別会とクマ公と三ノ塔とVine
at 2014-06-18 22:19
白山 2014.5.30(金)
at 2014-06-08 20:30
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧