<   2010年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧
 
土曜日のこと。

麻布十番を歩いていて偶然通りかかった信州農林産物祭り。
「信州」という文字を見て、私が突進したのは言うまでもございません。
佐久の手作りジャム「ル・コタージュ」の「たんかん」のジャムを買ってみました。
e0074969_20404620.jpg
横浜で教師をしていたご夫婦が佐久に移り住み、ジャム作りを始めたのだそう。
ここのジャムは糖度が低く、30%くらいに抑えているそうです。
長持ちはしないそうだけど、フルーツの味がそのままします。すごくおいしいです。
無くなったら通販してみようかな。
粉の会東京支部のみなさま、というか、ゆみさん、声かけるね!

さて、麻布十番には桐島カレンさんの期間限定ショップ「House Of Lotus」に行くため、出かけたのでした。

e0074969_20581075.jpg
まずは前から行ってみたかったお店で
前菜つきのパスタランチを。
おいしくて量もたっぷり。でもお値段控えめ。
ここが人気なのがわかりました。
この日もずっと満席でした。また食べに来たい。

最後に出てきたラテアート。
なんだか独特の画風。
やなせたかし風?
かわいかったです。
ちなみに右がゆみさん。左が私。
e0074969_21243895.jpg
「House Of Lotus」です。中は撮影禁止なので玄関先を。
今回はインド・モロッコ展でした。
先日、いち早く来店したゆみさんは、そのとき購入した
お店オリジナルのインド綿バフー服を着てきていました。

私はインド(多分)のカウベルを買いました。
すごーく涼しげないい音色がします。
山登りのときの熊避け鈴にするつもり。

モロッコといえばパトリス・ジュリアンさん。
まだLe jardin de julien &...bisっていう
絶対に覚えられない店名のパトリスさんのお店が
恵比寿にあった頃、ごはんを食べに行ったことがありました。
そこで食べたモロッコ風料理。
ハーブが利いててずいぶんエキゾチックに感じたものです。
遠い異国の味。今でも覚えています。
脳みそが驚いた味って忘れないものですねぇ。

このあとは原宿に移動し、Style-Hug Galleryで開催中の古谷宣幸・朱里2人展へ。
ご店主Oさん、前回会ったときに「ぎっくり腰で。。。」って言ってたけど
症状は日に日に悪くなり、最後は痛くて歩くのもおぼつかないまでになったとのこと。
偶然(必然?)が重なって見てもらった名医によりやっと原因が判明、
ぎっくり腰ではなく、菌が入って炎症を起していたそう。
「疲れて抵抗力が無くなってたみたい」とおっしゃってました。
うぅ。かわいそう。。。
疲れたときは無理しちゃいけないんだな、特に年齢的に、私たちは、とつくづく思いました。

ところで。

今日は夏至でした。
夏至の日の夕焼けを撮ったので記念に貼り付けます。
でんきを消してスローな夜を。100万人のキャンドルナイト。
電気は消してるけどPC付けてるからほの明るい我が家でございます。
e0074969_2271466.jpg

[PR]
by mmmtin | 2010-06-21 21:59
 
梅雨に入って蒸し暑くなってきました。
私は毎晩ゴムゴムスカート作りに精を出しております。
だんだん形になってくるとひと針ひと針が楽しくなってきます。
夕方、お助けバイト先に布を買いに行ったら
「洋服作りが止まらなくなって夜更かししちゃいましたー」と
R・Kさん、S・Wちゃんのふたり、目の下にくまちゃん2匹いましてよ。
2時3時まで夜なべして洋服を作っているそう。
バイトに入ってたMゆうゆうもかわいい手作りのお洋服を着ていました。
すっごい似合ってた。みんなやりますワ。

話は変わって。

やすの会社のそばの仏具やさんに看板猫たちがいます。
「たち」というのは何匹もいるから。
最初、やすが猫を発見したとき、携帯で写真を撮って画像を送ってくれました。
「今日は違う猫がいた。これはミッキー」
「今日も違う猫がいた。これはサスケ」
結局、外に出る猫が5匹、家の中にいる猫が4~5匹という
大変な猫好き仏具やさんなのでした。

私も何度か見に行ったことがあるのですが
先日、やすが健康診断のあと、お客さま先に行くというので
駅で待ち合せしてランチ&仏具やさん猫見物に行ってきました。
e0074969_22354377.jpg
奈々ちゃんです。女猫なのにでかいです。
外のワゴンが大好きだそうで、いつもそこで寝ています。
なでなでするとごろごろいいます。
e0074969_22355471.jpg
茶シロちゃん。18才の年寄り猫。
「人間でいうと100歳だよ」と仏具やのおじさんは言います。
よたよたして毛並みもツヤがないけど元気です。
ここのにゃんこたちはみんな首輪に名札がついています。名札には電話番号も。
すごくすごーくかわいがられているのです。

この仏具やさん、おじさんもおばさんも明るくて、お店も全然辛気臭くありません。
「正しく真っ当に商売している」という感じ。
そしてこんなオープンな、ウエルカムなあったかい仏具やさん、他に見たことありません。
奥は住居になっています。こういうふうに家で商売するのって理想的です。

ちなみに、駅前にはペットショップがあります。
ペットショップといっても犬や猫はおらず
金魚や小鳥、ハムスターなんかがいる、古い古い構えのお店です。
店先のケージにはハムスターとうさぎがいて
ここでハムスターやうさぎに挨拶し、仏具やさんの前で猫に挨拶し
そののち会社に向かう、というのがやすの朝の出勤風景だったよう。
夢のような通勤路です。

やす、今はお客さま先で仕事しているので、この日は久々の再会でした。
急に暑くなったけど、みんな元気でなによりでした。
仏具やさんにしろペットショップにしろ、こういう街の商店がおもしろくて好きです。
マニュアル通りの受け答えしかしないチェーン店が増えてるけど
こういう昔からやってるお店にがんばってもらいたいものです。
[PR]
by mmmtin | 2010-06-17 22:47
 
土曜日に行楽の山、箱根の金時山に半年ぶりに登ってきました。
今回は初めて地蔵堂から登ってみました。

先週の金峰山とは一文字違いだけど、響きからだーいぶ印象が違います。
霧で眺めはありませんでしたが
うきうきした遠足気分漂う山頂はいつ行っても人でいっぱい。楽しいです。
e0074969_23265239.jpg
こういう道が大好きです。この先に何があるのかわくわくします。

e0074969_23283174.jpg
山頂に到着。ガスで視界はありませんでした。
晴れならば富士山、箱根の山々、
伊豆半島、駿河湾が見える絶景なのです。

とても人気の山でいつ行っても
山頂はお弁当を広げる人でいっぱいです。

帰りはもちろん!温泉につかってきました。
大平台から徒歩3分にある共同浴場「姫之湯」です。
地元の人が利用する共同浴場が好きなので
金時さんに行くと必ず寄っています。

ここのお湯の特徴はとにかく熱い!
熱すぎて「寒気」を感じるほど熱いです。
温度計を見ると44℃でした。
熱いのが苦手な人は入れないと思います。

共同浴場で地元の人の会話をじっと聞いているのが好きです。
こういう浴場に来る人はお年寄りが多いので
話題は病気の話とかどこの病院がいいかの話が多いです。
土地の言葉を聞くのも楽しい。
この辺の言葉は女でも男言葉みたいで怒ってるみたいでちょっと怖いのです。
[PR]
by mmmtin | 2010-06-14 23:35 |
 
e0074969_21315098.jpg
粉の会東京メンバーゆきみぃ会長とゆみさんと
お世話になってる器やご店主Oさんとで
青山のシチリア料理店「ドンチッチョ」でごはん会を開きました。
e0074969_911894.jpg
おいしいお料理とおいしいワイン。
(と言いたいところだけど私は青山の水道水)
ほどよーく華やいだ活気ある店内。こういう雰囲気、久しぶり~。
来ているお客さんのおしゃれでかわいいこと!
仕事を辞めてからすっかり田舎に引っ込んで暮らしてる気分のワタクシ。
たまにはこういう雰囲気に浸るのもいいもんだ。
ゆみさん、がんばってセッティングしてくれてありがとう!
e0074969_2141919.jpg
器やOさんから聞く個性あふれる作家さんたちの話、
同年代だから共感できる今感じてることの話、などなど
しめのおいちードルチェのあとも話は続くのでした。

今日はときどき、好奇心の枯渇について考えておりました。
しばらくこれはテーマになりそう。
「まりさん、また真面目に考えるんだからー」とゆみたんに笑われそうだけどさ!
[PR]
by mmmtin | 2010-06-11 22:37
 
コメントありがとうございますー。
コメント欄、間違って開けてしまったのです。
ごはんを食べて、録画していた龍馬伝を見ているわずかの間に。。。
ありがとうございますっ!

●kakosaさん
はじめまして!前から来てくれてたんですね。
ありがとうございますー。
さっそくkakosaさんのリンクにおじゃましたところ
「登山部 買い物へ行く」の記事発見。
読んでみたら銀座に山ショップがある?
早速グーグル先生に聞いてみたらば。。。

「東京・銀座に、ザックやテントなど本格的な登山グッズもそろう
有名アウトドアショップで埋めた一角がこの秋、出現した」

なんですとー!

数寄屋橋交差点にある「モザイク銀座阪急」ですね?
行く、行きます、行ってこます!
次に銀座に行ったときは必ずやのぞいてみますね。
ありがとうございました!ふんがー(コーフン)

●弟a
金峰山、行ってきましたよー。
でも大弛峠(標高2,360mの日本最高所の車道峠)から登るという
いわゆる「ずる金峰」です。
ほんとは瑞牆山荘のほうから登りたかったけど
東京から私の足で日帰りはきびしいかなーと思って。
でもカンペキ高山病になったのでずるしてよかった。
2000mで高山病なんて悲しいですよ。。。
この夏は仙丈ケ岳、赤岳、行こうと思ってるのにぃ。

>五丈岩にも登ったんですね
いえいえ、登りませんて。登ってる人はいたけどね。
でも帰ってきてから調べてて知ったんだけど
五丈岩って金櫻神社のご神体なんだって。
確かに前に赤い鳥居があった。
そんなとこに登っていいのかな?失礼はないのかなー?
e0074969_23655100.jpg
弟a。五丈岩じゃ。
頂上右に登ってる人影が見えますね。巨大さがわかると思います。
岩の右に北岳、間ノ岳、農鳥岳が見えてますね。うふうふうふ。
[PR]
by mmmtin | 2010-06-09 23:05
 
友が地元ひざつき製菓のおせんべいを送ってくれました。
初めてこのおせんべいに出会ったのは友の家に遊びに行ったとき。
友宅近くのスーパーに寄った際、辛い物好きの私の目を引いたのは
おせんべコーナーに並ぶひざつき製菓の「海苔わさびせん」と「コショウせん」。
じーっと見ていると「なに?買ってあげるよ」と友はカゴに入れてくれたのです。
なんていいシト!

さっそく友の家で試食してみると
軽い口当たりのさくさくのおせんべいにぴりっと効いたわさびとコショウ。
「こりゃーうまい」
ワタクシ、家に帰ってからひざつきを求め近所を探し回りましたともさ。
最初は近くのスーパーを。
だんだん半径を広げ上町のオオゼキさんにも行ってみました。
でもどこにもない。

落胆したワタクシでしたが、灯台下暗し。
歩いて3分の「みんなのイチバ(旧99イチバ)」で見つけたのです。やったー。

それからというものの、山に行くとき、海に行くとき、旅行に行くとき、
はたまたビールのおつまみに、と、たびあるごとに愛食しておりました。
食べないときも「みんなのイチバ」の前を通ると中に入り
棚に並んでいるのを確認して「大丈夫。まだ売ってる」と安心する日々。

ところが!

ある日、いつものように「みんなのイチバ」に確認に行くと
棚からひざつきせんべいが消えているのです。
「みんなのイチバ」からは撤収されてしまった模様。やられたー。
心配していたことが現実となってしまいました。

落胆の私でしたが「みんなのイチバ」ちっくなスーパーにならあるのでは?
とあたりをつけ、九品仏駅となりの「q’smart」に行ってみると
果たして!ありました。わさびとコショウ、仲良く並んでましたー。

というわけで、九品仏「q’smart」の前を通るたびに
中に入ってひざつきせんべいを確認する日々です。

そんなひざつき製菓、らぶの私に友が送ってくれたのはこちら。

e0074969_2051366.jpg
これは地元でしか手に入らないレアもの?
ひざつき製菓のサイトにも載ってなかったぞ。
枝豆せんもえびせんもどっちもおいしそうっ。
しけない程度に大事にして
「ここぞ」というときに開けてみることにします。
ありがとうー。


[PR]
by mmmtin | 2010-06-09 20:41
 
日曜日、ものすごいがんばって早起きして
(早起きというか、仮眠を取って出てきたというか)
奥秩父の金峰山に登ってきました。
e0074969_0325670.jpg
山頂からは360度、すばらしい景色を眺めることができました。
南アルプス、中央アルプス、御嶽山、北アルプス、妙高、浅間山、奥秩父、そして富士山。
「この時期、こんなに山がきれいに見えるのはめずらしい」
と何人かの方に言われました。がんばって金峰山に行ってよかったー。
e0074969_0401895.jpg
VICOのHさん、マダムSさん、VICOフォカッチャ、山頂でおいしくいただきましてヨ!
多分、VICOパンの中でも一番高地に行ったパンだと思います。
南アルプス(農鳥岳、間ノ岳、北岳、仙丈ケ岳、甲斐駒ケ岳)をバックに記念写真。

やはり森林限界を超えた山は雰囲気が違います。しゅばらしいです。
でもワタクシ、また高山病の症状が。。。もう2000m以上の山は登れない?涙。

山行はまた記録したいと思います。
[PR]
by mmmtin | 2010-06-08 00:46 |
 

e0074969_237547.jpg
お助けバイトの店先に植えられている
ジューンベリーが収穫期を迎えました。
行くたび赤黒く熟した実を選んでもいで食べています。
歯ごたえのあるほんのり甘い果肉。
酸味はほとんどありません。
実の形はブルーベリーによく似ています。
無農薬だし、安心して食べられます。

「すごーくおいしい。どんぶり一杯食べたいっ」
というほど旨いわけではないのですが
ヨーグルトとかアイスに混ぜたらおいしそう。

e0074969_2312145.jpg
構想を形にしてみました。
はらドーナツの豆乳ソフトにジューンベリーをトッピング。
旨し。それに赤い水玉模様でかわいー。
e0074969_23141091.jpg
森永MOWのせジューンベリー。メルヘンなおやつ。

e0074969_2320167.jpg
同じく店先で育てているミントを
梅雨前に摘心しました。
摘み取った枝でR・Kさんが
ミントティーを淹れてくれました。
フレッシュミントティー、
すばらしくおいしかったです。

このお茶の入ったポット、
しばらーくコーヒーメーカーで温めていたら
煮出されて漢方薬のようになってしまった。
「フレッシュなうちに飲むが良し」ということを
学び取りました。

e0074969_23252475.jpg
ジューンベリーの実を写真に収めるS・Wちゃん。
一緒にジューンベリーのせアイスを食べました。
アイスのあと、ミントティーを楽しみ、
「あーしあわせ。午後もがんばれそう」とS・Wちゃん。

S・Wちゃんのお母さんはこのブログを見ていてくれるそう。
それを聞いたとき、こそばゆかったけど
でもうれしかったです。
クール便に体温計を入れるお母さん、
きっとステキな人だと思います。
だってこのS・Wちゃんを育て上げたお母さんだし。
お母さん、娘さんは今日も東京でがんばっていますよぉ。


[PR]
by mmmtin | 2010-06-04 23:41
 
お助けバイトでしばらくお休みしていた
インド料理教室に行ってきました。
今日のメニューはココナッツミルクを使った海老のカレーと
パプリカのサラダ、それにパパイヤシェイクです。
海老のカレーは初めて習います。楽しみー。
e0074969_20465031.jpg
今日の食材です。
毎回野菜や乳製品などはみんなでお買い物しながら調理室に向かいます。
スパイスなど、先生が持ってきてくださるものもあります。
「東京はたっかい。千葉は安いよ」が口癖のニティ先生(千葉在住)、
今回もココナッツミルクの缶詰と海老をはるばる持ってきてくださいました。
e0074969_2047094.jpg
ここが肝心のにんにく・しょうがペーストをブノして、いい状態になっているところ。
鍋肌に油が浮いてくる状態までじっくり炒めることを、インドではブノと言うそうです。
日本語に相当する言葉は無いそうで、作り方にも「ブノ」と書いてあります。

このにんにく・しょうがペーストのいい状態がわからなくて
自分で作るとき失敗するのですが、今日、わかりました。
ペーストは10分以上(15分くらい?)ブノするのであった。今まで全然短かったのだ。
だからにんにくの甘みが充分引き出されていなかったみたい。
e0074969_2047827.jpg
できあがりです。おいしそうですー。
この海老のカレーはゴア(南インド)とベンガル(東インド)の合体だそう。
ニティ先生のオリジナルです。
e0074969_20471565.jpg
パプリカのサラダとパパイヤシェイクもできました。
海老のカレーにコクがあるので、あえて白いごはんだそうです。

日本じゃパパイヤよりマンゴーが人気みたいだけど
アーユルヴェーダ的に見てパパイヤってすごーく体にいいのだそう。
「1日1個のパパイヤで医者知らず」なんだそうです。

今日もおいしいインド料理をありがとうございました!

余談ですがニティ先生は人のバイブレーションを感じることができます。
いくら笑顔でも心がネガティブだったらニティ先生にはわかってしまうのです。
隠し事はできないってこと。
近寄りがたいような、でも吸い込まれるようにも感じるニティ先生です。
[PR]
by mmmtin | 2010-06-01 23:37 | インド料理教室
 


      

たまの記録
by mmmtin  (まり)
メモ帳
↓プロフィールはこちら
◆excite以外のリンク◆
●人生1度きり!チエさん●お友達のぺんぎんさん●心の有志!U子さん●サンザシ夫婦と猫だんご●ぴろこ改めひろこ●園芸魂!おーちゃま●アメリカンコレクティブル
●神戸のネット布や●らぶばあのブログ●弟aのブログ
カテゴリ
全体

メロンパン
インド料理教室
パン焼きの記録
ゴーヤクラブ
以前の記事
2014年 10月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 02月
more...
フォロー中のブログ
ニューヨークでのヨガ生活
モデル 美香 Mika'...
幸せの味探し
子育て観察と晩御飯と日々の生活
たまプラ嫁日記 *たまプ...
TRATTORIA DE...
検索
その他のジャンル
最新の記事
まきば登山隊が行く -白山-..
at 2014-10-20 22:47
山にいいもの。その2。お弁当..
at 2014-06-26 22:37
山にいいもの。その1。にほん..
at 2014-06-23 22:37
送別会とクマ公と三ノ塔とVine
at 2014-06-18 22:19
白山 2014.5.30(金)
at 2014-06-08 20:30
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧