カテゴリ:ゴーヤクラブ( 3 )
 
ゴーヤでみどりのカーテンを作ろうプロジェクト、
着々と進行中でございます。
ぐんぐん伸びて、すごいぞゴーヤ。生命力を感じます。
e0074969_18425099.jpg
ゴーヤのお世話で葉っぱや蔓を触っていると
あたりに空豆みたいな匂いが漂います。
何度もベランダに出てゴーヤを見やっております。楽しい。
e0074969_1843667.jpg
いちばんの成長を見せる蔓。
先週の日曜日にベランダに設置したネットに数日後には達しました。
1日で数センチ伸びている勘定です。

ゴーヤクラブ員のおーちゃまのとこのゴーヤもすくすく育っている様子。
お互い楽しみじゃなぁ。
梅雨が明ける頃にはみどりのカーテンになっているといいね。
e0074969_18432268.jpg
ミニトマティにも実がつきました。
これは「ピンキー」っていう種類なんだけど
特徴を見たら「草勢は強めですが製果は少ない」のだそう。
1苗300個を夢見ていたやすですが、そんなに成らないかもー?
e0074969_1843328.jpg
パプリカにも小さな実が。
でも育て方をよくよく見てたら「1段目と2段目の花は摘み取ること」。
この画像を撮ったあと、心を鬼にして摘み取りました。

グリーンのある生活、やっぱりいいです。
植物のお世話をしているようで、逆に自分の心がお世話されているみたい。
ありがとう!ベランダにいる皆々さま。
[PR]
by mmmtin | 2009-06-19 21:28 | ゴーヤクラブ
 
眠いです眠いです。
やすが卓球部の練習から新人歓迎会になだれ込み
まだ帰ってきていないので
ねむねむだけどゴーヤの様子をアップすることにしました。
e0074969_23341167.jpg
苗を植えて1週間目のゴーヤ。
60×30×30cmのプランターに2苗植えました。マンション栽培です。
このプランターが3つあります。
e0074969_23344124.jpg
こちらは60×20×20cmのプランターに1苗。一戸建てです。
このプランターは2つです。
e0074969_23345793.jpg
パプリカとミニトマトとバしそ。
パプリカとミニトマトと映ってないけどバジルは
永田農法で育てることにしました。
土の色の違いが見てとれますが、これは鹿沼土です。
この鹿沼土、あまりに乾燥するのでこのあと水ゴケでマルチングしました。
e0074969_2335133.jpg
3日後、5/21のゴーヤの様子。
どんどんつるを伸ばすので60cmの支柱を立ててあげました。
しっかり支柱につかまっています。
e0074969_23492667.jpg
風などで引っ張られてもつるが切れないよう
くるくるスプリングのようにしています。
このくるくるの仕組みに気づいたとき、ワタクシ、感動いたしました!
植物ってすごいぞ。かしこいなぁ。

というように、我が家のゴーヤたちはみんな元気です。
成長著しく、立てた支柱などあっという間に超えてしまいました。
恐ろしい勢いです。
あわてて組み立て式トレリスと園芸ネットを買ってきました。

なにものかに葉っぱが食べられたあとがあるので
毛虫がいるみたいでちょっと心配してるけど
この勢いなら多少の虫でもビクともしない、と思いたい。

にしても、ベランダに植物を増やし始めたらすぐに
ぷわぷわコナジラミが飛び出んだり、蛾がうろうろしだしたり。
ベランダなのになぜわかる?
植物もすごいけど虫もすごいっ。
人類が絶滅しても虫や植物は生き残るでしょう。
[PR]
by mmmtin | 2009-05-23 23:41 | ゴーヤクラブ
 
あと数ヶ月すると日本の夏がやってきます。
昨年はよしず3兄弟のおかげで
なんとか冷房を使わずに乗り切りました。がんばりました。
今年も冷房知らずで過ごしたい。しかももっと快適にっっっ。

ってんで、かねてより検討、というか
薄らぼんやり考えていた「緑のカーテン」を実行に移すことにしました。

愛聴しているJ-WAVEでは今年も
「東京にグリーンな気持ちをひろげよう~GROW GREEN PROJECT」
を展開しており、各番組でさかんに緑のカーテンのことを取り上げています。
それによると、ゴーヤは病気や虫に強く育てやすいとのこと。
我が家の緑のカーテンもゴーヤに決定です。

先週の日曜日、ホームセンターに出向き、
まずは植え付けに必要なものを買ってきました。
・ゴーヤ 8株
・有機野菜の土 25リットル×5袋(総重量75g)
・鉢底石 3袋
・プランター 大3つ
e0074969_2050934.jpg
野菜の苗を見ていたら、育ててみたくなったので
・ミニトマト
・パプリカ
・バジル
・しそ
の苗も買ってきました。すっかり花より団子です。

帰ってすぐ、苗を植え付けました。
久しぶりの土いじり、超楽しかったです。
ゴーヤは買ってきた有機野菜の土で。
ミニトマトとパプリカは永田農法で育ててみることにしました。
今のところは順調です。

がしかし。
過去の経験により、園芸ってなかなかに難しい、ということを知ってる私。
っていうか、思い描いているとおりには行かないものなのです。
ままならないのです。
あせらずあわてず。植物時間で気長にやっていきます。

と、決意を固めている私に心強い見方がっ。

粉の会、会員2号のおーちゃまから
時同じくして「緑のカーテン用にゴーヤとひょうたん、
それにいんげんを植えたよ。うしし」とメールが来たのです。
やったー!ゴーヤ仲間ができたー。
もちろん即、ゴーヤクラブが結成されました。

パン焼きやこぎん刺しにうつつを抜かすおーちゃまですが
園芸倶楽部の名誉会長で在らせられたほどの
筋金入りの園芸家なのです。
そんな人とゴーヤ栽培のあれやこれやを共有できるなんて私はうれしい。

さて、我が家の緑のカーテン計画ですが
以前、日記に貼り付けた間取り図があったのでこちらでご説明いたします。
e0074969_22224049.gif
図の通り、西側のベランダ一面にゴーヤで緑のカーテンを作る構想です。
実現すればかなり迫力のあることになりそうです。楽しみです。
おーちゃま、ともに楽しんで育てましょうぞ。
[PR]
by mmmtin | 2009-05-13 22:43 | ゴーヤクラブ
 


      

たまの記録
by mmmtin  (まり)
メモ帳
↓プロフィールはこちら
◆excite以外のリンク◆
●人生1度きり!チエさん●お友達のぺんぎんさん●心の有志!U子さん●サンザシ夫婦と猫だんご●ぴろこ改めひろこ●園芸魂!おーちゃま●アメリカンコレクティブル
●神戸のネット布や●らぶばあのブログ●弟aのブログ
カテゴリ
全体

メロンパン
インド料理教室
パン焼きの記録
ゴーヤクラブ
以前の記事
2014年 10月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 02月
more...
フォロー中のブログ
ニューヨークでのヨガ生活
モデル 美香 Mika'...
幸せの味探し
子育て観察と晩御飯と日々の生活
たまプラ嫁日記 *たまプ...
TRATTORIA DE...
検索
その他のジャンル
最新の記事
まきば登山隊が行く -白山-..
at 2014-10-20 22:47
山にいいもの。その2。お弁当..
at 2014-06-26 22:37
山にいいもの。その1。にほん..
at 2014-06-23 22:37
送別会とクマ公と三ノ塔とVine
at 2014-06-18 22:19
白山 2014.5.30(金)
at 2014-06-08 20:30
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧