カテゴリ:メロンパン( 5 )
 
メロン果汁40%入りメロンパンあり、という噂を聞きつけ
行ってまいりました。はるばる港町横浜・元町へっ。

明治21年創業のウチキパンは
横浜でも人気のパンやさんとのことで
来店した2時半にはほとんどのパンが売り切れ、
棚がスカスカ状態でした。

だがしかし、そこは抜かりないワタクシたち。
メロンパンと創業以来作り続けている伝統の味という
お店自慢の「イングランド」をお取り置きしてもらっていたのでした。
e0074969_826011.jpg
芳醇なメロンの香りを想像してかぶりつきましたが
第一印象はバターっぽいです。
そして甘さはかなりかなり控えめです。
まごうことなき、これは「パン」です。
前回のフォートナム&メイソンのがお菓子だっただけに
「パン」という感じが際立ちます。
「ご近所に愛される街のパンやさん」の昔ながらのメロンパンでした。

果汁40%はどこに行ってしまったのだろう。。。(やす談)
e0074969_8264555.gif
値段:160円
直径:10.5cm
外観:大カメ
お味:パン系
e0074969_8273548.jpg
◆ウチキパン
横浜市中区元町1-50
045-641-1161
9:00~19:00
月休
[PR]
by mmmtin | 2008-06-13 08:27 | メロンパン
 
GWスペシャル~。
ってことでこの日のメロンパンは銀座三越にある
フォートナム&メイソンのベーカリーにて。

#1 紅茶メロンパン
e0074969_17571926.jpg
画像じゃちょっとわかりずらいですが
クッキー生地には細かい紅茶の茶葉が練りこまれています。
フォートナム&メイソンのアールグレーだそうです。

茶葉のおかげで見た目はちと地味。
この外観に油断していましたが、ひとくち食べてぶっくら!
ほわわ~っと紅茶の香りが口いっぱいに広がります。
さすがは創業300年。英国王室御用達。
日本の菓子パン「メロンパン」と英国紅茶の
見事なコラボレーションでした。ブラボー!

皮に何か入ってるのは邪道だと思ってたけど、これは旨いっ。(やす談)
e0074969_188014.gif
値段:231円
直径:9cm
外観:お紅茶
お味:お紅茶系

#2 イングリッシュメロンパン
e0074969_17573874.jpg
不思議な形でございます。
そしてなぜ名称に「イングリッシュ」とついているのか、
これまた不思議でございます。

割ってみるとパン生地には皮付きアーモンドプードルらしきものが
たくさん入っていました。
そのせいかひっじょーにコクのある味わいでございます。
こりゃー旨いでございます。またまたブラボーでございますワ!

食べ進んでいくと、なにやら白甘納豆のようなものが。。。
まあ、メロンパンに炊いたお豆が。
英国の方の考えることはおもしろいでございますねぇダーリン。

しかしメロンパンに白花豆を入れるか?という疑問から
売り場に戻って確かめてみると、なんとマロングラッセでした。
メロンパンにマロングラッセを入れるとはなんて贅沢な。。。

さらに後からネットで調べてみると
皮付きアーモンドプードルと思っていたのは
皮付きのヘーゼルナッツプードル。
そしてマロングラッセはいつも入ってるわけじゃなく
入っていたらラッキーなのだそうです。
私たちは幸運を授かったのです。
ありがとう、メロンパンの神様!

「パン」ではなく「お菓子」としても充分通用する逸品。(やす談)
e0074969_1891369.gif限りなく満点に近い
値段:210円
直径:11.5×8cm
外観:なまこ
お味:お高級系

◆フォートナム&メイソン ベーカリー
中央区銀座4-6-16 三越銀座店 B1
03-3538-9851
10:00-20:00
[PR]
by mmmtin | 2008-05-09 18:06 | メロンパン
 
濱田屋の名称「サンライズ」でございます。
「メロンパン」ではなく「サンライズ」。
一説によると関西では「メロンパン」のことを
「サンライズ」と呼ぶことが多いそう。
e0074969_9454181.jpg
それはさておき、この「サンライズ」。
中を割ってみると、白いっ。
「トップ」でお洗濯したTシャツのようにまぶしい白さです。
クッキー生地はかなり甘い。
粉糖が粉っぽく感じるくらいに甘いです。
パンはとらえどころがないほどふわっふわ。
さくさくのクッキー生地とふわふわのパンの歯ざわりがよいです。
メロンの香りはなし。

店構えからしてすごいものを想像していたので
ちょっと拍子抜け。(やす談)e0074969_9543583.gif
値段:140円
直径:10cm
外観:熊の手
お味:おさとう系
e0074969_9455141.jpg
↑濱田屋のパンやさんとは思えない外観。
ワタクシ最初に行ったとき、
パンやとわからず通り過ぎてしまいました。
もとは寿司やだった店舗を改造したそうです。
お店の中も寿司やの名残りを感じます。
かなり人気のパンやらしく、
あとからあとからお客さんがやってきます。

◆小麦と酵母 濱田家
世田谷区三軒茶屋2-17-11 グレイス三軒茶屋102
03-5779-3884
9:00-20:00
[PR]
by mmmtin | 2008-05-05 09:46 | メロンパン
 
記念すべき第一弾はやすの地元である武蔵小山に
2007年12月にオープンした登場した「nemo」のメロンパンです。
サイトによると、こちらはオーバカナルやアトリエ・ド・リーヴ等で
シェフを歴任されていた方がシェフを務めているそう。
前回訪れたときはカフェでお茶しながら焼き立てパンをいただきました。
もちろんやすは「メロンパン」をチョイスです。
そのときの感想はかなりの高得点。
今回「メロンパン食べくらべ第1回」のために
自転車をこいで買いに行ってきましたワ!ダーリン!
e0074969_17522668.jpg
例によってリュックに入れて持ち運びしたのでつぶれてしまいましたが
かなり大きめなサイズとなっております。これはうれしい。
クッキー生地はもろくて、ちょっとさわるとポロポロくずれます。
とてもさくさくなクッキー生地でした。
パンはバターがたーっぷり。バターの風味が口に広がります。
バターが多いからなのか、デニッシュのように層になっています。
そのカサカサ具合もすばらしい。
クッキー生地とパンのバランスもよし。

メロン味はなし。メロン果汁が入っていたら満点。(やす談)
e0074969_23263136.gif
値段:140円
直径:12cm
外観:ジャカジャカ
お味:バター系
e0074969_17531891.jpg
◆nemo Bekary & Cafe
品川区小山4-3-12 TK武蔵小山ビル1F
03-3786-2617
9:00~23:00
第2第4水曜休
[PR]
by mmmtin | 2008-05-02 17:39 | メロンパン
 
私は無類のパン好きです。
マクロビ風味となった今では
毎日パンを食べることはなくなりましたが
毎朝、緑の庭を眺めながらおいしいトーストと紅茶で
のんびり朝食を取る、というのが長年の夢なのです。

そんなワタクシ、どこかへお出かけすることになると
あらかじめネットで最寄駅のパンやさんを検索し
帰りにはパンを買って帰る、というのが習慣となっています。

私が買うパンは「バケット」もしくは「イギリスパン」がほとんど。
そういう食事パンが好きなのです。
さらに言うなら天然酵母で国内産小麦の
かみ締めると小麦の味がする、どっしりしたパンが好きなのです。

そういうパンを求めてパンやめぐりをするワタクシですが
唯一例外なのは、やすが大好きなメロンパン。
冷凍庫にパンの在庫がぎっしり、という場合でも
やすの喜ぶ顔が見たくてせっせとメロンパン買って帰るのです。

パン好きって概して女性が多いですよね。
もちろん「パン。好きです。大好きだー」という男性もいらっしゃいますが
どちらかというと女性が多いような気がします。
ところがメロンパンとなると、男性のほうが好む傾向がありませんか?

というワタクシの見解を、
自身もパンを焼くパン好きの友にぶつけてみると
その友のご主人も特にパンは好まないけど、メロンパンは大好きだそう。
私の説はここに裏付けられたのです。

ともかく、やすはおみやげのメロンパンを食べては
「旨いっ。クッキー生地とパンのバランスがいいね。89点」
「クッキー生地のさくさくがない。パンはいいのにおしいねぇ。68点」
とか、私にはわからない基準で点数をつけるのです。

いったいどのくらいのお店のメロンパンを食べたのか。
すべては記憶の彼方です。もったいないことをしました。
というわけで「せっかくだから記録にしよう」ということになり
独自のメロンパン哲学を持つ男やすによる
(とはいうものの、忙しいので記事はワタクシが担当)
「メロンパン食べまくり」をカテゴリーに持つことにしました。

長くなりましたが、以上が経緯でございます。
[PR]
by mmmtin | 2008-05-02 09:34 | メロンパン
 


      

たまの記録
by mmmtin  (まり)
メモ帳
↓プロフィールはこちら
◆excite以外のリンク◆
●人生1度きり!チエさん●お友達のぺんぎんさん●心の有志!U子さん●サンザシ夫婦と猫だんご●ぴろこ改めひろこ●園芸魂!おーちゃま●アメリカンコレクティブル
●神戸のネット布や●らぶばあのブログ●弟aのブログ
カテゴリ
全体

メロンパン
インド料理教室
パン焼きの記録
ゴーヤクラブ
以前の記事
2014年 10月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 02月
more...
フォロー中のブログ
ニューヨークでのヨガ生活
モデル 美香 Mika'...
幸せの味探し
子育て観察と晩御飯と日々の生活
たまプラ嫁日記 *たまプ...
TRATTORIA DE...
検索
人気ジャンル
最新の記事
まきば登山隊が行く -白山-..
at 2014-10-20 22:47
山にいいもの。その2。お弁当..
at 2014-06-26 22:37
山にいいもの。その1。にほん..
at 2014-06-23 22:37
送別会とクマ公と三ノ塔とVine
at 2014-06-18 22:19
白山 2014.5.30(金)
at 2014-06-08 20:30
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧