人気ブログランキング | 話題のタグを見る
中華鍋をおろす。その後、フライパンも再生
我が家にはフライパン問題というものがありまして。
結婚してから14年、
ずっと独身時代に買った22cmのフライパンを使っていました。
これが2人分、いや、我が家の場合は4人家族?ってくらい
大量の野菜炒めを作るので小さかったのです。
大量の野菜を小さなフライパンでちまちま炒めてるもんだから
どうも水っぽくなってしまうというかなんというか。

というわけで一発発起、大きなサイズのフライパンを買うことにして
自由が丘のグランシェフという料理道具専門店に出向きました。
でも2cm刻みのサイズの違いに
いったいどれを買ったものか途方にくれるワタクシ。。。

ふと「中華鍋もいいかも?」と思いつきました。
なぜかと申しますと、インド料理教室では中華鍋でカレーを作るからです。
インドにはカダイっていうカレーを作るための
中華鍋に似たお鍋があるのだそう。

「中華鍋を買うなら合羽橋道具街」と突如また思いつき
パン先生にその旨申し上げますと
「引き出物にもらった使ってない中華鍋でよければ」と
中華鍋、いただいちゃいました。パン先生ありがとうっ。いい人じゃあ。

さっそく中華鍋を使うための空焼き作業です。
中華鍋をおろす。その後、フライパンも再生_e0074969_2323130.jpg
これが空焼き前の状態。
放置してあったため錆びてしまったそうで
パン先生が錆びを落とそうとした痕跡が残っています。
中華鍋をおろす。その後、フライパンも再生_e0074969_2324487.jpg
最大火力で15分経過。底から色が変わってきました。
中華鍋をおろす。その後、フライパンも再生_e0074969_2332187.jpg
家庭のガスコンロでは火力が弱いため
側面はこうして傾けて焼いていきます。
したらばっ!パン先生!持ち手の塗料まで焼けてしまいました。
ごめん、もう現状復帰で返すことはできなくなってしまったよ。。。
でもそんなことにひるんではいられません。
角度を変えて根気よく焼いていきました。
中華鍋をおろす。その後、フライパンも再生_e0074969_2382933.jpg
空焼きを始めてから1時間半。
やっと全体が青灰色になりました。まりちく、がんばりました。
これが「黒サビ」という膜ができた合図なのだそうです。
この膜を作ることで料理の焦げつきがなくなるのだそう。

このあと油をなじませ、くず野菜を炒めて
全工程2時間ほどかかりました。

大変だったけど、今朝、この中華鍋で小松菜の炒め物を作ってみたら
焦げつかないことはもちろん、小さなフライパンでちまちま炒めていたときよりも
野菜がシャキッとしてそりゃもうおいしかったです。
がんばった甲斐がありました。

気をよくしたワタクシは、家にあったフライパン2つもメンテナンス。
焦げを焼き切り、サンドペーパーでこすり落としたあと、
空焼き以降の工程を施し、見事に再生することに成功しました。
中華鍋をおろす。その後、フライパンも再生_e0074969_239378.jpg
右が空焼き中のフライパン。
左がメンテナンス前のフライパン。
違いは歴然。つるぴかはげまる子ちゃん。

今日、このフライパンで三枚に下ろした秋刀魚を焼いてみたのですが
テフロン加工のフライパンで焼いているかのごとし、でした。

道具のよしあしって料理の出来はもちろん、
作る楽しさにも多大な影響を与えるということを
再確認した昨日と今日でございました。

今日はものすごーくいいお天気でした。
風が強くて東京では木枯らし1号が観測されたそうですが
日差しがぽかぽかだったので春の風みたいでした。
夕方の空の美しかったこと!
中華鍋をおろす。その後、フライパンも再生_e0074969_23103691.jpg

by mmmtin | 2008-11-01 23:15
 
<< 我が家の三連休 結婚記念日 >>


      

たまの記録
by mmmtin  (まり)
メモ帳
↓プロフィールはこちら
◆excite以外のリンク◆
●人生1度きり!チエさん●お友達のぺんぎんさん●心の有志!U子さん●サンザシ夫婦と猫だんご●ぴろこ改めひろこ●園芸魂!おーちゃま●アメリカンコレクティブル
●神戸のネット布や●らぶばあのブログ●弟aのブログ
カテゴリ
全体

メロンパン
インド料理教室
パン焼きの記録
ゴーヤクラブ
以前の記事
2014年 10月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 02月
more...
フォロー中のブログ
ニューヨークでのヨガ生活
モデル 美香 Mika'...
幸せの味探し
子育て観察と晩御飯と日々の生活
たまプラ嫁日記 *たまプ...
TRATTORIA DE...
検索
その他のジャンル
最新の記事
まきば登山隊が行く -白山-..
at 2014-10-20 22:47
山にいいもの。その2。お弁当..
at 2014-06-26 22:37
山にいいもの。その1。にほん..
at 2014-06-23 22:37
送別会とクマ公と三ノ塔とVine
at 2014-06-18 22:19
白山 2014.5.30(金)
at 2014-06-08 20:30
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧