人気ブログランキング | 話題のタグを見る
学芸大学「Biji」でランチ
昨日のこと。

友とお昼ごはんを食べにいきました。
祝日谷間でお休みを取ったやすも一緒です。
向かったのは学芸大学のタイ・ベトナム風料理店「BIJI」。
「野菜のある生活を」がコンセプトのお店です。
この一角は自然酵母パンの「M-SIZE」や個性的なお洋服やさん、
一風変わった雑貨を扱うお店などが立ち並んでいる
不思議通りとなっております。
ときどき「M-SIZE」にマスカット酵母を使った
鷹番トーストパンを買いに行くのですが
お隣りの「BIJI」の店構えが私のツボで
ずーっと気になっていたのですよ。
行くことができてハッピーでしたワ!みなたま、ありがとうー。
学芸大学「Biji」でランチ_e0074969_1219756.jpg
お店の構えはこんな感じ。
手作り感満載でなんとなくアジアンな感じ。
入口のショーケースの中にはデリがいっぱい並んでいます。
奥の席の様子は厨房の影になっていて
外からうかがい知ることはできません。
このアジア風味がやすには恐かったそう。
学芸大学「Biji」でランチ_e0074969_12194721.jpg
左は紫キャベツの炒め物。カレー風味でした。
右は野菜がいっぱい入ったオムレツ。
学芸大学「Biji」でランチ_e0074969_12195789.jpg
私が頼んだ海老のグリーンカレー。
添えられているのは玄米ごはんです。
マクロビ風味になってから
盛り盛り食べるようになったワタクシ、
ごはんは大盛りにしてもらいました。
想像よりもずっとおいしかった!
ちゃんと手をかけて創ったお味でした。
学芸大学「Biji」でランチ_e0074969_1220644.jpg
やすの頼んだゴーヤと豚バラ肉の炒飯。
これが仰天するほど旨かった!とのこと。
こちらも玄米使用。もちろん大盛りです。
上にはフライドエッグ。
大切りのレモンが添えられていました。

前にも書きましたが、
炒飯は白米よりも玄米のほうが断然旨いです。
我が家も玄米なのでときどき作りますが
シロウトさんが作るとべちゃべちゃになりがちな炒飯も
ぱらっと仕上がるのですよ。
時間が経ってもおいしいのでお弁当にもグゥ。
コツは油を大目に使うことだと思います。
学芸大学「Biji」でランチ_e0074969_1220177.jpg
蓮茶とココナッツミルク寒天みたいなスイーツ。
お茶が入っているポットも安っぽチープないい感じ。
蓮茶は杏仁みたいな味がしました。
ココナッツミルク寒天もおいしかった。
友A曰く「カプリコみたいな味だね」。確かに。。。
下に入ってるイチゴがグリコカプリコを連想させるのでしょうか。

全部おいしかったです。ごちそうさまでした。
全体的にこういうお店は好きです。
今度は外のテラスでごはんしてみたいです。

◆Biji
目黒区鷹番2-5-17
03-3794-6606
12:00~15:00  18:00~24:00
木休

学芸大学「Biji」でランチ_e0074969_12202762.jpg
↑お隣りの自然酵母パン「M-SIZE」。
久しぶりに鷹番トーストを買いました。
原材料高騰のおり、パンの値段も値上がりしていましたが
お店のお姉さんの笑顔はいつもと変わらずです。

今朝、鷹番トースト食べましたが、
もちもちどっしり小麦の味わい、自然酵母のかすかな酸味、
いやー旨いです。
最初食べたときは「ん?変わった味だなぁ」と思ったのですが
これがクセになるんですよ。
こちらのパンは夕方に行くと売り切れ続出なので
早めに行くことをオススメします。

◆M-SIZE
目黒区鷹番2-5-17
03-3760-5661
11:30~20:30
火休

学芸大学「Biji」でランチ_e0074969_12203787.jpg
ランチの後は同じく学芸大学にある「Lo SPAZIO」へ。
こちらはwakamiさんに教えていただいた
バリスタのいる、コーヒーがおいしいイタリアンバールです。
こんなデザインカプチーノが出てきます。
これを知らずに普通のコーヒーを頼んだ友B、哀れなり。。。

◆Lo SPAZIO
目黒区鷹番3-3-5
03-5722-6799
11:00~26:00

今日は友の近況報告も聞けて
おいしいランチとおいしいカプチーノで
とても楽しい時間でした。しあわせでした。
ついつい都心に行きたくなりがちだけど ←私の場合
こうして近所で遊ぶのもいいものですね。
by mmmtin | 2008-04-29 12:19
 
<< いちごのショートケーキ ~ マ... 武蔵小山「VICO」でパスタランチ >>


      

たまの記録
by mmmtin  (まり)
メモ帳
↓プロフィールはこちら
◆excite以外のリンク◆
●人生1度きり!チエさん●お友達のぺんぎんさん●心の有志!U子さん●サンザシ夫婦と猫だんご●ぴろこ改めひろこ●園芸魂!おーちゃま●アメリカンコレクティブル
●神戸のネット布や●らぶばあのブログ●弟aのブログ
カテゴリ
全体

メロンパン
インド料理教室
パン焼きの記録
ゴーヤクラブ
以前の記事
2014年 10月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 02月
more...
フォロー中のブログ
ニューヨークでのヨガ生活
モデル 美香 Mika'...
幸せの味探し
子育て観察と晩御飯と日々の生活
たまプラ嫁日記 *たまプ...
TRATTORIA DE...
検索
その他のジャンル
最新の記事
まきば登山隊が行く -白山-..
at 2014-10-20 22:47
山にいいもの。その2。お弁当..
at 2014-06-26 22:37
山にいいもの。その1。にほん..
at 2014-06-23 22:37
送別会とクマ公と三ノ塔とVine
at 2014-06-18 22:19
白山 2014.5.30(金)
at 2014-06-08 20:30
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧