人気ブログランキング | 話題のタグを見る
越智啓子先生
弟aブログの昨日の記事に、
うつ病患者の自殺衝動の話がありました。→
その発作的な衝動の強烈さに、ワタクシ仰天してしまいました。
「うつ病は心の風邪」なんてことを申しますが、そうじゃあない。
死にいたるかもしれない恐ろしい病気なんだ、と再認識した次第です。
弟aも今は薬が効いて、社会復帰に向けて活動中。
くれぐれも無理はしないように、と祈る気持ちの私です。

さて、少し前の弟aブログにこんな記事がありました。→
江原啓之さんの「統合失調症の人はだいだい(霊に)憑依されていますね。」
という発言に対し、弟aは「霊能者にすがるのではなく、きちんとした治療が必要である」
とコメントしておりました。その上で、

>ただし、100%否定するのもなんだかなぁ。
>いろんな人が見ているらしいし、
>現代の科学で判らないことってまだまだ一杯あると思うんですね。
>人間、すべてをわかった気になっておごり高ぶるのも危ない気します。

と続くのですが、これに関して私は越智啓子さんの説を採用しております。

越智啓子さんは沖縄でメンタルクリニックを開業する精神科医で
薬を使わないユニークな治療をおこなっています。
あるブログから越智先生のことを知り、
1ヶ月の間に6冊立て続けに著書を読みました。はまったのです。

越智先生によると、抑うつの人は肉体と霊体がちょっとずれており、
統合失調症の人はかなり離れた状態なのだそう。
そのずれたところからもれる光エネルギーに成仏できずにいる霊が寄ってきて
その光エネルギーをもらってあの世に上がっていくのだそう。
越智先生はそれを「光の仕事」と表現しています。
痴呆症の人も「光の仕事人」であることがあるそうです。

『精神病の症状がひどく、たとえ社会での仕事ができないような人であっても
霊的には「光の仕事人」をちゃんとやっていて、大いに役立っているのです。
そのことがわかるとそれだけでも感動的です。』
 -越智啓子「人生のしくみ」より-

私は身内に統合失調症の者あり、認知症の者あり、
精神科に入院する者あり、うつ病の者ありなので
この話を聞いたときに、「そうなんだ、お役に立ってるんだぁ」と
すごーく救われた気分になったし
「健常者にはできない仕事をしてる。光の仕事人じゃ。立派じゃあ」と
尊敬の念を持つようになりました。越智先生ありがとう!なのです。

その統合失調症の者がついこの間、こんなことを言っていました。

「知らない人が自分の中に入ってきて、人格を破壊する」

いったいどんな感じなのか想像もできないのですが
これも越智先生の説で考えると、なんとなく分かる気がするのです。

「うんうんわかるよ。それはホントのことなんだよね」
「わかってくれるんだ。ありがとう」
「うん、それは本当にそうなんだよねぇ」としみじみいうと
「うーん、言ってることがわからない。。。」と言われてしまいました。
いいのだ。私はわかったぞ。理解した。合点がいきました。

この統合失調症の者にも、前に「光の仕事人」の話をしたけど
「???」という感じでした。いきなり言われてもわかんないか。
私はいつか、越智先生のクリニックに連れていきたいと思っています。

弟aがいうように現代の科学で判らないことってまだまだ一杯あって
「くだらない」と一蹴できないこともたくさんあると思うのです。
越智啓子さんの本にはそういう話がたくさんあります。

越智先生のことは機会があれば記事に書きたいと思っていました。
弟a、興味があったら越智先生の本、読んでみるといいですぞ。
とっかかりとして
「人生の創造」「人生の癒し」「人生のしくみ」の3部作がおススメです。
すごく元気の出る本だよぉ。
by mmmtin | 2007-02-16 16:13
 
<< 映画を観にヒルズに 一夜明けまして >>


      

たまの記録
by mmmtin  (まり)
メモ帳
↓プロフィールはこちら
◆excite以外のリンク◆
●人生1度きり!チエさん●お友達のぺんぎんさん●心の有志!U子さん●サンザシ夫婦と猫だんご●ぴろこ改めひろこ●園芸魂!おーちゃま●アメリカンコレクティブル
●神戸のネット布や●らぶばあのブログ●弟aのブログ
カテゴリ
全体

メロンパン
インド料理教室
パン焼きの記録
ゴーヤクラブ
以前の記事
2014年 10月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 02月
more...
フォロー中のブログ
ニューヨークでのヨガ生活
モデル 美香 Mika'...
幸せの味探し
子育て観察と晩御飯と日々の生活
たまプラ嫁日記 *たまプ...
TRATTORIA DE...
検索
その他のジャンル
最新の記事
まきば登山隊が行く -白山-..
at 2014-10-20 22:47
山にいいもの。その2。お弁当..
at 2014-06-26 22:37
山にいいもの。その1。にほん..
at 2014-06-23 22:37
送別会とクマ公と三ノ塔とVine
at 2014-06-18 22:19
白山 2014.5.30(金)
at 2014-06-08 20:30
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧