まきば登山隊が行く日向山(1,660m) 前編 2013.10.14(月)
ふたつの台風が不気味に日本列島に近づいています。
被害が出ないことを祈るばかりです。

さて、10月体育の日の3連休中日のこと。

新宿ビックロ8Fにオープンした石井山専に
サイズを取り寄せてもらった冬のアウターを取りに行きました。
オープン記念でほとんど全品10%offなので
まー引き取りだけじゃ終わりませんことよ。
ずーっと前から手に取っては棚に返すを繰り返していた山フライパンをついに購入。
展示品を見て「かわいー」と気に入ったトランギアのミニケトルも。

正確に言うと山フライパンは石井山専には欲しかったのが無く
ビックロの真ん前にある好日山荘で買いました。
こちらも秋セールで10%offだったのだ。
近くにこんな大きな山道具やがオープンして好日山荘もビックリでしょうね。
さいわい相乗効果か好日もお客さんでいっぱいでした。

で、買ったら使ってみたいじゃございませんか。
予報ではお天気も良いみたいだし「明日どこか登らない?」
近くのコーヒーショップでひと休みしながら作戦会議です。
近場の「丹沢」という案が有力だったのですが
「車借りて日向山あたりに行ってみる?」
「連休最終日だから向こうを遅く出ると大渋滞だよ」
「2時頃出発して10時には下山して温泉入って帰ってこよう」
ということで話がまとまり、やすはその足で実家に車を借りに。

「昨日天狗に行ったばっかだけど一応」とゆきみぃ隊員に連絡してみると
「いいの?行く!」と即答。
「夕方は大渋滞するだろうから早出早帰りだよ。2時には迎えに行くけどいい?」というと
「寝ないからいいよ」。えー、寝てくださいよ。

そうと決まれば急げー。
ザックに荷物を詰め、やすが戻るのを待って夕ごはんを食べ
仮眠を取って1時に起床。
予定通り2時過ぎにゆきみぃ隊員を迎えに行き、
真っ暗な中央高速をひた走り、まずは道の駅白州を目指したのでした。
e0074969_21472629.jpg
道の駅白州に到着したのは夜明け前。
雲もなく星がきれいに見えていました。これは絶景を期待できそう。
白州の名水をプラティバスに汲み、駐車場のある矢立口を目指します。
やす、真っ暗な山道の運転おつかれさまでした。

「10台はいるんじゃない?」という予想に反して
駐車しているのは松本ナンバーの1台だけでした。
身支度をし、しらじらと空が明るくなってきた中を歩き始めます。
e0074969_21473584.jpg
空がピンクに染まってきました。
e0074969_21474347.jpg
山並みの向こうに富士山。
e0074969_2147507.jpg
思いがけず、お日の出さまを拝むことができました。
e0074969_21475823.jpg
しばらく林道を行きます。
元は舗装された林道でしたが、まったく整備がされないまま時が過ぎ、
今では車が通ることはできません。
人が手を入れないと舗装道路なんてあっという間に荒れ果てるのですね。
e0074969_2148558.jpg
甲斐駒のモルゲンロート。ますます絶景に期待がっ。
e0074969_2148106.jpg
40分ほどで錦滝に到着です。ここからが本当の登山道です。
「ハイキングコース入口」なんて看板がありますが
そんなゆるゆるの道じゃあございません。
実際危ないのでここは下山に使うのは禁止となっています。

e0074969_21482642.jpge0074969_21481927.jpg
画像じゃ伝わらないでしょうが結構急坂です。くさり場に手こずるゆきみぃ隊員。
生まれついてのやまざる(前世はチベットの山岳民族)のワタクシはひょいひょい登っていきます。
ゆきみぃ隊員のフォローはやすにまかした!
e0074969_21484011.jpg
危険な箇所は登り切りました。緑が目にあざやか。
e0074969_21484764.jpg
青空に紅葉が映えます。すてきー。
e0074969_210869.jpg
山なのに砂浜が現れたっ。これは花崗岩の砂礫です。
やすはゆきみぃ隊員が驚くことを期待していたようですが
そこはそれ、ネット年増のゆきみぃ隊員ですので。とっくにネタばれですのよ。おほほ。
e0074969_21485672.jpg
砂に足が取られてなかなか歩きずらいのです。あとひとのぼりで絶景が。
e0074969_22362621.jpg
ところが頂上付近に着いたとたんにあたりがガスにおおわれてしまいました。

後編(眺望のない中、食に走る編)につづく。
[PR]
by mmmtin | 2013-10-23 21:12 |
 
<< まきば登山隊が行く日向山(1,... ゆきみぃ隊員と行く天狗岳 後半... >>


      

たまの記録
by mmmtin  (まり)
メモ帳
↓プロフィールはこちら
◆excite以外のリンク◆
●人生1度きり!チエさん●お友達のぺんぎんさん●心の有志!U子さん●サンザシ夫婦と猫だんご●ぴろこ改めひろこ●園芸魂!おーちゃま●アメリカンコレクティブル
●神戸のネット布や●らぶばあのブログ●弟aのブログ
カテゴリ
全体

メロンパン
インド料理教室
パン焼きの記録
ゴーヤクラブ
以前の記事
2014年 10月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 02月
more...
フォロー中のブログ
ニューヨークでのヨガ生活
モデル 美香 Mika'...
幸せの味探し
子育て観察と晩御飯と日々の生活
たまプラ嫁日記 *たまプ...
TRATTORIA DE...
検索
その他のジャンル
最新の記事
まきば登山隊が行く -白山-..
at 2014-10-20 22:47
山にいいもの。その2。お弁当..
at 2014-06-26 22:37
山にいいもの。その1。にほん..
at 2014-06-23 22:37
送別会とクマ公と三ノ塔とVine
at 2014-06-18 22:19
白山 2014.5.30(金)
at 2014-06-08 20:30
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧