ゆきみぃ隊員と行く天狗岳 前編 2013.10.12(土)
おとといの台風は大変な被害をもたらしました。
もうちょっと進路が西側だったら首都圏がその被害に合っていただろうと思うと
伊豆大島の人たちがそれを肩代わりしてくれたように感じてしまいます。
いろんな意味で胸が痛みます。。。

さて、先週の土曜日、正確には金曜日の夜発の夜行バスにて
ゆきみぃ隊員と北八ヶ岳に行ってきました。
3連休ということもあり、バス乗り場の竹橋はすごい人。
ここでそれぞれに行く方面の受付を行い、バスに乗り込むのです。
やはり人気は北アルプスや中央アルプスかな?
もうすぐ雪が降り始めるので、気軽な登山ができる連休もこれが最後でしょう。

私たちが乗ったバスは小型のミニバスで
ラッキーなことに男性でも楽々足がのばせるゆったりシートでした。
座席は満席。出発進行。
途中2回ほどサービスエリアで休憩し、
定刻よりも1時間ほど早い5:40に終点の白駒池入り口に到着。
夜行バスマスターのゆきみぃ隊員から「アイマスクと首まくらがあると快適だよ」と
教わっていたので、抜かりなく100均で買って持ってきましたとも。
おかげでぐっすり、とまではいかないけど寝不足感はありません。
e0074969_23225278.jpg
白駒池の駐車場で身支度していると、ガスにおおわれていた空がみるみる明るくなり
一瞬オレンジ色に染まりました。日の出です。
駐車場のトイレは改装されてとてもきれいになっていました。使用料50円。
6:30 駐車場を出発です。
しかしバスが到着してから小一時間も支度にかかるって。。。
e0074969_2323560.jpg
10分ほどで白駒池に到着。紅葉はほぼ終わっていました。
がしかし、ゆきみぃ隊員の紅葉センサーはわずかに枝に残った紅葉も見逃さずキャッチ。
「ほら、あそこ」「あそこも」と忙しく反応しておりました。
e0074969_23231958.jpg
湖畔に立つ白駒荘。地図には水場のマークがあるので山荘の方に聞くと
小屋の人に頼んで汲んでもらう方式でした。玄関先にある箱の中にお金を入れます。
あとで調べたら湖畔にもうひとつある青苔荘には外の水場があるそう。
e0074969_23312346.jpg
池を離れて登山道に入り、まずは「にゅう」を目指します。
案内板には「にう」とあります。なんだかかわいい。
e0074969_23234632.jpg
ツガ、トウヒ、シラビソの原生林を行きます。下は一面コケにおおわれています。
初めて北八ツを歩くゆきみぃ隊員の「楽しんでまーす」のポーズ。
e0074969_2330850.jpg
北八ヶ岳独特の風景です。こびとが住んでそう。
ちょっとここらで道迷いしちゃいました。すぐ引き返したけど、道迷いってこわい。
e0074969_232453.jpg
日が高くなりガスが晴れて青空がのぞいてきました。でも上では風がうなってます。
e0074969_23273143.jpg
にゅうの頂上まであと少し。ゆきみぃ隊員はずんずん先を行きます。
私は2000m超えるととたんに心臓がバクバクしてすぐに息が上がってしまうので
ゆっくりあとから行きます。ゆきみぃ隊員は心肺機能が高いのです。
私の課題は筋力ではなく心肺機能の強化ということが今回わかりましてよ。
e0074969_23241445.jpg
8:20 「にゅう」(2,352m)に到着です。
天気はいいけど風が吹き荒れています。気を抜くと飛ばされそうです。
それでもしばらく360℃の絶景を楽しみました。
こんなに気軽に登れてこんな景色が見られるなんて、「にゅう」いいとこー。
下にはさっきまでいた白駒池が見えてます。こうして上から白駒池が見たかったんだ。
e0074969_232423100.jpg
20分ほど休憩し、風を避けて岩陰でお菓子を食べて出発です。
さっきまでガスにおおわれていた天狗岳が姿を現しました。
真ん中左が東天狗岳(2,640m)、右が西天狗岳(2,645m)。
e0074969_23243265.jpg
森林限界はまだです。ダケカンバは全部葉を落としていました。
e0074969_23244167.jpg
9:50 中山峠に到着です。この勢いで一気に天狗を目指す気まんまんでしたが
「その前にちょっとトイレ休憩。お腹も空いたね」ってことで
ここから5分の黒百合ヒュッテに向かいました。

つづく。
[PR]
by mmmtin | 2013-10-18 01:09 |
 
<< ゆきみぃ隊員と行く天狗岳 後半... 明神ヶ岳(1,169m)から金... >>


      

たまの記録
by mmmtin  (まり)
メモ帳
↓プロフィールはこちら
◆excite以外のリンク◆
●人生1度きり!チエさん●お友達のぺんぎんさん●心の有志!U子さん●サンザシ夫婦と猫だんご●ぴろこ改めひろこ●園芸魂!おーちゃま●アメリカンコレクティブル
●神戸のネット布や●らぶばあのブログ●弟aのブログ
カテゴリ
全体

メロンパン
インド料理教室
パン焼きの記録
ゴーヤクラブ
以前の記事
2014年 10月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 02月
more...
フォロー中のブログ
ニューヨークでのヨガ生活
モデル 美香 Mika'...
幸せの味探し
子育て観察と晩御飯と日々の生活
たまプラ嫁日記 *たまプ...
TRATTORIA DE...
検索
その他のジャンル
最新の記事
まきば登山隊が行く -白山-..
at 2014-10-20 22:47
山にいいもの。その2。お弁当..
at 2014-06-26 22:37
山にいいもの。その1。にほん..
at 2014-06-23 22:37
送別会とクマ公と三ノ塔とVine
at 2014-06-18 22:19
白山 2014.5.30(金)
at 2014-06-08 20:30
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧