明神ヶ岳(1,169m)から金時山(1,213m)へ縦走 & 丹沢・大山(1,252m)
ちょっと間が空いてしまいました。
なかなか平日はブログ更新できず。休日はこのところ山なので更新できず。
十月もずいぶんと過ぎてしまいました。
ぼやぼやしてると年賀状が発売されます。おせちの予約も始まってます。ひー。

針ノ木岳の余韻が残る9月最後の土曜(9/28)、明神ヶ岳から金時山へ縦走してきました。
金時山へは6~7回登っていますが、頂上からの景色が望めたのは初回のみ。
あとはガスガス小雨そしてガス。
しかーし。この日はこれよりないというくらいの快晴でした!
e0074969_2215024.jpg
明神ヶ岳からの富士山。空が青ーい。
富士山手前のぽっこりした山が金時山です。別名「猪鼻山」。
あそこを目指して縦走です。
e0074969_222384.jpg
金時山に近づいてきました。画面真ん中からひょっこり富士山が頭をのぞかせています。
左下から延びているのが縦走路。
緑の絨毯を歩くみたーい。ですが実際は背丈よりもちょっと高い低木の茂みです。
日差しが暑かったので日陰を歩けるのがありがたかったです。
高山からは紅葉の便りが聞こえてきますが
金時さんはまだまだ緑がいっぱいです。

e0074969_2213044.jpg
示すとこう。
明神ヶ岳から一度下ってまた登る感じ。
天気のいい土曜日だったけど
あんまり人とはすれ違いませんでした。
みんな遠出してたのかな?

e0074969_222168.jpg
隠れ身の術のくまちゃんです。
どこにいるかわかるかな?金太郎のまさかりの上でござる。

登り始めて5時間弱。金時山に到着しました。
この場所から富士山が見えたのは実に6年ぶりのことです。あれ?7年ぶりかな?
ともかく金時山ではずーっとお天気に恵まれなかったのだ。
たなびく雲がすてきでござる。

もうすぐ3時になるという時間。
山頂の登山客もずいぶんと少なくなっていましたが
我らはこれからお昼ごはんです。
この日は「初!山パスタ」に挑戦しました。すっごくおいしくできました。
とはいうものの、山で食べると下界の5割増おいしく感じるんだけどね。

下山したのは5時でしたが明日もお休み。
いつも行く温泉にゆっくり浸かり、ビールを飲んで帰ってきました。
土曜日登山はのんびりできていいなー。
e0074969_2222636.jpg
そして先週日曜(10/6)は10か月ぶりに丹沢・大山に。
大山ケーブルバス停から女坂経由で表参道を登り、ヤビツ峠から蓑毛に下りるルート。
10月とは思えぬ蒸し暑さに大量の汗をかきましたが
それがまた気持ちよかったです。
山頂からは見事な雲海が見られました。
帰りは東海大学前にある日帰り温泉「さざんか」に寄り
併設のお食事どころで打ち上げビールを。
最近すっかり山と温泉とビールがセットになってます。
どれが一番楽しみなんでしょう?

ところで。。。

ゆきみぃ隊員、突っ走ってます。
先々週は夜行バスに乗り、単独で日帰り唐松岳へ。
時間がなくてあと一歩のところで敗退するも、その翌週、
甲府に前泊してこれまた単独で南アルプスの3000m峰仙丈ヶ岳に。
無事に登頂を果たしたのですっ。すごーい。
次の日、自由が丘で山ミーを開き「おめでとー」と祝杯をあげました。

そして数日前、北アルプスの紅葉の名所「涸沢」で
もうこれ以上ないというくらいの紅葉を見てきたのです。
一緒に行った町田ちゃん(仮名)のスマホで撮った写真を送ってくれました。
見よ。これが早朝の涸沢だっ。
e0074969_22372377.jpg
実は今週末、ゆきみぃ隊員と夜行バスにて北八ツ岳に出かける予定なのです。
「そんなに続いて大丈夫なの?」と聞くと「?何か問題でも?」と言い放ちました。
どうしよう。ワタシ亀足なんだけど。しかも高山に弱いんだけど。
置いてかれないようにがんばってきますーっ。
[PR]
by mmmtin | 2013-10-09 23:01 |
 
<< ゆきみぃ隊員と行く天狗岳 前編... 針ノ木岳(2,821m) 山頂... >>


      

たまの記録
by mmmtin  (まり)
メモ帳
↓プロフィールはこちら
◆excite以外のリンク◆
●人生1度きり!チエさん●お友達のぺんぎんさん●心の有志!U子さん●サンザシ夫婦と猫だんご●ぴろこ改めひろこ●園芸魂!おーちゃま●アメリカンコレクティブル
●神戸のネット布や●らぶばあのブログ●弟aのブログ
カテゴリ
全体

メロンパン
インド料理教室
パン焼きの記録
ゴーヤクラブ
以前の記事
2014年 10月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 02月
more...
フォロー中のブログ
ニューヨークでのヨガ生活
モデル 美香 Mika'...
幸せの味探し
子育て観察と晩御飯と日々の生活
たまプラ嫁日記 *たまプ...
TRATTORIA DE...
検索
その他のジャンル
最新の記事
まきば登山隊が行く -白山-..
at 2014-10-20 22:47
山にいいもの。その2。お弁当..
at 2014-06-26 22:37
山にいいもの。その1。にほん..
at 2014-06-23 22:37
送別会とクマ公と三ノ塔とVine
at 2014-06-18 22:19
白山 2014.5.30(金)
at 2014-06-08 20:30
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧