檜洞丸(ひのきぼらまる)、雨のため敗退 2013.9.14(土)
台風が近づく土曜日。
やすが奇跡の3連休となったので、丹沢・檜洞丸に登ってきました。
新松田からバスに揺られること1時間ちょっと。
初めて訪れる丹沢の奥深くです。空気がおいしい。気持ちがいいー。
しばらくはゆるやかな道を登る、というかハイキング気分で歩き、
ゴーラ沢出合から本格的な登りが始まります。

私は「ゆるやかな登山道」よりも「わっしょいわっしょい」登るほうを好むので
ゴーラ沢出合から登山スイッチがONとなり、
「さあおもしろくなってきたひゃほー」というところで空からポツポツ。
雨が降ってきました。
「すぐに止むよね」と気にかけなかったのですが、雨足は強くなるばかり。
それでもザックカバーをかけ登っていると
「今日はあきらめました」と続々下山してくる人たちがやってきます。

「もうちょっと」「あそこまで」と登るも、雨はいよいよ本降りとなり
「山は逃げないよ」というすれ違ったおじさんの言葉を聞いて
下山することにしました。残念。

檜洞丸は登ったツツジ街道には植林が一切なく
緑と鳥の声にあふれる、とてもいい山でした。
紅葉の頃はまたいいだろうなー。
e0074969_2003590.jpg
途中出会った大きなブナの木。
年を取った象さんのようにやさしい木でした。

緑が多く見えるけど、このあたりのブナの原生林は急速に衰退しているのだそう。
原因は首都圏から流れてくる大気汚染物質、シカの食害、害虫被害、など。
そう、空気がおいしいと思ったのですが、帰ってくると目がかゆい。喉もイガイガする。
去年あたりからかな?近所、というか生活圏で長く外にいると
目がすごくかゆくなり、喉がイガイガするようになったのです。
特に今年はひどい。東京、空気臭いです。
「PM2.5のせいかも」と外での活動を控えるようにしているのですが
大気汚染物質が流れてた雨を浴びて、それで目かゆかゆ、喉イガイガになったのかも?
便利さを享受することの代償を人類は支払うときが来ている気がします。
e0074969_20351443.jpg
くまちゃんです。2時間待ったバスを途中下車して温泉にやってきました。
登ったあとはやっぱりビールだね。登っちゃいないけどね。
雨で敗退したけど、緑色に染まるかと思うほどの緑の中を歩いたり
霧で幻想的なブナ林を登っていったり、ゴーラ沢出合でおにぎりを食べたり、
バスを待つ間、川っぺりでアイスを食べたり、
温泉にも入ってビールを飲んで、楽しい登山となりました。
くまちゃん、まんぞく。また来る。
e0074969_20572327.jpg
今日の夕焼け。空全体が茜色に染まり神秘的でした。
急いで帰ってマンションの最上階から写真を撮りました。
空気が澄みわたり、丹沢の山々の奥に富士山も見えてます。
台風が通りすぎ、今は風の音だけが聞こえてきます。
[PR]
by mmmtin | 2013-09-16 21:27 |
 
<< 針ノ木岳(2,821m) 山頂... 祝・docomoよりiPhon... >>


      

たまの記録
by mmmtin  (まり)
メモ帳
↓プロフィールはこちら
◆excite以外のリンク◆
●人生1度きり!チエさん●お友達のぺんぎんさん●心の有志!U子さん●サンザシ夫婦と猫だんご●ぴろこ改めひろこ●園芸魂!おーちゃま●アメリカンコレクティブル
●神戸のネット布や●らぶばあのブログ●弟aのブログ
カテゴリ
全体

メロンパン
インド料理教室
パン焼きの記録
ゴーヤクラブ
以前の記事
2014年 10月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 02月
more...
フォロー中のブログ
ニューヨークでのヨガ生活
モデル 美香 Mika'...
幸せの味探し
子育て観察と晩御飯と日々の生活
たまプラ嫁日記 *たまプ...
TRATTORIA DE...
検索
その他のジャンル
最新の記事
まきば登山隊が行く -白山-..
at 2014-10-20 22:47
山にいいもの。その2。お弁当..
at 2014-06-26 22:37
山にいいもの。その1。にほん..
at 2014-06-23 22:37
送別会とクマ公と三ノ塔とVine
at 2014-06-18 22:19
白山 2014.5.30(金)
at 2014-06-08 20:30
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧