白馬岳 山日記 おまけ - 塩尻「山賊」
山に行くとどうにも帰りがたくなり
いつまでも山のそばにとどまりたくなる我が家。
遠くの山を登ったあとは必ず里に一泊してから帰ります。

今回はどこに泊まろうか?もしくはテント泊?と考えていたとき
はたとひらめきました。「そうだ山賊焼きじゃ」。

2006年夏のことです。
やすが仕事で知り合った松本に本社のある会社の社長さんに
「うちの野球チームを勝たせてやってよ」と頼まれ招かれ
塩尻の大会に助っ人ピッチャーとして参戦したことがありました。
そのときに連れていってもらったお店で食べた
塩尻発祥の山賊焼きの味忘れられず。

松本や安曇野あたりでも山賊焼きを出す店は数々あれど
あのお店の山賊焼きの味にはかなわないのです。
「やはり本場の山賊焼きが食べたい」と常々思うも塩尻に用はなし。

用はなくとも今がそのとき。と、お店に予約の電話を入れ、
店の真ん前にあるホテルを予約したのでした。
e0074969_2325528.jpg
山賊焼き発祥の店といわれる「山賊」です。7年ぶりだー。
中に入るとすべてのテーブルに「予約席」の札。
白馬大池で隣りにテントを張っていた塩尻出身の群馬大学の先生が
「山賊焼き?地元じゃあまり食べないですよぉ」と言っていたけど
やはり人気のようです。予約していない客は断られていました。

持ち帰りの注文もひっきりなし。
ご店主はお店のお客の注文とテイクアウト用と、山賊焼き揚げまくりでした。
お店のおばさまたちもてんてこ舞い。
e0074969_2331155.jpg
まずは生ビールと鶏もつ煮。
甘辛い甲府の鶏もつ煮とはまた違ったおいしさでした。
店内クーラーがあまり効いておらずかなり暑かったのですが
そのせいもあってビールの旨いことったら!
ワタクシ、人生初、中ジョッキ2杯飲みました。
e0074969_2332332.jpg
これが山賊焼きだっ。「焼き」といってもから揚げです。
骨付きのもも肉を豪快に揚げてあります。にんにくが効いてます。
揚げたてあつあつをハフハフしながら食べます。おいしいー。
わざわざ来た甲斐がありましてよ。
それに登山のあとって、食べた端から栄養滋養が細胞にしみわたっていく感じがするのだ。
ビバ!生きてる実感。
e0074969_2333868.jpg
連れてきてもらったとき、最後に取ってくれたおにぎりがすごくおいしかったので
今回もしめはおにぎり。
ふわっと握ってあって、のりがぐるりと巻いてあって、ほかほか暖かくて。
日本人でよかった。お米の国の住人でよかった。ありがとうありがとう。

ずっと食べたかった山賊焼き。大満足でした。塩尻に寄ってよかったな。
そして平和な日本でよかった。こんな遊びができることを本当にしあわせに思います。
ありがとう。いろいろもろもろ感謝でございます。
[PR]
by mmmtin | 2013-08-21 21:29 |
 
<< 多摩川花火大会 無事下山。白馬岳(2,932m... >>


      

たまの記録
by mmmtin  (まり)
メモ帳
↓プロフィールはこちら
◆excite以外のリンク◆
●人生1度きり!チエさん●お友達のぺんぎんさん●心の有志!U子さん●サンザシ夫婦と猫だんご●ぴろこ改めひろこ●園芸魂!おーちゃま●アメリカンコレクティブル
●神戸のネット布や●らぶばあのブログ●弟aのブログ
カテゴリ
全体

メロンパン
インド料理教室
パン焼きの記録
ゴーヤクラブ
以前の記事
2014年 10月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 02月
more...
フォロー中のブログ
ニューヨークでのヨガ生活
モデル 美香 Mika'...
幸せの味探し
子育て観察と晩御飯と日々の生活
たまプラ嫁日記 *たまプ...
TRATTORIA DE...
検索
その他のジャンル
最新の記事
まきば登山隊が行く -白山-..
at 2014-10-20 22:47
山にいいもの。その2。お弁当..
at 2014-06-26 22:37
山にいいもの。その1。にほん..
at 2014-06-23 22:37
送別会とクマ公と三ノ塔とVine
at 2014-06-18 22:19
白山 2014.5.30(金)
at 2014-06-08 20:30
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧