無事下山。白馬岳(2,932m) その5。 2013.8.8(木)~10(土)
e0074969_2315714.jpg
3日目。
今朝も周りのテントがごそごそ起きる音で3時に目が覚めました。
今日は下山するのみ。天気はあまりよくなさそうです。
出発前に入念に準備運動しているものすごく背の高い男性に撮ってもらいました。
e0074969_211958.jpg
テント場のすぐ横のコバイケイソウの群落。
いろんなところで目にしましたが、今年はどこの山もコバイケイソウ当たり年なんだそう。
3~4年ごとの当たり年以外はほとんど花をつけないそうなので
こうしてきれいな群落が見られてラッキーでした。
e0074969_2243214.jpg
朝ごはんは玉ねぎとソーセージ、乾燥わかめ、高野豆腐を入れたスープに
カントリーマアムのせトースト。
早朝は気温が低いので温かいスープがうれしいです。
普段ソーセージってまず食べないけど、山で食べるとおいしいな。
e0074969_22433029.jpg
6:35 テントを撤収し、下山開始。
池のほとりのお花畑に咲くハクサンイチゲです。この花の名前も白山から。
e0074969_22433790.jpg
チングルマの群落。いたるところに雪渓が。
このあたりは6月過ぎてもまだまだたっぷり雪があるのです。
雪のお布団につつまれて寒さから身を守った高山植物は
夏になるときれいな花を咲かせてくれるのだ。
そして「ふるふるふるふる」風にゆれて
今、こうして我らを「きゅーん」とさせているのです。きゅーん。
e0074969_22434491.jpg
白馬大池山荘が小さくなっていきます。
ほんとにいいテン場でした。のんびりできたな。お世話になりました。
e0074969_22435291.jpg
さらば、白馬大池。
e0074969_22435936.jpg
7:20 乗鞍岳山頂近く。
雷鳥の生息地なので「最後のチャンス」ときょろきょろしたけど
見つけることができませんでした。
e0074969_2244617.jpg
雪渓を渡る手前。登りのグループを待っているところ。
土曜日だけあって入山者が多く、下からぞくぞくと登ってきます。
e0074969_22441434.jpg
眼下に広がる天狗原。ごろごろ岩を気をつけて下っていきます。
e0074969_22442130.jpg
8:40 くまちゃんです。天狗原に着いたよ。
これから登る人がたくさんお休みしていました。

まりちくは昨日まで「歩幅を小さく、刻んで刻んで」と呪文のように唱えながら
丁寧に登り下りしていたおかげで、膝の痛みも筋肉痛もなかったけど
ここにきて気がはやるのか、雑に下りてきてしまったよ。
登山での事故は下りが多いっていうし、最後まで気を抜かずに集中しなきゃね。

そうです。くまちゃんのゆうとおりです。
元気いっぱいのつもりだけど、集中できないのはやっぱり疲れてるせいなのかな?
いつものことですが下りは休憩時間も長くなります。
これ、コースタイムに加味しなきゃ。
e0074969_22443170.jpg
10:10 栂池ヒュッテに到着です。無事に下山できました!達成感。
e0074969_22443893.jpg
食糧が減った分、軽くなったはずのザックなれど、あまり重さが変わらないのはなぜ?
疲労に比例して重く感じるのかな?
e0074969_22444795.jpg
観光客や登山者が下からどしどし登ってくるので
ロープウェイは20分間隔を無視して運行していました。
e0074969_2245262.jpg
11:30 ゴンドラ乗り口に到着。
足湯につかりながら産直のきゅうりとワッサーを食べました。
ワッサーとは白桃とネクタリンをかけ合せたものだそう。
味は90%ネクタリン風味だったけど、おいしかったー。
これで食欲に火がついて、このあとお蕎麦もいただきました。

今回はお天気にも恵まれ、とても楽しい山行となりました。
ゆっくりした予定を組んだので、気持ち的にも余裕がありました。
毎度のことですがやはり行く1週間前からクライミングブルーになり
行きの車中では無口になった私でしたが、登ってよかった!
そして今回も無事に下山できたことを山の神様に感謝です。

◆白馬岳 標高2,932 m
◆累積標高差 約1,350m 
◆距離 約19km
◆コースタイム
 1日目:栂池ヒュッテ → 白馬大池 3h20
 2日目:白馬大池 → 白馬岳 → 白馬大池 6h35
 3日目:白馬大池 → 栂池ヒュッテ 2h30 (実際は1時間オーバー)
[PR]
by mmmtin | 2013-08-20 21:56 |
 
<< 白馬岳 山日記 おまけ - 塩... スカイプラザで生ビール。白馬岳... >>


      

たまの記録
by mmmtin  (まり)
メモ帳
↓プロフィールはこちら
◆excite以外のリンク◆
●人生1度きり!チエさん●お友達のぺんぎんさん●心の有志!U子さん●サンザシ夫婦と猫だんご●ぴろこ改めひろこ●園芸魂!おーちゃま●アメリカンコレクティブル
●神戸のネット布や●らぶばあのブログ●弟aのブログ
カテゴリ
全体

メロンパン
インド料理教室
パン焼きの記録
ゴーヤクラブ
以前の記事
2014年 10月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 02月
more...
フォロー中のブログ
ニューヨークでのヨガ生活
モデル 美香 Mika'...
幸せの味探し
子育て観察と晩御飯と日々の生活
たまプラ嫁日記 *たまプ...
TRATTORIA DE...
検索
その他のジャンル
最新の記事
まきば登山隊が行く -白山-..
at 2014-10-20 22:47
山にいいもの。その2。お弁当..
at 2014-06-26 22:37
山にいいもの。その1。にほん..
at 2014-06-23 22:37
送別会とクマ公と三ノ塔とVine
at 2014-06-18 22:19
白山 2014.5.30(金)
at 2014-06-08 20:30
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧