人気ブログランキング | 話題のタグを見る
スカイプラザで生ビール。白馬岳(2,932m) その4。 2013.8.8(木)~10(土)
スカイプラザで生ビール。白馬岳(2,932m) その4。 2013.8.8(木)~10(土)_e0074969_20502895.jpg
2日目 つづき。
眼下に見える白馬山荘。収容人数は1200人という、巨大な山小屋です。
もうちょっと下には村営頂上宿舎もあって、こちらは1000人収容。
ふたつ合わせて2200人までOK。白馬岳の人気の高さがうかがえます。
スカイプラザで生ビール。白馬岳(2,932m) その4。 2013.8.8(木)~10(土)_e0074969_18541014.jpg
白馬山荘。フォトジェニックです。
トイレを借りるため中に入りました。
強い日差しがさえぎられ、中はひんやり。静かです。
中は昔なつかしい合宿所みたい。新しくはないけど清潔に保たれていました。
そういえば白馬大池もここもトイレはタダでした。
こんな山の上なのに、いいのかな?でもありがたいです。
スカイプラザで生ビール。白馬岳(2,932m) その4。 2013.8.8(木)~10(土)_e0074969_19372899.jpg
ここは長野と富山の県境。
強い風は富山県の海側から吹き付けるのであった。
スカイプラザで生ビール。白馬岳(2,932m) その4。 2013.8.8(木)~10(土)_e0074969_21584272.jpg
天空のレストラン、スカイプラザ白馬です。
ここでお昼を食べるのが目的のひとつだったんだ。
スカイプラザで生ビール。白馬岳(2,932m) その4。 2013.8.8(木)~10(土)_e0074969_2059997.jpg
ほんとにレストランでした。ここが3000m近い山の上とは信じられなーい。
クラシックが流れ、テーブルの上には紙ナプキンが備え付けられててよ。
運ばれてきたトレイには紙おしぼりまで。
これ、全部ゴミになって、そのゴミはヘリで下ろすんだぞ。
それなのにこのサービス。まりちく、びっくり!
スカイプラザで生ビール。白馬岳(2,932m) その4。 2013.8.8(木)~10(土)_e0074969_2121074.jpg
11:00 ちょうどランチの営業が始まったばかりでした。
私はカレーを。やすはラーメンと生ビール。
カレーとラーメンは1050円。生ビールは800円でした。
カレーはただルーをかけただけじゃなく、ちゃんと手をかけていました。
福神漬けも普通と違いました。
「値段は同じようなのにスキー場のカレーと違うぞ」
まりちく、かんげき―。

ほんとはケーキセットも食べたかったけどもうお腹いっぱい。
食後に珈琲だけ頼みました。酸味の強い珈琲でした。
スカイプラザで生ビール。白馬岳(2,932m) その4。 2013.8.8(木)~10(土)_e0074969_10101760.jpg
珈琲を飲んでいたらガスが晴れて劔が見えてきた(゚∀゚)
急いでやすに写真を撮ってきてもらいました。
右の三角のピークが剱岳、その左が立山連峰です。
スカイプラザで生ビール。白馬岳(2,932m) その4。 2013.8.8(木)~10(土)_e0074969_10144839.jpg
槍も見えました(・∀・)

スカイプラザで心も身体ものんびりゆーるゆる。すっかり眠くなってしまいました。
しかし白馬大池のテン場まで戻らなければならぬ。
12:00 気合を入れ直して出発です。
スカイプラザで生ビール。白馬岳(2,932m) その4。 2013.8.8(木)~10(土)_e0074969_17345640.jpg
ムーニーまりちく、空の道を行く。
スカイプラザで生ビール。白馬岳(2,932m) その4。 2013.8.8(木)~10(土)_e0074969_1735467.jpg
振り返るとガスがわきでる白馬岳。
スカイプラザで生ビール。白馬岳(2,932m) その4。 2013.8.8(木)~10(土)_e0074969_17351351.jpg
雲と同じ高さを歩いています。
スカイプラザで生ビール。白馬岳(2,932m) その4。 2013.8.8(木)~10(土)_e0074969_1747114.jpg
くまちゃんです。小蓮華山まで戻ってきました。
後ろにはさっきまでいた白馬岳が見えてます。
ここでひと休み。クッキーとおせんべを食べたよ。
今回、行動食のお菓子を新しい容器に入れて持ってきたんだ。
とっても使い勝手がよいので今度紹介するね。
スカイプラザで生ビール。白馬岳(2,932m) その4。 2013.8.8(木)~10(土)_e0074969_17471164.jpg
小蓮華山から出発です。白馬大池が見えてきました。
スカイプラザで生ビール。白馬岳(2,932m) その4。 2013.8.8(木)~10(土)_e0074969_17471880.jpg
ふりかえると午前中には見えなかった
唐松岳、五竜岳、鹿島槍ヶ岳が見えました。
秋に行ってみたい山々です。
スカイプラザで生ビール。白馬岳(2,932m) その4。 2013.8.8(木)~10(土)_e0074969_17472670.jpg
さああとちょっと。これから歩く稜線が見えてます。
人を入れて撮ると景色の大きさがわかっていいよね。
スカイプラザで生ビール。白馬岳(2,932m) その4。 2013.8.8(木)~10(土)_e0074969_18135364.jpg
15:35 白馬大池山荘に戻ってきました。
お天気がよくて景色もきれいに見ることができたし、お花もそこそこ見られたし
スカイプラザでお昼も食べられたし楽しい山旅でした!
雷鳥さんに会えなかったのだけが残念です。。。
スカイプラザで生ビール。白馬岳(2,932m) その4。 2013.8.8(木)~10(土)_e0074969_18202773.jpg
テントに戻り着替えをしたあと、池のほとりを散策したり、お花畑を見に行ったり。
暗くなる前に夕ごはんです。
今日は辛らーめんに玉ねぎ、乾燥わかめ、高野豆腐を入れて食べました。
スカイプラザで生ビール。白馬岳(2,932m) その4。 2013.8.8(木)~10(土)_e0074969_18252961.jpg
今日も夕焼けがきれい。
寝る準備を全部終わらせ、シュラフに入って寝ころんだまま、暮れゆく空を眺めていました。
ときどきうとうとしたり。
心の奥のほうから静かに喜びに満たされていきます。
なんて贅沢な時間。。。
すっかり暗くなってから寝ていたやすを起こし、
満天の星空を見るため、テントを出ました。さぶっ。

つづく。。。
by mmmtin | 2013-08-19 21:59 |
 
<< 無事下山。白馬岳(2,932m... 登頂果たす。白馬岳(2,932... >>


      

たまの記録
by mmmtin  (まり)
メモ帳
↓プロフィールはこちら
◆excite以外のリンク◆
●人生1度きり!チエさん●お友達のぺんぎんさん●心の有志!U子さん●サンザシ夫婦と猫だんご●ぴろこ改めひろこ●園芸魂!おーちゃま●アメリカンコレクティブル
●神戸のネット布や●らぶばあのブログ●弟aのブログ
カテゴリ
全体

メロンパン
インド料理教室
パン焼きの記録
ゴーヤクラブ
以前の記事
2014年 10月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 02月
more...
フォロー中のブログ
ニューヨークでのヨガ生活
モデル 美香 Mika'...
幸せの味探し
子育て観察と晩御飯と日々の生活
たまプラ嫁日記 *たまプ...
TRATTORIA DE...
検索
その他のジャンル
最新の記事
まきば登山隊が行く -白山-..
at 2014-10-20 22:47
山にいいもの。その2。お弁当..
at 2014-06-26 22:37
山にいいもの。その1。にほん..
at 2014-06-23 22:37
送別会とクマ公と三ノ塔とVine
at 2014-06-18 22:19
白山 2014.5.30(金)
at 2014-06-08 20:30
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧