登頂果たす。白馬岳(2,932m) その3。 2013.8.8(木)~10(土)
e0074969_1826591.jpg
夕べはゆきみぃ隊員と私でふたり報告会でした。
おいしーワインを飲みながら実に4時間半、
そのほとんどが山の話。
近くに山好きがいてくれて私はホントーにうれしい。
てか、ゆきみぃちゃんがなぜそこまで山にハマったのか。
本人も首をかしげています。
まーなんでもいいのだ。山が楽しければなっ。
ひきつづきまきば登山隊では隊員募集ちう。
VICOマダムSさんにも連絡するよ!
さて、白馬岳山行記録、つづきです。
e0074969_10113364.jpg
2日目。
8:35 小蓮華山を出発。ザレた斜面を進みます。
白馬岳の山頂が見えてきました。
えー、あそこまで行くの?行けるのかな?
コースタイムでは1時間半なんだけど。ちょっとどきどき。
とにかく先を進むまきば登山隊。
e0074969_10192549.jpg
これから歩く稜線が見えています。
風は小蓮華山を出たとたんおさまってきました。日差しが強いー。
e0074969_10354321.jpg
9:20 長野、新潟、富山の県境、三国境に到着です。
関西からいらしたおばさまパーティに撮っていただきました。
東京で暮らしてると日常聞かない関西弁が
この辺の山域だと普通に聞こえてきます。
時刻も進み、日が高くなってきました。
このすぐあと、暑くてレインウェアを脱ぎました。
e0074969_1253376.jpg
雪倉岳と朝日岳を望む。
ゆったりおおらかなその姿。その奥に広がる日本海。
三国境は朝日岳への分岐点でもあるのです。
e0074969_13105822.jpg
タカネツメクサとイワギキョウ。
絶妙な配置で岩の間に根を下ろす高山植物たち。
人間はこれを真似して庭作りするけど、自然のレイアウトにはかなわないと思う。
e0074969_13585544.jpg
やあ!くまちゃんです。
くまちゃん色のお花と記念撮影です。くまちゃん、ごきげん。
ミヤマキンポウゲ、ミヤマダイコンソウ、シロウマタンポポ。
黄色いお花と黄色いくまちゃんが青い空によく映えてるね。
この岩場を越えると白馬岳山頂だよ。
お花に励まされてあとちょっと。
e0074969_1438337.jpg
10:10 白馬岳に到着したよ!
2,932m。くまちゃんが登った一番高い山です。
うしろのぽっこんとした山は旭岳(2,867m)。
こう見えても日本で39番目に高い山だって。

そうです。くまちゃんの言う通り、
なんでもなーいような山ですが39位。
登山道はありませんが百高山(日本で高い山100)を
目指している人にとっては外せない山です。
e0074969_1454111.jpg
ガスが切れて杓子岳、鑓ヶ岳が姿を現しました。
杓子尾根が大迫力。かっきー!下には大雪渓も見えています。
あっち方面に縦走することも考えたけど、今回は見るだけです。

山頂の景色を十分堪能したあと、10分ほど下ったところにある白馬山荘を目指しました。
白馬山荘には天空のレストランがあるのだ。
おなかも空いたことだし、たのしみー!

つづく。。。
[PR]
by mmmtin | 2013-08-17 18:31 |
 
<< スカイプラザで生ビール。白馬岳... 空中散歩。まずは小蓮華山へ。白... >>


      

たまの記録
by mmmtin  (まり)
メモ帳
↓プロフィールはこちら
◆excite以外のリンク◆
●人生1度きり!チエさん●お友達のぺんぎんさん●心の有志!U子さん●サンザシ夫婦と猫だんご●ぴろこ改めひろこ●園芸魂!おーちゃま●アメリカンコレクティブル
●神戸のネット布や●らぶばあのブログ●弟aのブログ
カテゴリ
全体

メロンパン
インド料理教室
パン焼きの記録
ゴーヤクラブ
以前の記事
2014年 10月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 02月
more...
フォロー中のブログ
ニューヨークでのヨガ生活
モデル 美香 Mika'...
幸せの味探し
子育て観察と晩御飯と日々の生活
たまプラ嫁日記 *たまプ...
TRATTORIA DE...
検索
その他のジャンル
最新の記事
まきば登山隊が行く -白山-..
at 2014-10-20 22:47
山にいいもの。その2。お弁当..
at 2014-06-26 22:37
山にいいもの。その1。にほん..
at 2014-06-23 22:37
送別会とクマ公と三ノ塔とVine
at 2014-06-18 22:19
白山 2014.5.30(金)
at 2014-06-08 20:30
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧