空中散歩。まずは小蓮華山へ。白馬岳(2,932m) その2。 2013.8.8(木)~10(土)
e0074969_21191438.jpg
2日目。朝。
テン場の朝は早いでございます。
3時にはまわりのテントの身支度の音で目が覚めました。
まだ辺りは真っ暗です。星がきれいです。
早々にテントを撤収し、夜明け前に出発していく人たちもたくさんいます。
隣りのテントの群馬大学の先生も5時過ぎには生徒さんと出発していきました。
本日私たちは白馬岳ピストン、コースタイムで6時間半ほどの行程です。
まわりがテキパキと準備をする中、のんびりと朝食を取りました。

e0074969_21252925.jpg
昨日食べなかったたい焼きを
あぶって食べましてよ。
そのほかにはカレー雑炊、
カントリーマアム乗せトーストなど。
↑下界じゃ絶対やらないシリーズ。
山だとなぜかおいしい。


e0074969_21302499.jpg
6:10 白馬岳に向けて出発です。
白馬岳へのピストンなのでテントは張ったまま、
ザックの中はレインウェアや防寒着など最小限の装備だけです。
それでも心配性なので水も行動食も多めで
「空身」とは言えないまりちくザックです。
e0074969_2132380.jpg
ハクサンゴザクラ。
最初に認知されたのが白山なので名前にハクサンってつきます。
e0074969_21323197.jpg
チングルマ。
花後、このかわいいお花からは想像つかない姿に変容します。
e0074969_21375586.jpg
まずは小蓮華山を目指し、雷鳥坂をゆるやかに登っていきます。
この辺の稜線は風が強いと聞いていたけど、このときも風が強かった。
すぐにウィンドブレーカーを着ましたが
そのうち息ができないほどの風となり、上からソフトシェルも着込みました。
e0074969_21464745.jpg
わーい。コマクサ。
コマクサはここでしか見ることができませんでした。
e0074969_21515390.jpg
小蓮華山が見えてきました。
ヤマケイアルペンガイドによると
小蓮華山は山頂に大日如来が祀られ、後立山連峰では唯一信仰の対象となっていたそう。
e0074969_2235834.jpg
ハクサンフウロ。やはり名前の由来は白山から。
e0074969_1313349.jpg
ちょっとガスがかかっていますが、白馬三山が見えてきました。
杓子尾根が迫ってきます。はくりょくー。
e0074969_6534457.jpg
くまちゃんです。
8:10 小蓮華山の山頂に到着です。
白馬岳に行くまでの小ピーク、みたいな山だけど、標高は2,769m。
山頂は長野県と新潟県にまたがっていて、新潟県ではいちばん高い山なんだって。
日本でも75番目に高い、立派な山なんだよ。

信仰の山だけあって山頂には鉄剣とお地蔵さんが祀られていたよ。
お地蔵さんは首がなく、痛々しいお姿でした。
この写真は帰りに撮りました。行きはものすごく強い風が吹いていて危ないので
くまちゃんはザックに避難していたんだ。
まりちくは何度も帽子を飛ばされそうになったよ。

おなかが空いたので、ここで小休憩。
クッキーとおせんべを食べて元気もりもりです。

白馬岳方面から来る登山者はみなたくさん着込んでいたよ。
手元にはグローブ。中にはネックウォーマーで頬や口元をおおっている人も。
まりちくたちも防寒と風よけのためレインウェアの上下を着込み
白馬岳を目指して出発です。

つづく。。。
[PR]
by mmmtin | 2013-08-16 07:10 |
 
<< 登頂果たす。白馬岳(2,932... 宿泊地、白馬大池を目指す。白馬... >>


      

たまの記録
by mmmtin  (まり)
メモ帳
↓プロフィールはこちら
◆excite以外のリンク◆
●人生1度きり!チエさん●お友達のぺんぎんさん●心の有志!U子さん●サンザシ夫婦と猫だんご●ぴろこ改めひろこ●園芸魂!おーちゃま●アメリカンコレクティブル
●神戸のネット布や●らぶばあのブログ●弟aのブログ
カテゴリ
全体

メロンパン
インド料理教室
パン焼きの記録
ゴーヤクラブ
以前の記事
2014年 10月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 02月
more...
フォロー中のブログ
ニューヨークでのヨガ生活
モデル 美香 Mika'...
幸せの味探し
子育て観察と晩御飯と日々の生活
たまプラ嫁日記 *たまプ...
TRATTORIA DE...
検索
その他のジャンル
最新の記事
まきば登山隊が行く -白山-..
at 2014-10-20 22:47
山にいいもの。その2。お弁当..
at 2014-06-26 22:37
山にいいもの。その1。にほん..
at 2014-06-23 22:37
送別会とクマ公と三ノ塔とVine
at 2014-06-18 22:19
白山 2014.5.30(金)
at 2014-06-08 20:30
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧