メスティンで炊飯
e0074969_2241127.jpgスウェーデンのトランギア社、アルミ製の飯ごうです。
山道具やさんならどこでも扱ってます。
アルミ制なので値段も安い。確か1400円くらい。
このなんとも言えないシンプルな形状にひかれて
買ったはいいもののずっと出番がありませんでした。
だがしかし。
夏休みの山行はテント泊にしようと計画しているので
「メスティンでごはんを炊いてみようぞ」

私の実家はずっと炊飯器がなく、小学生の頃から鍋でごはんを炊いていたので
鍋でごはんを炊くのには自信があります。
いちおうネットでメスティンでの炊飯の基本を押さえて実験してみました。
もちろんバーナーでの実験です。

十分にお米を水に浸してからメスティンに入れ、
蓋に重しを置いたあと強火にかける。沸騰したらごく弱火にして10分。
火を止めひっくり返して15分蒸らして炊き上がったのがこちらでございます。
e0074969_22153278.jpg
ごはんがみっちり!上手に炊けましたー。
ちょっと茶色いのは発芽玄米が入っているからです。
今回は1.5合炊いてみました。
高山では沸点が低いため、ごはんを炊くと芯が残ってしまうそうなので
1.3合にして水を増やして長めに炊いてみることにします。
お米は洗えないので無洗米です。便利な世の中だなぁ。
1日目の夜はごはんを炊いてカレーにするんだ。楽しみー。

私たちの夏休みは白馬岳に決定しましたが
ゆきみぃ隊員はなんと燕岳にチャレンジするそう。がんばれ、ゆきみぃ隊員!
燕岳は北アルプス三大急登の一つである合戦尾根を登っていきます。
登りはそうでもないんだけど、下りはけっこう足にくるよ。

ということで、ゆきみぃ隊員に捧げる、
下りのために前ももの筋肉を温存させる登り方、を書こうと思ったのですが、
書いてる途中に「はて?これが本当に有効なのだろうか?」と疑問がわいてきたので
一旦中止。

かわりに「ためしてガッテン 驚き!超ラク山登り術 絶景を味わう科学ワザ」で検索です!

白馬岳はテント泊のため、荷物も重いし(15kgくらい?)
今までのような登り方してたら下山のとき絶対に膝がぷるぷるしてくるので
今練習してる登り方を試してみるよ!またお知らせします。
[PR]
by mmmtin | 2013-07-29 23:10 |
 
<< 赤いきのこ とか ご近所カフェ >>


      

たまの記録
by mmmtin  (まり)
メモ帳
↓プロフィールはこちら
◆excite以外のリンク◆
●人生1度きり!チエさん●お友達のぺんぎんさん●心の有志!U子さん●サンザシ夫婦と猫だんご●ぴろこ改めひろこ●園芸魂!おーちゃま●アメリカンコレクティブル
●神戸のネット布や●らぶばあのブログ●弟aのブログ
カテゴリ
全体

メロンパン
インド料理教室
パン焼きの記録
ゴーヤクラブ
以前の記事
2014年 10月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 02月
more...
フォロー中のブログ
ニューヨークでのヨガ生活
モデル 美香 Mika'...
幸せの味探し
子育て観察と晩御飯と日々の生活
たまプラ嫁日記 *たまプ...
TRATTORIA DE...
検索
その他のジャンル
最新の記事
まきば登山隊が行く -白山-..
at 2014-10-20 22:47
山にいいもの。その2。お弁当..
at 2014-06-26 22:37
山にいいもの。その1。にほん..
at 2014-06-23 22:37
送別会とクマ公と三ノ塔とVine
at 2014-06-18 22:19
白山 2014.5.30(金)
at 2014-06-08 20:30
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧