下山途中のごはん & まとめ。常念岳(2,857m) その5。 2013.6.28(金)~29(土)
まきば登山隊のゆきみぃ隊員に見せようと
せっせと書いていた常念岳山行も最終回です。
いつかこういう山にもまきば登山隊で登りたいなぁ。

ではつづき。

e0074969_21395477.jpg
山頂から降りてくるとすぐにガスにまかれました。
こんなです。視界は数十メートル。
蝶ヶ岳まで縦走しなくてよかった。

と、この時点では天候だけでそう思っていたけど
下山途中で膝がげらげら笑い出し
「これは蝶まで行ってたら膝こわれてたね」という事態に。
私にはまだムリだった。あのおばさま方はすごいっ。

このあたりは雷鳥が見られると聞いていました。
下から登ってきた人が「今、そこで見ましたよ」って。
えー、雷鳥さん、会いたいー。
できる範囲できょろきょろしながら下ったけど発見できず。

「もしかして撮った写真に知らずに写ってたかも?」と
帰ってから画像をチェックしたけど写ってませんでした。
e0074969_21554193.jpg
くまちゃんです。常念小屋まで戻ってきました。ここでちょっと一休みです。
まだ10:05だってのに、まりちくたちはもうお腹が空いたんだよ。
お湯をわかしてカップラーメンを食べました。
まりちくは高いところでカップラーメンを食べると気持ちが悪くなるので
パンをトーストして食べました。
ほんとはコーヒーも飲みたいところだけど、この先登山口までトイレがないのでがまんがまん。
e0074969_21585949.jpg
下界じゃ絶対にやらないシリーズ。トーストにチョコのせパン。
これが旨いんだ。山のぼりのときは甘いものがおいしーのです。
でも後ろに写ってるバターたっぷりクッキーは選択ミスでした。
うんと身体を動かしたあと、そして高所でのバターはちょっとくどかったです。
e0074969_223875.jpg
我が家の登山ナイフです。OPINEL。石井スポーツで買いました。
刃の根元から折りたたむことができます。
今のところ食べ物にしか使ったことがありません。
今回はトーストを真っ二つにしました。

さあこのあとは昨日登ってきた道をひたすら下って下って。。。
標高がさがるにつれ、芽吹きの春から若葉の初夏へ、
そして夏へと季節が変わっていきます。
下ること4時間。最後は蝉時雨に迎えられ駐車場に無事到着。
まきば号が待っていてくれました。

常念岳は3年前の夏に登ろうと、ふもとに前泊したのですが
どうにも登れる自信がなく、当日の朝、「やっぱり止める」。
体力的にもっと楽な山に変更したという、思い出の山です。

日帰りが無理なら小屋泊もアリだったけど、当時はまだ山小屋未経験の上、
そのときはハイシーズンど真ん中。
布団1枚に2~3人、ヘタすると廊下にまでゴロ寝しているという
夏の山小屋の様子を聞いてビビっていたのです。

今回は梅雨時をねらって登ったため、小屋は快適だったし
少ないながらもお花が咲いていてくれたし
槍・穂高もきれいに見ることができたし
何より登って下りてこられたのが自信となりました。

クライミングブルーを乗り越えて登ってよかったー。
そして今回も無事に下山できたことを山の神様に感謝です。

◆常念岳 標高2,857 m
◆累積標高差 約1,600m 
◆距離 約12km
◆コースタイム
 1日目:駐車場 → 常念小屋 5h
 2日目:常念小屋 → 山頂 1h25
      山頂 → 常念小屋 1h
      常念小屋 → 駐車場 3h30
      ※トータル 5h55
[PR]
by mmmtin | 2013-07-12 22:00 |
 
<< 夏の登山計画(あくまで計画) ガレ場を登って山頂へ。常念岳(... >>


      

たまの記録
by mmmtin  (まり)
メモ帳
↓プロフィールはこちら
◆excite以外のリンク◆
●人生1度きり!チエさん●お友達のぺんぎんさん●心の有志!U子さん●サンザシ夫婦と猫だんご●ぴろこ改めひろこ●園芸魂!おーちゃま●アメリカンコレクティブル
●神戸のネット布や●らぶばあのブログ●弟aのブログ
カテゴリ
全体

メロンパン
インド料理教室
パン焼きの記録
ゴーヤクラブ
以前の記事
2014年 10月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 02月
more...
フォロー中のブログ
ニューヨークでのヨガ生活
モデル 美香 Mika'...
幸せの味探し
子育て観察と晩御飯と日々の生活
たまプラ嫁日記 *たまプ...
TRATTORIA DE...
検索
その他のジャンル
最新の記事
まきば登山隊が行く -白山-..
at 2014-10-20 22:47
山にいいもの。その2。お弁当..
at 2014-06-26 22:37
山にいいもの。その1。にほん..
at 2014-06-23 22:37
送別会とクマ公と三ノ塔とVine
at 2014-06-18 22:19
白山 2014.5.30(金)
at 2014-06-08 20:30
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧