ガレ場を登って山頂へ。常念岳(2,857m) その4。 2013.6.28(金)~29(土)
ネット選挙が解禁になったわりには
今ひとつ盛り上がりにかけている参議院選挙ですが
仕事に行っている赤坂ではお昼休みに外に出ると誰かしら遊説を行っています。
今日はすごい車を見てしまった。
デジカメで撮ったのでまた今度アップいたします。

では常念岳つづき。

e0074969_2147540.jpg
さっきザックを取りに引き返した場所近くまで登ってきました。左下に常念小屋の赤い屋根が見えています。
安曇野側(画面右)からどんどんガスが上がってきます。
今日は午後から雲が出て夕方前には雨になる予報。
天気が崩れるのが早くなった?
もしかして山頂での絶景が見られない?ちょっと焦る我ら。
e0074969_215165.jpg
気持ちは焦るが足元はガレ場。なかなか足が進みません。
でもガスが晴れればこの景色。がんばれますとも。
e0074969_21551940.jpg
高度が上がり、見える景色が変わってきた。
大キレットの横、北穂高岳の横に涸沢岳が見えてきました。
e0074969_21594251.jpg
ふもと側からわきあがるガスが山肌に大きな影を作ります。
生きているようです。自然ってすごい。
e0074969_2233768.jpg
砂礫がだんだんと大きなゴロゴロ岩になってきました。
ペンキの目印を頼りにつづら折りに登っていきます。
e0074969_2272679.jpg
小屋から見えてた8合目が目前です。その先に頂上らしきピークも見えてきました。
e0074969_22114748.jpg
ついに奥穂が見えてきたっ。日本で3番目に高い山です。
e0074969_22162825.jpg
小屋を出発してから1時間25分、常念岳山頂に到着しました!
ときおりガスで隠れてしまうけど、かろうじて槍・穂高連峰を望むことができました。
巨大な岩が積み重なった狭い山頂、
夏の登山シーズンに入るとみっちり人でいっぱいになるそうですが
この日私たちの他は常念小屋でテン泊していたという若いカップルが一組だけ。
e0074969_22225750.jpg
くまちゃんです。だんだん雲がかかってきました。
かろうじて見えていた穂高連峰も雲におおわれてきたよ。
くまちゃんの左眼下には梓川の青いきれいな流れ、その先は上高地です。
この見えてる景色、ぜーんぶ縦走できるんだよ。人の足ってすごいよ。
くまちゃんも「槍まで」とは言わないが、まずは上高地まで行ってみたいです。
e0074969_2238574.jpg
これから行く蝶ヶ岳への縦走路がどんどんガスにおおわれていくのが見えます。
これじゃ景色も望めないだろうし、
あきらめて常念小屋経由一ノ沢ルートで戻ることにしました。

つづく。。。
[PR]
by mmmtin | 2013-07-11 22:55 |
 
<< 下山途中のごはん & まとめ。... お日の出さま、拝ませていただき... >>


      

たまの記録
by mmmtin  (まり)
メモ帳
↓プロフィールはこちら
◆excite以外のリンク◆
●人生1度きり!チエさん●お友達のぺんぎんさん●心の有志!U子さん●サンザシ夫婦と猫だんご●ぴろこ改めひろこ●園芸魂!おーちゃま●アメリカンコレクティブル
●神戸のネット布や●らぶばあのブログ●弟aのブログ
カテゴリ
全体

メロンパン
インド料理教室
パン焼きの記録
ゴーヤクラブ
以前の記事
2014年 10月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 02月
more...
フォロー中のブログ
ニューヨークでのヨガ生活
モデル 美香 Mika'...
幸せの味探し
子育て観察と晩御飯と日々の生活
たまプラ嫁日記 *たまプ...
TRATTORIA DE...
検索
その他のジャンル
最新の記事
まきば登山隊が行く -白山-..
at 2014-10-20 22:47
山にいいもの。その2。お弁当..
at 2014-06-26 22:37
山にいいもの。その1。にほん..
at 2014-06-23 22:37
送別会とクマ公と三ノ塔とVine
at 2014-06-18 22:19
白山 2014.5.30(金)
at 2014-06-08 20:30
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧