お日の出さま、拝ませていただきました。常念岳(2,857m) その3。 2013.6.28(金)~29(土)
今日の東京、最高級気温の予想は35℃。
予想通りになれば5日連続の真夏日。夏だー。 ←訂正!4日連続でした
体がだんだんと暑さに慣れてきましてよ。

では常念岳、2日目です。

朝です。
夕べは高度障害による頭痛で何度か目が覚めましたが
トイレに起きることもなく、朝までぐっすり。
日の出に合わせて4時にセットした目覚ましにも気づきませんでした。
あたりが明るいのに「ハッ」として、時計を見ると4:20。寝過ごした―。
急いでカーテンを開けて外を見ると晴れてる!穂高が見えてる!
いっぺんに目が覚めました。
「たいへんっ。晴れてるっ」とやすを起こし、急いで身支度して外へ。
e0074969_052013.jpg
ちょうど日が登り始めたところでした。
e0074969_074615.jpg
下界は雲海の下です。山の上は昨日のガスがうそみたいに晴れてます。
e0074969_0114516.jpg
朝の光が北アルプスの山並みをピンクに染めていきます。
e0074969_0141687.jpg
槍っ。これを見るために登ってきたのだ。ありがとうありがとうー。
常念岳にはばまれて穂高連峰は北穂しか見えません。
e0074969_0175616.jpg
これから登る常念岳。見えているのはピークではなく8合目、あの先に山頂があります。
なだらかに見えるけど、標高差400m。
岩ごろごろのガレ場を1時間ちょっとかかります。
e0074969_0354673.jpg
小屋に戻って朝ごはんです。私は高山病による頭痛と胸やけで食欲がありませんが
ここは無理して食べる。おかずは無理でもごはんは一膳いただきました。
夕食のときに一緒だった30代男性ふたり連れは朝食を取らずに早立ちしたので
おばさま3人+おじさま1人のパーティーと一緒でした。

話をうかがうとこのおばさま方、大変なキャリアの持ち主であった。
おばさまのひとりは百名山達成。今は百高山(標高ベスト100を登る)をめざしており
おじさまは百名山、百高山、どちらも達成済。
もうひとりのおばさまは「この夏、モンブランに登るの」。
「山は50歳から始めたのよ」とおっしゃっていたので、もう60半ば?お元気ですー。

「今日はどちらまで?」と聞くと
「蝶ヶ岳まで行って、その先は小屋泊して縦走を続けるか今日下山するか、お天気次第ね」
すごいすごーい。
e0074969_1282129.jpg
すっかり日が登りました。
私たちはピストンなので、小屋に荷物をデポして空身で山頂を目指します。
6:20、おばさま方と前後して出発です。
e0074969_162737.jpg
ものすごくいいお天気。山もくっきり見えます。
頂上着いてそのまま下山するのが惜しくなってきました。
「私たちも蝶ヶ岳まで行ってみる?」
地図を取り出し、コースタイムを計算してみると遅くても17:00には
三俣ゲートに到着できそうです。
そこからタクシーを呼んで一ノ沢の駐車場に戻ることになります。

「どうしようどうしよう」と頭を突き合わせていると
あとから登ってきたおばさまに「最高の景色を見ながら蝶まで行けるわよー」
常念から蝶までの縦走はアップダウンが激しく、結構キツいと聞いています。
体力的に無謀かな?でもまたいつ来られるかわからないし。。。
「えーい、行ってみよう!」
デポしたザックを取りにいったん小屋まで戻り、また登り始めました。

つづく。。。
[PR]
by mmmtin | 2013-07-10 09:03 |
 
<< ガレ場を登って山頂へ。常念岳(... 常念小屋はほぼ貸切。常念岳(2... >>


      

たまの記録
by mmmtin  (まり)
メモ帳
↓プロフィールはこちら
◆excite以外のリンク◆
●人生1度きり!チエさん●お友達のぺんぎんさん●心の有志!U子さん●サンザシ夫婦と猫だんご●ぴろこ改めひろこ●園芸魂!おーちゃま●アメリカンコレクティブル
●神戸のネット布や●らぶばあのブログ●弟aのブログ
カテゴリ
全体

メロンパン
インド料理教室
パン焼きの記録
ゴーヤクラブ
以前の記事
2014年 10月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 02月
more...
フォロー中のブログ
ニューヨークでのヨガ生活
モデル 美香 Mika'...
幸せの味探し
子育て観察と晩御飯と日々の生活
たまプラ嫁日記 *たまプ...
TRATTORIA DE...
検索
その他のジャンル
最新の記事
まきば登山隊が行く -白山-..
at 2014-10-20 22:47
山にいいもの。その2。お弁当..
at 2014-06-26 22:37
山にいいもの。その1。にほん..
at 2014-06-23 22:37
送別会とクマ公と三ノ塔とVine
at 2014-06-18 22:19
白山 2014.5.30(金)
at 2014-06-08 20:30
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧