まきば登山隊がゆく。後編。瑞牆山(2,230m) 2013.6.9(日)
Number Doを読んでやすが糖質制限ダイエット中。
あやかってワタシも気をつけるようになったのですが
さっき、MOWを食べてしまったー。もうー。

さて、まきば登山隊、瑞牆山登頂、つづきです。

巻き道を過ぎ、坂を下って天鳥川を渡ります。
といってもこの日はまったく水がありませんでした。
去年来たときは立派な川だったのにな。

さあ、ここからフィールドアスレチックのような岩場が始まります。
ゆきみぃ隊員の猿度が試される時がやってまいりました。うきー。

e0074969_2226258.jpge0074969_2224355.jpg
こんな感じの岩場を登っていきます。ゆきみぃ隊員も果敢に岩に取り付き、登っていきます。
私は生まれついての山猿なので楽しくてしょうがない。
ゆきみぃ隊員をほったらかし、ご自分のペースで先へ先へと行ってしまいます。
あとから考えるとなんて薄情な。すまぬ、ゆきみぃちゃん。

右は下山時の写真ですが、ゆきみぃ隊員の左ひざに丸くオーブが写ってましてよ。
ゆきみぃちゃん、左ひざ、怪我の暗示かも?注意注意ね。
e0074969_22352659.jpg
瑞牆山名物シャクナゲがきれいに咲いていました。
ゆきみぃ隊員ったら登る前は「シャクナゲシャクナゲ」言ってたのに
実物を見たら「葉っぱが南国ちっく」とか言って急速に興味が薄れたご様子。
そゆとこがおもしろい隊員である。(本人はそのへんのおもしろさに多分気づいていない)
e0074969_22393539.jpg
大ヤスリ岩のふもとまでやってきました。見上げるほどの大岩です。
ここまで来たらもうひとふんばり。最後のロープの岩場を越えてしばらく登ると山頂です。
e0074969_22535021.jpg
9:05、山頂に到着しました。ゆきみぃ隊員、がんばりました!
e0074969_2304948.jpg
さっき見上げてた大ヤスリ岩があんな下に見えてる。
e0074969_2335732.jpg
八ヶ岳ー。
e0074969_2383092.jpg
南アルプスー。

e0074969_23102455.jpg
くまちゃんです。
後ろは世界遺産の富士山です。
去年登ったときはガスガスだったけど
今日は本当にいいお天気です。

このあとまきば登山隊一行はごはんタイム。
やっと探したセブンで買ったおにぎりを
車に忘れるという失態を演じたまりちく。
ゆきみぃ隊員は自分のおにぎりを
ひとつ分けてくれました。
それでなんとか飢えをしのげたよ。
ゆきみぃ隊員、やさしいね。

隣りでは小学5年生の僕ちゃんと
その叔父さんがやっぱり食事中。
お父さんかと思ったら叔父さんだったんだよ。
叔父さんと山登り。すてきだね。

下山のとき、そのふたりに
抜きつ抜かれつだったんだけど
すっごくかわいい山ガールとすれ違ったとき、
僕ちゃんったら「がんばってください」って。
他の人にはただ「こんにちわ」だけなのに。
小学5年生だってのに。男ってやつは。。。
1時間ほど休んで下山です。岩場を下りるも楽しい。
またゆきみぃ隊員を置いてご自分のペースで下りるワタシ。
どこに足を置いたらいいか、考えるのがおもしろいんだよねー。
e0074969_23421185.jpg
途中に咲いてたイワカガミ。かわいい花です。
おじさまおばさまのグループに教えてもらいました。
この写真を撮るのに行列ができてましたよ。
e0074969_23501182.jpg
12:30下山完了。3人とも怪我もなく無事に下山できたこと、山の神様に感謝。
登山口からすぐのラジウム温泉「増富の湯」で立ち寄り湯。ほぐれましたー。

14:50に須玉ICから中央高速に乗り、途中事故渋滞もあり
4時間かかって高井戸ICに到着。
やはり日曜日は14時までには高速に乗りたいところです。
ゆきみぃ隊員は寝不足で帰りの車の中、頭痛だったそう。
「寝てていいよ」と言っても義理堅く起きててくれた隊員、おつかれさまでした!

◆瑞牆山 標高2,230 m
◆累積標高差 約700m 
◆距離 約5.5km
◆コースタイム 登り:2h50 下り:2h10
[PR]
by mmmtin | 2013-06-21 00:21 |
 
<< バカ尾根ふたたび。塔ノ岳(1,... まきば登山隊がゆく。前編。瑞牆... >>


      

たまの記録
by mmmtin  (まり)
メモ帳
↓プロフィールはこちら
◆excite以外のリンク◆
●人生1度きり!チエさん●お友達のぺんぎんさん●心の有志!U子さん●サンザシ夫婦と猫だんご●ぴろこ改めひろこ●園芸魂!おーちゃま●アメリカンコレクティブル
●神戸のネット布や●らぶばあのブログ●弟aのブログ
カテゴリ
全体

メロンパン
インド料理教室
パン焼きの記録
ゴーヤクラブ
以前の記事
2014年 10月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 02月
more...
フォロー中のブログ
ニューヨークでのヨガ生活
モデル 美香 Mika'...
幸せの味探し
子育て観察と晩御飯と日々の生活
たまプラ嫁日記 *たまプ...
TRATTORIA DE...
検索
その他のジャンル
最新の記事
まきば登山隊が行く -白山-..
at 2014-10-20 22:47
山にいいもの。その2。お弁当..
at 2014-06-26 22:37
山にいいもの。その1。にほん..
at 2014-06-23 22:37
送別会とクマ公と三ノ塔とVine
at 2014-06-18 22:19
白山 2014.5.30(金)
at 2014-06-08 20:30
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧