ひとり山のぼり。塔ノ岳(1,491 m)・丹沢山(1,567 m) 2013.5.25(土)
ゆきみぃ隊員の山への情熱により火がついたワタクシ、
さらに追い打ちをかけるような出来事がっ。

大菩薩嶺から帰ってきた、その週の木曜日の昼休み。
いつも見ている山行記録サイトをのぞいていたら、
ものすごい日帰り登山の記録を見てしまったのです!

「新穂高ー白出沢出合ー槍平小屋ー飛騨沢ー飛騨乗越ー槍ヶ岳ー往復」

このコース、累積標高差2772m、距離28km。これを日帰りですよ。

ちなみに富士山5合目から頂上までが累積標高差1400m、距離7kmです。
まあ条件は違うけど、どんだけすごいかって話ですよ。

しかもタイムが半端じゃない。 

04:15 新穂高駐車場、出発
09:02 槍ヶ岳
12:50 新穂高、下山

山地図のコースタイムだと20時間はかかるところを9時間弱。
昼過ぎには下山してるんですよ。もうこれ見た途端、血が沸騰しました。
「ワタシもやってやる。やったるでーーー!」

すぐさま週末の山行計画を練り、たってやすは休出の予定だったので
様子もわかってひとりで行けるったら丹沢だ。
かの悪名高き「バカ尾根」を登って塔ノ岳に行ってみることにしました。

土曜日、始発電車に乗り、小田急線に乗り換えて渋沢へ。
電車は登山客でぎゅうぎゅうです。すごいなぁ。山人気。
登山口の大倉までバスで移動。ここも人でいっぱいです。

「大倉尾根」通称バカ尾根。
なんでこんな名前がついてたかっていうと、
距離にして7km、標高差1200mを延々だらだらとした登り坂が続くためです。
木の階段も多いため「階段地獄」などとも呼ばれています。
私は下りでしか使ったことがなかったけど、今回はピストンで挑戦です。
やる気まんまん。

初めてのバカ尾根の登り。
自分の(スロー)ペースを崩さず、着実に登れば大丈夫でした。
この黙々登りが結構楽しい。夢中になれます。好きです。

下り。これが難しいしキツい。
「登りは体力、下りは技術」っていうけどほんと下りは難しいー。
やはり基礎的な足腰の筋力不足もあるので、日々の体幹トレーニング、がんばる。

山、こうやって考えながら登り下りするのもおもしろい。
毎回課題ができます。考えたことを次の山行で試してみます。
それを繰り返す。おもしろい。なんかいろいろおもしろいんだっ。
私はスポーツと縁遠い人生を歩んできたのですが
「スポーツが楽しい」という人の気持ちがわかったような気がします。
「死ぬまでにわかってよかった」とやすに言ったら
「ふーん?」という顔をされました。
奴は物心ついたときからスポーツ三昧の男なので
この気持ち、ピンとこないみたいである。
e0074969_18564572.jpg
塔ノ岳から見た雲海と富士山。こんなの見ながら山ごはんです。もうやめられません。

苦労してバカ尾根登って、そのまま降りてくるのももったいないし
まだまだ歩き足りない気分だったのでその先へ。丹沢山まで行ってきました。
e0074969_18585981.jpg
ところどころシロヤシオが咲いていました。きれいー。
e0074969_190260.jpg
塔ノ岳から丹沢山への縦走路はブナ林がきれいというので一度歩いてみたかったのです。
塔から先は人も少なくなり、静かな山歩きができました。
うれしくてニタニタしながら歩くワタシ。
e0074969_1932273.jpg
丹沢山。証拠写真。達成感。

山登りを初めて今年で8年目。
病気だなんだって長いこと間が空いた時期もありましたが、
山に対する気持ちがまた変わってきました。次のステージに入った感じがする。
この先、どんなステージが待っているんだろう。わくわく。
とりあえず梅雨の晴れ間に北アルプス登りたいっ。今の目標です。

ちなみに。

この日、小田急線の中からゆきみぃ隊員に「これから塔ノ岳」とメールすると
「誘ってくれたら行ったのにー」と返信が。
前々日に陣馬山に登ってきたゆきみぃ隊員だというのに。。
いや、ほんと敬服いたします。その情熱、私を牽引してます。
その情熱が枯れないうちに、ゆきみぃ隊員に北アルプスを体験させてあげたいっ。
八ヶ岳でもいいや。とにかくもうね、自分の中の「山のぼり」が変わるよー。

◆塔ノ岳 標高1,491 m 丹沢山 標高1,567 m
◆累積標高差 約1,600m 
◆距離 約19km
◆コースタイム 登り:4h40 下り:3h20
[PR]
by mmmtin | 2013-06-01 23:13 |
 
<< ご近所カフェ 山、始まりました。大菩薩嶺(2... >>


      

たまの記録
by mmmtin  (まり)
メモ帳
↓プロフィールはこちら
◆excite以外のリンク◆
●人生1度きり!チエさん●お友達のぺんぎんさん●心の有志!U子さん●サンザシ夫婦と猫だんご●ぴろこ改めひろこ●園芸魂!おーちゃま●アメリカンコレクティブル
●神戸のネット布や●らぶばあのブログ●弟aのブログ
カテゴリ
全体

メロンパン
インド料理教室
パン焼きの記録
ゴーヤクラブ
以前の記事
2014年 10月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 02月
more...
フォロー中のブログ
ニューヨークでのヨガ生活
モデル 美香 Mika'...
幸せの味探し
子育て観察と晩御飯と日々の生活
たまプラ嫁日記 *たまプ...
TRATTORIA DE...
検索
その他のジャンル
最新の記事
まきば登山隊が行く -白山-..
at 2014-10-20 22:47
山にいいもの。その2。お弁当..
at 2014-06-26 22:37
山にいいもの。その1。にほん..
at 2014-06-23 22:37
送別会とクマ公と三ノ塔とVine
at 2014-06-18 22:19
白山 2014.5.30(金)
at 2014-06-08 20:30
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧