THERMOS「山専ボトル」
まきば登山隊のみなさま、こんばんわ。
ゆきみぃ隊員、やす、私と3人だった我が隊に神戸支部ができましてよ。
メンバーはみつまめちゃんとおおぱらちゃんです。どうぞよろしく。

さて、今日は先日我が家が手に入れた山ごはん道具をご披露いたします。
e0074969_20282199.jpg

THERMOSの「山専ボトル」です。
THERMOSって「サーモス」と読むよね?ふつう。
でも山の世界では「テルモス」と呼ばれることが多いです。なんで?

まあそれはともかく、このサーモス、
衝撃に強い、グローブをした手でも開けやすい、保温性が高い、などなど、
山で使うこと前提で作られているのです。

「そうは言っても、うちにあるアラジンの魔法瓶とそんなに変わんないんじゃね?」
と思っていました。
実際、冬になるとお湯をつめたアラジンを持って登っていたのです。

しかし。

この間、赤岳展望荘に泊まったとき、談話室で一緒だった山の大先輩が
「これ、いいよー。いつまでもお湯が冷めないよ」
と教えてくれたので、がぜん興味がわきました。
「ふたりなら800mlだね。カップラーメンが2つ作れて、残りでお茶が2杯入れられる」

お湯なぞバーナーで沸かせばよいと思っているそこのあなた。
風がびょーびょー吹く極寒の冬山で、
ちまちまバーナーで湯ーなんて沸かしてられるかっ、てやんでいっ、なのですよ。
やはり冬にはポットが必需品です。

というんで手に入れた山専ボトル800ml。
先日の編笠山に持っていきました。
これは便利です。飲みたいときにすぐ熱いお湯。カップラーメンだってすぐ作れます。
我が家は好日山荘で買いましたが、ネットなどではもっと安く売っているようです。

話は変わって、やすの左腕の怪我、
今週月曜に五反田にある大きな総合病院に行ったのですが
MRIだけ別の病院に撮りに行ったため、詳しい診断は来週の月曜になりました。
先生によると多分手術の必要はないだろうとのこと。
今、やすの腕はボンレスハムのようにパンパンに腫れています。
色も内出血で血豆色。

e0074969_2265421.jpg
こんな感じ。
ちょっとわかりずらい?
山に持っていった行動食のリッツ、パンパン。


[PR]
by mmmtin | 2012-12-06 23:08 |
 
<< 木版画 網笠山(2,524m)、201... >>


      

たまの記録
by mmmtin  (まり)
メモ帳
↓プロフィールはこちら
◆excite以外のリンク◆
●人生1度きり!チエさん●お友達のぺんぎんさん●心の有志!U子さん●サンザシ夫婦と猫だんご●ぴろこ改めひろこ●園芸魂!おーちゃま●アメリカンコレクティブル
●神戸のネット布や●らぶばあのブログ●弟aのブログ
カテゴリ
全体

メロンパン
インド料理教室
パン焼きの記録
ゴーヤクラブ
以前の記事
2014年 10月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 02月
more...
フォロー中のブログ
ニューヨークでのヨガ生活
モデル 美香 Mika'...
幸せの味探し
子育て観察と晩御飯と日々の生活
たまプラ嫁日記 *たまプ...
TRATTORIA DE...
検索
その他のジャンル
最新の記事
まきば登山隊が行く -白山-..
at 2014-10-20 22:47
山にいいもの。その2。お弁当..
at 2014-06-26 22:37
山にいいもの。その1。にほん..
at 2014-06-23 22:37
送別会とクマ公と三ノ塔とVine
at 2014-06-18 22:19
白山 2014.5.30(金)
at 2014-06-08 20:30
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧