網笠山(2,524m)、2012.11.25(日) やす捻挫、そしてまた負傷
中央道上り線、笹子トンネル内で崩落事故がありました。
いつもお世話になっているトンネルです。先週も通りました。
何台か下敷きになったようでとても気にかかります。なぜ崩落。。。

先週はここでした。
e0074969_15511450.jpg
八ヶ岳の南の端っこ、網笠山(2,524m)です。
わりと手軽に登れるにもかかわらず、絶景でした。雪歩きも楽しめました。
うしろに見えてるのは権現岳、そして赤岳です。
e0074969_15565616.jpg
森林限界を超えたところ。この空の色!
e0074969_15593990.jpg
くまちゃんです。おしりがちべたいです。

そう、お日さまが当たるとぽかぽかはするのですが風は冷たく寒いです。
雪に足をつけていると冷たいのを通り越して痛くなってくるのです。
今履いている登山靴は今年の夏前に買ったスカルパのクリスタロGTXです。
これじゃほんとの雪山じゃあ通用しないんだなーと痛感しました。

さらさら雪なので、衣服などについたとき、はらえば落ちると思いきや
ついた雪がすぐに凍るので、はらえません。
こんないいお天気だからよいけど
ちょっとでも悪天候、または天気が崩れるとわかっている場合は
雪山は登れない、というか、我が家の装備では危険、
そしてもちろん天気が良くてもスノーハイキング程度しか無理、
というのを体感する山行でした。
e0074969_1633368.jpg
編笠山頂から青年小屋(冬期休業中)に降りていくところ。
目の前に南八ッの主峰がどーんと。
ここが一番雪が多くておもしろかったー。

このあと下山している最中、やす、アイゼンの爪を木の根っこに引っ掛けて
足をひねって捻挫してしまいました。
持っていたファーストエイドキットの湿布とテーピングで応急処置をして
自力で降りてこられたからよかったけど、
やはり下山時は気をつけなければいけませんね。
e0074969_16531321.jpg
「数時間前にはここにいた」編笠山編。
帰りの高速から撮りました。このあと中央道の大渋滞にはまりました。
これさえなければ。。。

やすが捻挫しましたが、とても楽しい編笠山行でした。
この前の日は道の駅蔦木宿に初めての車中泊だったのです。
車の中で寝袋に入って寝たのですが、ものすごく寒かった!
寒くて寒くて1時過ぎからはうとうとしかできなかった。
4時には寒すぎて起き出しましたが、あまりの寒さにくじけそうでした。。。
「日向山(1時間ちょっとで登れるゆるゆる登山の山)に変更しようよ」と
何度言おうとしたことか。
やすも「もう温泉入って帰ろう」と言おうとしていたそう。
でも歩き出すとそんな気分はぶっとぶのがふたりともわかっていたから
黙々としていたのです。
実際、歩き出したらぶっ飛びましてよ!よかった、がんばって行動してー。

という寒さをこの冬、いち早く体験したので、もう寒さに耐久ができました。
ここ2、3日、東京も寒いけど、「蔦木の朝にくらべたら大したことございません」という感じ。

そして昨日のこと。

足の捻挫は治っていませんでしたが、
やす、大事な試合だったので野球の試合に出かけていきました。
ピッチャーは無理だったのでファーストを守っていたそうですが
守備中に左腕を負傷し、救急車で運ばれてしまいました。

e0074969_17171297.jpg
こんなになって帰ってきました。
レントゲンでは靭帯の様子がわからないそうで
骨が折れていないことしか確認できていません。
明日、大きな病院で見てもらいます。


e0074969_17171940.jpg
ちょうどいい隙間なので、うさこを入れてみました。
まー、ぴったり!
夕べ、「ピンポーン」と新聞の集金が来て
それでやす、このまま出て行ってしまったのです。
新聞やさんは「ハッ」という顔をして
「お大事に。。。」と言ったそうです。わはは。


[PR]
by mmmtin | 2012-12-02 17:28 |
 
<< THERMOS「山専ボトル」 クリスマス来たる >>


      

たまの記録
by mmmtin  (まり)
メモ帳
↓プロフィールはこちら
◆excite以外のリンク◆
●人生1度きり!チエさん●お友達のぺんぎんさん●心の有志!U子さん●サンザシ夫婦と猫だんご●ぴろこ改めひろこ●園芸魂!おーちゃま●アメリカンコレクティブル
●神戸のネット布や●らぶばあのブログ●弟aのブログ
カテゴリ
全体

メロンパン
インド料理教室
パン焼きの記録
ゴーヤクラブ
以前の記事
2014年 10月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 02月
more...
フォロー中のブログ
ニューヨークでのヨガ生活
モデル 美香 Mika'...
幸せの味探し
子育て観察と晩御飯と日々の生活
たまプラ嫁日記 *たまプ...
TRATTORIA DE...
検索
その他のジャンル
最新の記事
まきば登山隊が行く -白山-..
at 2014-10-20 22:47
山にいいもの。その2。お弁当..
at 2014-06-26 22:37
山にいいもの。その1。にほん..
at 2014-06-23 22:37
送別会とクマ公と三ノ塔とVine
at 2014-06-18 22:19
白山 2014.5.30(金)
at 2014-06-08 20:30
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧