夜行バスで唐松岳へ 2012.10.13(土)
e0074969_23730100.jpg

栗みこし わっしょーい!
キューピーさんは登山靴に入っているので
背負えません。

この栗を拾ったのはどこかというと。。。


e0074969_2373814.jpg
この山の麓だーっ。

先週末、ゆきみぃ隊員と北アルプスの唐松岳に登ってきました。
(正しくは敗退)
紅葉が見たいというゆきみぃ隊員の希望に沿うため
八ヶ岳方面を考えていたのですが、バスが満席。
平日はとにかくノンストップで仕事なため、次なる手が考える時間がない。
もうやけくそじゃー、と金曜の夜発の夜行バスに乗って白馬方面へ。
8月末にゆきみぃ隊員がソロで行った八方池の、
その先にある唐松岳を目指したのでした。

新宿発22:30のさわやか信州号は満席でした。
途中、談合坂SAと諏訪湖SAに、それぞれ30分ほど停車。
真夜中のSAってなんかこう空間が圧縮されてるような不思議な感じ。
SAに着くたびにバスの位置も確かめずトイレに直行し
「あれ?バスはどこ?」と探すはめになった、学習しないゆきみぃ隊員とわたし。
バスに乗り込むとその特有の揺れですぐに眠りにつき
私は寝不足になることもありませんでした。

定刻よりも早く八方バスターミナルに到着。
ここからリフトとゴンドラを乗り継いで登山口まで行くのです。
リフトの始発の7:30まで時間があるので朝ごはんを食べました。
ここでゆきみぃ隊員がリフトの前売りチケットを売っているのをキャッチ。
これでリフト券売り場に並ばすともよいし、しかも安く買えたのだ。
でかしたぞ、ゆきみぃ隊員。
e0074969_0112881.jpg

こんな感じでゴンドラとリフト2本を乗り継いでいきます。
前売りチケットが買えたおかげで2番目に乗れました。
e0074969_0132140.jpg
最後のリフトを下りて、いよいよここから登山開始。
といっても八方池まではスニーカーでも行けるハイキングコースです。

リフトを下りたところで、早朝から八方池で写真を撮ってきたという
若い男性から上の状況を聞きました。
「風が強くて稜線は危険。上は雪が降ったみたいです。
すごく寒くていられなかった。
唐松岳に行くつもりだったけど引き返してきました」
たしかに雲がすごい勢いで流れていきます。
この時点で唐松岳はほぼあきらめることにした私たち。
行けるところまで行ってみることにしました。

うかつにも夏の山パンツ1枚で来た私は、
ここで上からレインウェアのズボンをはき、アウターの中にもダウンを着込みました。
そんなことしてたらあとから来た人にどんどん抜かされて
2番目にゴンドラに乗った意味、まったくなしの私たち。
e0074969_0273247.jpg
白馬三山が見え始めました!左から白馬鑓ヶ岳、杓子岳、白馬岳。
一気にテンションが上がります。
e0074969_0372673.jpg
デジカメが変なモードになってしまった。
こちらは左から鹿島槍ヶ岳、五竜岳。
五竜岳、かっこよかったなー。
e0074969_042106.jpg
先を行くゆきみぃ隊員。
ゆきみぃ隊員は想像どおり、健脚でした!
ひょいひょいと軽々登っていきます。
10数年、等々力の坂を毎日自転車で登り下りして鍛えた結果でしょう。
「60歳までは絶対に電動式自電車にしちゃダメ」と言い渡しました。

e0074969_0495776.jpg
八方ケルンに到着です。
標高はすでに2000mを超えています。
まだ笑顔のワタクシ。
ここから先は登山装備が必要な登山道となります。


e0074969_0562826.jpg
不帰ノ嶮(かえらずのけん)、そして白馬三山が迫ってきました。
この景色に「山萌え~」していると「そお?」とゆきみぃ隊員。
ゆきみぃ隊員はこの景色を前にしても「萌~」とならないそう。
「私は紅葉萌え」とすまし顔。
萌ポイントは人それぞれなんだと知りました。

つづく。
[PR]
by mmmtin | 2012-10-19 01:11 |
 
<< 丸山ケルンでお昼ごはん 201... 長峰菜穂子展 >>


      

たまの記録
by mmmtin  (まり)
メモ帳
↓プロフィールはこちら
◆excite以外のリンク◆
●人生1度きり!チエさん●お友達のぺんぎんさん●心の有志!U子さん●サンザシ夫婦と猫だんご●ぴろこ改めひろこ●園芸魂!おーちゃま●アメリカンコレクティブル
●神戸のネット布や●らぶばあのブログ●弟aのブログ
カテゴリ
全体

メロンパン
インド料理教室
パン焼きの記録
ゴーヤクラブ
以前の記事
2014年 10月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 02月
more...
フォロー中のブログ
ニューヨークでのヨガ生活
モデル 美香 Mika'...
幸せの味探し
子育て観察と晩御飯と日々の生活
たまプラ嫁日記 *たまプ...
TRATTORIA DE...
検索
その他のジャンル
最新の記事
まきば登山隊が行く -白山-..
at 2014-10-20 22:47
山にいいもの。その2。お弁当..
at 2014-06-26 22:37
山にいいもの。その1。にほん..
at 2014-06-23 22:37
送別会とクマ公と三ノ塔とVine
at 2014-06-18 22:19
白山 2014.5.30(金)
at 2014-06-08 20:30
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧