人気ブログランキング | 話題のタグを見る
大天井岳(おてんしょうだけ)に向けて、ちょっとだけお散歩 2012.9.16(日)
朝食をもりもり食べて活力がみなぎってきました。
山に登ると「体動かして、お腹が空いて、食べて、寝る」みたいな
人類が誕生して以来の人間の基本的な姿を思い出すというか。
ほかのもろもろ事のほとんどは、勝手に自分で作り上げてるんだなーと感じます。
自然相手に見栄張っても、カッコつけてもしょうがないし。
「あるがままでいいし、シンプルでいいんだよな」ということを気づかされます。
ほーんと、山にはいろいろ教わってます。山は先生です。
大天井岳(おてんしょうだけ)に向けて、ちょっとだけお散歩 2012.9.16(日)_e0074969_1823376.jpg
荷物を小屋にデポして、30分歩いていけるところまで行って帰ってくるつもりで
大天井岳方面へ散歩に出ました。
槍ヶ岳を横目に見ながら。なんという贅沢な散歩道なんだっ。
大天井岳(おてんしょうだけ)に向けて、ちょっとだけお散歩 2012.9.16(日)_e0074969_18103426.jpg
こんな気持ちのいい道がずっと続いているのです。
いつまでもいつまでも歩いていたくなります。
いつかは常念岳、蝶ヶ岳と縦走してみたい。
大天井岳(おてんしょうだけ)に向けて、ちょっとだけお散歩 2012.9.16(日)_e0074969_1812659.jpg
くまちゃんです。今日もついてきました。槍ヶ岳と記念撮影です。
大天井岳(おてんしょうだけ)に向けて、ちょっとだけお散歩 2012.9.16(日)_e0074969_21592365.jpg
くまちゃんと遊んでたらタイムアーップ。30分が過ぎました。引き返します。
ちなみにこの日、槍の穂先に登るのに下で4時間待ちだったって!
大天井岳(おてんしょうだけ)に向けて、ちょっとだけお散歩 2012.9.16(日)_e0074969_1883063.jpg
帰り道は立山連峰を望みながら。
左から龍王岳、立山雄山、大汝山、剱岳。
存在感がすごい。かっこよすぎっ。鼻血ぶー。
大天井岳(おてんしょうだけ)に向けて、ちょっとだけお散歩 2012.9.16(日)_e0074969_21245880.jpg
パノラマ写真を撮ってみた。ほんとうにいいお天気。
大天井岳(おてんしょうだけ)に向けて、ちょっとだけお散歩 2012.9.16(日)_e0074969_21264297.jpg
爺ヶ岳、鹿島槍ヶ岳方面。
燕山荘に戻って珈琲を淹れて、景色を眺めながらゆっくり楽しみました。
こんな贅沢して寿命が縮むんじゃないかちら。

大天井岳(おてんしょうだけ)に向けて、ちょっとだけお散歩 2012.9.16(日)_e0074969_21383686.jpg
気温が高くなり、ガスが出始めました。
下山の時です。
山荘前にたたずむ畦地梅太郎の「山男」に
別れを告げました。
また来る。


大天井岳(おてんしょうだけ)に向けて、ちょっとだけお散歩 2012.9.16(日)_e0074969_2221270.jpg
どんどんガスがわいてきます。


大天井岳(おてんしょうだけ)に向けて、ちょっとだけお散歩 2012.9.16(日)_e0074969_12425159.jpg
合戦小屋まで下りてきました。
やっぱりスイカ、食べてしまった。
ここのスイカは松本の下原スイカっていうブランドスイカなんだそう。
水槽にぷかぷか浮いてる、スーパーじゃちょっと見かけないようなおっきなスイカを
さくっと切ってくれます。まーよく切れる包丁だこと。

今回は思い切って登ってほんとーによかった。
予想通り、北アルプスの山々に魅了されました。
見えてる山全部に登ってみたい。つか、縦走してみたいっ。
山登りを始めた2006年の頃には、自分が北アルプスに登るなんざー
想像もしていなかったけど。。。
よくやった自分。いろんな意味で。
ありがとう自分。そしてやす、まきば号、山の神様。
平和な時代に生まれてよかったー。
by mmmtin | 2012-09-29 12:43 |
 
<< 長峰菜穂子展 燕岳からお日の出を拝む 201... >>


      

たまの記録
by mmmtin  (まり)
メモ帳
↓プロフィールはこちら
◆excite以外のリンク◆
●人生1度きり!チエさん●お友達のぺんぎんさん●心の有志!U子さん●サンザシ夫婦と猫だんご●ぴろこ改めひろこ●園芸魂!おーちゃま●アメリカンコレクティブル
●神戸のネット布や●らぶばあのブログ●弟aのブログ
カテゴリ
全体

メロンパン
インド料理教室
パン焼きの記録
ゴーヤクラブ
以前の記事
2014年 10月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 02月
more...
フォロー中のブログ
ニューヨークでのヨガ生活
モデル 美香 Mika'...
幸せの味探し
子育て観察と晩御飯と日々の生活
たまプラ嫁日記 *たまプ...
TRATTORIA DE...
検索
その他のジャンル
最新の記事
まきば登山隊が行く -白山-..
at 2014-10-20 22:47
山にいいもの。その2。お弁当..
at 2014-06-26 22:37
山にいいもの。その1。にほん..
at 2014-06-23 22:37
送別会とクマ公と三ノ塔とVine
at 2014-06-18 22:19
白山 2014.5.30(金)
at 2014-06-08 20:30
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧