人気ブログランキング | 話題のタグを見る
尾白川でぶっくら
終戦記念日も過ぎ、お盆もそろそろ終わりです。
隣国との関係が波立っているこの時期でもあるし
平和な日本でごはんが食べられ、
好きなことを楽しめるありがたさを実感しています。

さて、お盆休み中はお天気がいまひとつでしたが
ベランダのプランターの土を捨てるというミッションをクリアすべく
やす実家のまきば号を借り、小淵沢へ。
特大プランター3つと中型プランター4つ分の土、
結構な量に感じたけど、おじさんの家の裏に分散して撒いてみると
すぐに元の土に同化してしまいました。自然のふところの深さ。

ミッションを終え、あとはフリーです。
到着したときよりも雲が厚くなってきましたが
白州・尾白川に川遊びに出かけました。
東京は猛暑であるとラジオは告げていますが
こちらは半袖では寒いくらいです。
朝もほとんど食べていなかったのでお腹が空いた。
食材を買い込み、川べりでまずは腹ごしらえ。

野菜と鶏肉を「つけものたまり」でジュージュー炒めていると
すごーくいい香りが立ってきます。これはたまらない。
「いっただきまーす」と、ヤンキーな座り方でもくもく食べていると
「まりさん!」と声をかける御仁が。
なんと!
自由が丘の布やさん「CHECK AND STRIPE」で一緒に働いていた
M月先生ではありませんかっ。
かっちょいーダンナさまとひとり娘のAちゃんも一緒です。
「あっ、M月せんせー」と返事しながらも
ヤンキー座りでお箸を手放さない、挨拶よりも食欲が先行する私。
ここにも野生化の波が。

というか、なんとなーく誰かに会う気がなぜだかしていたので
「ああ、それはM月せんせーだったのね」と、その予感が実証されたって感じ。
激しくびっくりはしなかったのです。しかしすごい偶然だ。

M月てんてーたちは「ごゆっくりー」とそのまま川の中を上流へ。
私たちは十分にお腹を満たし、ウォーターシューズに履き替えて
沢登りもどきで川をさかのぼっていきます。これがめちゃめちゃ楽しい。
10代の頃からのやりたいことリストの中に「沢登り」があるんだけど。
いつ訪れるやもしれぬその機会をうかがっている私。

しばらく行くとM月一家が岩に張り付いていました。
娘Aちゃんは小学3年生というけど、怖がらずに果敢に川に立ち向かっています。
なんと見どころのある、将来有望な娘なんだ。
小さい頃にこういうことが楽しいって体験しておくと
私のようにおばになってからも楽しめるから、いつからだって始められるから
すごーくいいと思います。

ずんずん進んでいくと翠色に輝くたまりがあらわれ、その先は滝となっています。
今回は水に入る用意がなかったのでここでおしまい。
ぽつぽつ降ってきた雨が本降りになってきました。
木の下で雨宿りしているM月先生たちのところに戻ると
そろそろ撤収するとのこと。
私たちもしばらく雨を眺めて、ここで撤退。
あわよくばテント泊しようと、準備もしてきたけど
夜半から明け方にかけて強い雨が降るというので、温泉に入ったあと、帰路につくことに。
暑いうちにもう一度来たいなぁ。来られるかな?
尾白川でぶっくら_e0074969_8544029.jpg
デジカメが壊れてしまって、画像はあんまりありません。
電源を入れてもレンズがちょっとしか出てこないのです。
もう何年も使っているし、何度か修理にも出しているデジカメなのであまり惜しくない。
M月先生のデジカメで何枚か写真を撮ってもらって別れたあと、
レンズ部分に指をかけ、「がしがしがしがし」と力ずくで引っぱり出すという
精密機械に対してあるまじき扱いでなんとか使えるようにしました。
それで撮ったのが上の画像。正式に壊れるのも時間の問題でしょう。
by mmmtin | 2012-08-16 11:57
 
<< 葉山・一色海岸。たま(スクータ... 横浜・関内「華隆餐館」 >>


      

たまの記録
by mmmtin  (まり)
メモ帳
↓プロフィールはこちら
◆excite以外のリンク◆
●人生1度きり!チエさん●お友達のぺんぎんさん●心の有志!U子さん●サンザシ夫婦と猫だんご●ぴろこ改めひろこ●園芸魂!おーちゃま●アメリカンコレクティブル
●神戸のネット布や●らぶばあのブログ●弟aのブログ
カテゴリ
全体

メロンパン
インド料理教室
パン焼きの記録
ゴーヤクラブ
以前の記事
2014年 10月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 02月
more...
フォロー中のブログ
ニューヨークでのヨガ生活
モデル 美香 Mika'...
幸せの味探し
子育て観察と晩御飯と日々の生活
たまプラ嫁日記 *たまプ...
TRATTORIA DE...
検索
その他のジャンル
最新の記事
まきば登山隊が行く -白山-..
at 2014-10-20 22:47
山にいいもの。その2。お弁当..
at 2014-06-26 22:37
山にいいもの。その1。にほん..
at 2014-06-23 22:37
送別会とクマ公と三ノ塔とVine
at 2014-06-18 22:19
白山 2014.5.30(金)
at 2014-06-08 20:30
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧