白山、お日の出
白山の山小屋「室堂」に泊まった次の日の早朝、
お日の出さまを拝んできました。
白山では「ご来光」ではなく「お日の出」というみたいです。

前の日の晩、8寺半の消灯の前に
同じ部屋の方々(みなさん、私たちよりもずっと年上)に
「明日、お日の出拝みに行くので早起きします。
ごそごそすると思いますがすみません」とあらかじめ挨拶をし
「目覚ましのアラームを鳴らすのも気が引けるな」と思いながら就寝。

しかーし。
目覚ましをかけた3時半よりも早い3時には
みなさん、っていうか、宿泊棟の全員が起きだし、
静かに黙々と身支度を始めるではありませんか。
なんだ、案じることはなかった。

「静かに黙々と」っていっても100人単位の身支度は
うねりのようなエネルギーを感じるものです。
アラーム前に私たちも目を覚まし準備開始。
その間にもみなさま、続々と頂上へと向けて出発して行きます。

そのうち「ぼん」と打ち鳴らされる太鼓の音が聞こえてきました。
「今日はお日の出が拝めます」と白山神社奥宮の神職が知らせる太鼓です。
日の出の1時間前。今日も天気はよさそうです。

外に出てみると、きりりとした空気。
見上げると、ゴミみたいにたくさんの星が空に張り付いています。
ヘッドライトを点け、登山の列に加わりました。
室堂(2,450m)から御前峰頂上(2,702m)までは、コースタイムで40分。
お日の出に遅れるわけにはいかぬ、と必死で歩を進め、10分ほど前に山頂に到着。

すでにたくさんの人が明るくなってきた空を眺めています。
お日さまは北アルプスの方向から上がるようです。
白の上着にはかま姿の白山神社の神職が
白山や白山信仰について説明してくださってます。
この話、最初から聞きたかったー。
そのうち、地球温暖化、環境問題、東日本大震災の話と
神職さんの話は続きます。なかなかおもしろい。
私は不敬とは思いつつも、夕べほとんど食べていなかったので
おにぎりをほおばりながら聞いていました。
e0074969_11532977.jpg
神職さんのお話は「。。。と思う次第でございます」というしめ言葉で終わるのだ。

「ぷちっ」と北アルプスの山並みから小さな光が現れたかと思うと
みるみるお日さまが登ってきました。
e0074969_11582473.jpg
左から白馬岳、剱岳、立山、ずっときて、槍ヶ岳、穂高連峰、その右に乗鞍岳、御嶽山、全部きれいに見えます。
空には雲ひとつありません。こんなお天気に恵まれてすごーくツイてるかも。ありがとうありがとう。
e0074969_1227665.jpg
神職さんの「万歳三唱をご唱和ください」の合図で、万歳三唱が始まりました。
静かにお日の出に手を合わせる、とかじゃないんだ。
もっと厳粛なものを想像していたのですが、
おまつりのようなうきうきした風情ただよう、白山のお日の出でした。
e0074969_12511238.jpg
山の影。青みがかった世界。お池めぐりに出発です。
たくさんのお花を見ることができました。が、もっとゆっくり廻りたかったー。
e0074969_12591826.jpg
室堂の赤い屋根が見えてきました。
近づいていくとラジオ体操の音楽が聞こえてきました。
e0074969_13103941.jpg
くまちゃん、おつかれっ。
朝食のあと、外のテーブルでコーヒーにしました。
うしろは白山神社の祈祷殿と御前峰です。
あとは下るだけだと、コーヒーを飲みながらホッとするワタクシ。
お日の出とお池めぐりで2時間歩いていることはすでに念頭になく、
このあと、まっさらな気持ちで下り出したのですが
急坂が続く最後の1時間半は、ひざや太ももがガクガクになったのでした。

それでも高度を下げる前の、お花畑を見ながら歩く気分の良さったら!
こんなの味わっちゃったら、もう山、やめられません。
[PR]
by mmmtin | 2012-08-10 11:31 |
 
<< 横浜・関内「華隆餐館」 感じた、お米の力 >>


      

たまの記録
by mmmtin  (まり)
メモ帳
↓プロフィールはこちら
◆excite以外のリンク◆
●人生1度きり!チエさん●お友達のぺんぎんさん●心の有志!U子さん●サンザシ夫婦と猫だんご●ぴろこ改めひろこ●園芸魂!おーちゃま●アメリカンコレクティブル
●神戸のネット布や●らぶばあのブログ●弟aのブログ
カテゴリ
全体

メロンパン
インド料理教室
パン焼きの記録
ゴーヤクラブ
以前の記事
2014年 10月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 02月
more...
フォロー中のブログ
ニューヨークでのヨガ生活
モデル 美香 Mika'...
幸せの味探し
子育て観察と晩御飯と日々の生活
たまプラ嫁日記 *たまプ...
TRATTORIA DE...
検索
その他のジャンル
最新の記事
まきば登山隊が行く -白山-..
at 2014-10-20 22:47
山にいいもの。その2。お弁当..
at 2014-06-26 22:37
山にいいもの。その1。にほん..
at 2014-06-23 22:37
送別会とクマ公と三ノ塔とVine
at 2014-06-18 22:19
白山 2014.5.30(金)
at 2014-06-08 20:30
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧