(貧乏)旅から帰ってきました
昨日、8日ぶりに放浪の貧乏旅から帰ってまいりました。
お金が尽き、途中で切り上げねばなるまいか?という懸念もありましたが
そこはそれ、普段の節約おくさまっぷりをいかんなく発揮したワタクシ。
おこずかい帳をつけ、毎晩、残金と翌日以降の支出予定を突き合わせ、
有り金使い果たすまでテント泊とスーパーの見切り品とほか弁で乗り切りました。
いやー、おもしろかったです。びんぼー旅、さいこー!

持っている現金を目の前に、クレジットカードを忘れたことが
大変な事態であることに気が付いた旅2日目の夜が明け、
3日目の移動日のこと。

途中、立ち寄った高速のSAに、日よけのゴーヤがたわわに実っていました。
その日はテント泊と決まっていたので、ぶらぶらなってるゴーヤを見ながら
「これで今夜のおかずが一品できるね」
「どうしよう、もらっていいか聞いてみようか?」

しばらくSAの人を探したけど、朝早いことだったので姿が見えず。
1本くらい失敬してもいいのでは?という意見も出ましたが
ゴーヤ泥棒の汚名を着せられることにもなりかねず。
っていうか、泥棒でしょう、それは。泣く泣くその場を後にしました。
そこでやすが一句。

「ただそこに なってるゴーヤに 後ろ髪」

負けずに私も一句。

「登山靴 忘れたよりも まだマシだし」

普段からあまり贅沢品は口にしていない我が家ですが
切り詰めるとなんでもおいしいしありがたい。

山や道の駅などで出ている湧き水や、ときには水道水をペットボトルにつめて
飲料水にしていたのですが
たまたま通りかかったマクドナルドの、冷たいドリンクののぼりを目にして
「贅沢しちゃう?」と買った100円マックの氷たっぷりのアイスコーヒーの
おいしかったこと!
それにテント場で自然の中で食べるものは、
パスコの超熟食パンをただ焼いたものでも
キャベツと玉ねぎを焼いて塩かけただけでも、なんでもおいしーです。
「人間、こんなんでいいんじゃん?」と思いましたね、いろんな意味で。

今朝、久々に駒沢公園体幹トレーニングに行って
「貧乏旅をしてきました」と自分の親くらいの世代のYさんに報告したら
「いいね、それは最高の贅沢だね」と言われました。
うん、そうかもしれません。
e0074969_1544438.jpg
日本三霊山のひとつである「白山(2,702m)」に登ってきました。この旅のハイライトです。
去年、初めて石川県を訪れて以来、あこがれの山だったので感激もひとしお。
頂上付近の山小屋で一泊し、お日の出も拝みました。
その可笑しみあふるるお日の出話はまた別に書きたい。
e0074969_15553024.jpg
白山は花の山として有名です。
ちょうど登った時期が良く、高山植物が花盛りでした。
これは頂上付近のハクサンコザクラの群落。
その奥は雪渓です。日がさんさんと照っているけど、一年中雪が溶けないのです。
e0074969_1631213.jpg
そこかしこに咲くお花に、ほんとうに心和ませていただきました。
高山植物を愛でに山に登る人がたくさんいるのですが
その気持ち、よーくわかりました。
そよそよそよそよ、ちいさく風にゆれるお花の可憐な様ったら。きゅーん。
何事も実際この目で見て、聞いて、感じることの大切さを
またまた山から教えられましてよ。
山はいいなぁ。山、ありがとう。
[PR]
by mmmtin | 2012-08-05 16:29 |
 
<< テント場の朝 旅に出ています。がっ、しかし >>


      

たまの記録
by mmmtin  (まり)
メモ帳
↓プロフィールはこちら
◆excite以外のリンク◆
●人生1度きり!チエさん●お友達のぺんぎんさん●心の有志!U子さん●サンザシ夫婦と猫だんご●ぴろこ改めひろこ●園芸魂!おーちゃま●アメリカンコレクティブル
●神戸のネット布や●らぶばあのブログ●弟aのブログ
カテゴリ
全体

メロンパン
インド料理教室
パン焼きの記録
ゴーヤクラブ
以前の記事
2014年 10月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 02月
more...
フォロー中のブログ
ニューヨークでのヨガ生活
モデル 美香 Mika'...
幸せの味探し
子育て観察と晩御飯と日々の生活
たまプラ嫁日記 *たまプ...
TRATTORIA DE...
検索
その他のジャンル
最新の記事
まきば登山隊が行く -白山-..
at 2014-10-20 22:47
山にいいもの。その2。お弁当..
at 2014-06-26 22:37
山にいいもの。その1。にほん..
at 2014-06-23 22:37
送別会とクマ公と三ノ塔とVine
at 2014-06-18 22:19
白山 2014.5.30(金)
at 2014-06-08 20:30
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧