ゴーヤのワタは苦くない
NHKの朝の番組「あさイチ」を見ていたら、衝撃の事実が判明。

「ゴーヤのワタは苦くない」。

えー、そうだったの?

ゴーヤの苦味成分である「モモルデシン」は
おもにゴーヤの皮の部分に含まれているのだそう。

それどころかワタは甘いので、インドではワタごと調理しているのだそう。
しかーも。実に比べると3倍ものビタミンCが含まれているので
捨てるなんてもったいない話なのだそうです。

だってだって、料理本や料理番組で、いわゆるところの料理研究家が
「ゴーヤのワタは苦いですから、よーく取りましょう」とか。
そういうフレーズ、主婦の方々なら一度は聞いたことあると思います。
確かめもせず、信じていました。

この間はもっと衝撃事実を知ってしまったのです「あさイチ」にて。

酵素を取ると体にいい、お肌にいい、と世間様で「酵素」が流行っているようです。
実際、ワタクシも酵素を意識して朝にフルーツなど、食べておりましてよ。

したらば。

酵素って胃に入ると胃酸によってその働きを失ってしまうんですっておくさま!
つまり「酵素を体に取り入れる」ことによる効果はほとんどないのが本当。

そうではなく、下ごしらえで肉のタンパク質をやわらかくしたりなど、
体に入る前に酵素の力で食材を分解することで
消化の負担を減らすなどを、主な働きとして考える、とのこと。

また、「酵素は熱に弱い」ってことで、加熱すると働きを失われると思われていますが
実際は30~60度で活性化するのだそう。

つまり、冷たいフルーツをいくら食べても、「酵素の働きを期待する」という意味では
「意味なし」なわけです。

これを知ったときは、「うーむ。。。」とうなってしまいました。
自分、企業の物売りたい戦略やマスメディアに踊らされているんだなぁ。
根拠に乏しい俗説は疑ってかかろう!と心しても
やっぱり踊らされるんだろうな。
だって踊らされた人が消費を作っているんだから踊らせるほうも必死ですよ。
ワタシなんぞより、一枚も二枚も、百枚くらい上手(うわて)だしね。

e0074969_13195929.jpg
日曜日、無料デーだったので
NHKのスタジオパークに寄ってみました。
どーもくん、かわいい。
もちろん、一緒に写真を撮りましてよ。

e0074969_13232583.jpg
その帰り、六本木にある中洞牧場ミルクカフェの
じゃーじゃーにゅーにゅーソフトを食べました。
あっさり過ぎるくらいあっさりしたソフトクリームでした。


[PR]
by mmmtin | 2012-06-06 13:39
 
<< ゴーヤをワタごと食べたみた とうとう塔ノ岳 >>


      

たまの記録
by mmmtin  (まり)
メモ帳
↓プロフィールはこちら
◆excite以外のリンク◆
●人生1度きり!チエさん●お友達のぺんぎんさん●心の有志!U子さん●サンザシ夫婦と猫だんご●ぴろこ改めひろこ●園芸魂!おーちゃま●アメリカンコレクティブル
●神戸のネット布や●らぶばあのブログ●弟aのブログ
カテゴリ
全体

メロンパン
インド料理教室
パン焼きの記録
ゴーヤクラブ
以前の記事
2014年 10月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 02月
more...
フォロー中のブログ
ニューヨークでのヨガ生活
モデル 美香 Mika'...
幸せの味探し
子育て観察と晩御飯と日々の生活
たまプラ嫁日記 *たまプ...
TRATTORIA DE...
検索
その他のジャンル
最新の記事
まきば登山隊が行く -白山-..
at 2014-10-20 22:47
山にいいもの。その2。お弁当..
at 2014-06-26 22:37
山にいいもの。その1。にほん..
at 2014-06-23 22:37
送別会とクマ公と三ノ塔とVine
at 2014-06-18 22:19
白山 2014.5.30(金)
at 2014-06-08 20:30
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧