とうとう塔ノ岳
e0074969_10451327.jpg
日曜日、すんばらしいお天気にめぐまれ、新緑の中、丹沢山歩きをしてきました。

伊勢原からヤビツ峠行きのバスに乗ったのが8時55分。
かなりの遅出だったので、「久しぶりに三ノ塔のお地蔵さんに会ってこようかな」
くらいの軽い気持ちで歩き出したのです。

e0074969_1165218.jpgバスの終点、ヤビツ峠から
ここ登山口までは車道歩き。
この先から登山道です。
塔ノ岳6.2㎞の標識が見えてます。

塔ノ岳までコースタイムでは3h40。
そこから大倉バス停まで2h20。
時間も遅いし半分くらいまで行って
降りてくるつもりでした。この時は。
がしかし。

表尾根の縦走路のあまりの気持ちよさに
「次のピークまで」「もう少し先まで」と
とうとう塔ノ岳まで歩いてしまいました。
いやー、楽しかったです。


e0074969_1110832.jpg
空が青ーい。
そして人、多ーい。
三ノ塔までは人がいっぱいでした。
日差したっぷり。
でも暑くもなく寒くもなく。
山歩きに最高の一日でした。

ヤマビル目撃情報を耳にしていたので
ちょっと恐怖でしたが
幸いにして遭遇しませんでした。
ホッ。

(ヤマビルの洗礼を受けるのはいつ?)


e0074969_11224382.jpg
三ノ塔に到着。
お地蔵さん、お久しぶりですっ。
って、ぐるぐる巻き?
あ、暑くないですか。。。?
脱がせて差し上げたかったけど
勝手に脱がせるわけにもいかず。

埴輪のハニーはいなくなっていました。
ハニーはどこえ。。。?

e0074969_1125479.jpg
お地蔵さんの見やる方向に塔ノ岳。

一緒のバスで到着した人たちが
次々と先の烏尾山に向っていきます。
私たちも先に進みました。

e0074969_1134188.jpg
三ノ塔から塔ノ岳までは「烏尾山」→「行者岳」→「新大日」→「木ノ又大日」」と
4つのピークを越えて行くので
降りたり。。。
e0074969_11342617.jpg
登ったりを繰り返します。

e0074969_11434750.jpg
くさり場もあり。
こういうの得意。大好き。

GWなど、混雑時には
このくさり場、
30分待ちとかになるそうです。


e0074969_11464116.jpg
こんなに気持ちのいい尾根道あり。
e0074969_1148096.jpg
楽し過ぎっ。

e0074969_1150342.jpg
気づけば塔ノ岳まで700m。
あともうちょっと。

e0074969_1154189.jpg
ついに到着、塔ノ岳(1491m)、山頂です。
ヤビツ峠のバス停から休憩はさんで5時間。
でも楽しくてあっという間に感じましてよ!
e0074969_1264897.jpg
歩いてきた道が見える。
達成感ー。

e0074969_1291215.jpg
時刻はもうすぐ3時。
途中パンを食べたけど
やっとお昼ごはんです。
マルタイラーメンにしてみました。
大量に野菜を投入。
ゆで卵も持ってきました。
さんま蒲焼は結局開けずじまい。

今回はラーメンとパンでしたが
他人のおにぎりがめっちゃおいしそう。
そろそろおにぎりの季節だな。
今度はおにぎり握ってこよーっと。

e0074969_12151962.jpg
なごり惜しいがのんびりしてると日が暮れる。
まさかこんなに遅くなるとは思わず、(っていうか、ただ単に忘れただけだけど)
ヘッドライトを持ってなかったので
日没までには絶対の絶対に下山せねば。

山頂を後にし、大倉尾根を黙々と。ただ黙々と。
もくもくもくもく。。。

e0074969_17594075.jpg
地味な尾根道をもくもくすること2h20。
やっと登山口まで降りてきました。
長かったー。

大倉バス停で発車直前のバスに飛び乗り
帰路につきました。おつかれさまっ。

今回は行ってみたかった塔ノ岳に、
それも表尾根から行くことができて大変満足です。
評判どおり、変化にとんだ、とても楽しい縦走路でした。
でもずっと遭いたかった塔ノ岳のシカくんには遭えず。。。
また行くぞ。待ってろよ、シカくん。
だけどヤマビル恐い。。。次は紅葉の季節かなー?
[PR]
by mmmtin | 2012-05-29 18:18 |
 
<< ゴーヤのワタは苦くない チコママオープンガーデンへ。。。 >>


      

たまの記録
by mmmtin  (まり)
メモ帳
↓プロフィールはこちら
◆excite以外のリンク◆
●人生1度きり!チエさん●お友達のぺんぎんさん●心の有志!U子さん●サンザシ夫婦と猫だんご●ぴろこ改めひろこ●園芸魂!おーちゃま●アメリカンコレクティブル
●神戸のネット布や●らぶばあのブログ●弟aのブログ
カテゴリ
全体

メロンパン
インド料理教室
パン焼きの記録
ゴーヤクラブ
以前の記事
2014年 10月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 02月
more...
フォロー中のブログ
ニューヨークでのヨガ生活
モデル 美香 Mika'...
幸せの味探し
子育て観察と晩御飯と日々の生活
たまプラ嫁日記 *たまプ...
TRATTORIA DE...
検索
その他のジャンル
最新の記事
まきば登山隊が行く -白山-..
at 2014-10-20 22:47
山にいいもの。その2。お弁当..
at 2014-06-26 22:37
山にいいもの。その1。にほん..
at 2014-06-23 22:37
送別会とクマ公と三ノ塔とVine
at 2014-06-18 22:19
白山 2014.5.30(金)
at 2014-06-08 20:30
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧