八ヶ岳・硫黄岳に登ってきました その3
e0074969_1004625.jpg
頂上付近の標識。
風と寒さで凍りついています。

名古屋ナンバー組ややすが
山頂で写真を撮りまくって
いるのが見えます。
私ももう少し。


e0074969_10122291.jpg
着きました!広ーい山頂です。
硫黄岳。標高2760m。自分で登った一番高い山。
っても登山口がすでに標高1900mだけど。
でむ!がんばりました。自分。
目の前にどーんと赤岳が出迎えてくれました。
e0074969_10231457.jpg
左:横岳。真ん中:赤岳。右:阿弥陀岳。
赤岳は八ヶ岳の主峰です。今年こそは登りたい。
「体力的に無理かも。。。」と思っていたけど、登れる気がしてきたっ。
e0074969_10265935.jpg
赤岳アップ。かっこいー。
e0074969_1034429.jpg
おととしのGWに登った権現岳。
あの日はおだやかな快晴であった。
が、高度障害で記憶がところどころ飛んでいます。こわい。
e0074969_10504766.jpg
横岳への稜線に点々と立つケルン。なんかかわいい。
下は清里方面、奥には奥秩父の山々が見えています。
e0074969_10402928.jpg
小さな小屋(祠?)を風避けにして
名古屋ナンバー組がマグにコーヒーを淹れて飲んでいます。
私たちもならって休憩。
お湯を沸かし、カップスープで温まり、パンを食べました。
見えている風景はこんな。あの世ってこんなところかも。

1時間ほど山頂で過ごし、名残惜しいが下山です。
e0074969_10574078.jpg
どんどん高度を下げていきます。下りるのはあっという間です。
e0074969_10595062.jpg
くまちゃんです。夏沢峠まで下りてきました。青空も見えてます。
ここでごはんにします。
e0074969_114364.jpg
今日のごはんはおにぎりとカップラーメン、それにチーズ。
私は高いところで空腹にまかせて食べると
高度障害により大変に気持ちが悪くなるので
おにぎり1個とチーズだけでがまん。
でもシャリバテおこさないようにおまんじゅうは食べましてよ。

みつまめちゃんへ。
我が家愛用のバーナーSOTOさんはこんな感じですよー。
バーナーは他にも軽量のものとか、いろいろあるので
山道具やさんで探してみるといいです。
ちなみに私はSOTOさんと同じ新富士バーナーの軽量バーナー
マイクロレギュレーターストーブ SOD-300 を自分用に買おうと思ってます。

またまた小1時間ほど休憩してしまいました。
予定していた下山時刻をとっくに過ぎています。
途中、夏沢鉱泉でアイゼンをはずし、トイレ(100円)を借りて、ここでも30分休憩。
休憩だらけ。
で、駐車場に戻ると。。。
e0074969_12203167.jpg
駐車場には「まきば号」一台だけ。ぽっつーん。

駐車場を出たのが17時ちょうど。
下山予定時刻は14時だったから3時間オーバーです。
休憩時間、取りすぎだろー。
まあ日の入りが遅くなったから大事ないのですが。

それと2500mを越えてからは高度障害のため、
コースタイムを大幅にオーバーしていました。
今後、2500m越えの山を登るときは
コースタイム×1.5以上時間を見たほうがよいとの教訓を得ましてよ。
e0074969_12241151.jpg
きびしいダートを乗り切り、下界に戻ってきました。
こうやって登ってきた山を下から見る。たまりません。
無事下山できてホッとする気持ちと達成感、やり切った感。
e0074969_1227176.jpg
蓼科の「ピッコ」でおいしいジェラートを。
このあと、下諏訪に出て児湯で疲れをほぐしました。
はーびばびば。
やはり登山にはオプションで温泉付きのほうがしあわせ度アップですね。
[PR]
by mmmtin | 2012-05-15 17:00 |
 
<< チコママオープンガーデンへ。。。 八ヶ岳・硫黄岳に登ってきまし... >>


      

たまの記録
by mmmtin  (まり)
メモ帳
↓プロフィールはこちら
◆excite以外のリンク◆
●人生1度きり!チエさん●お友達のぺんぎんさん●心の有志!U子さん●サンザシ夫婦と猫だんご●ぴろこ改めひろこ●園芸魂!おーちゃま●アメリカンコレクティブル
●神戸のネット布や●らぶばあのブログ●弟aのブログ
カテゴリ
全体

メロンパン
インド料理教室
パン焼きの記録
ゴーヤクラブ
以前の記事
2014年 10月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 02月
more...
フォロー中のブログ
ニューヨークでのヨガ生活
モデル 美香 Mika'...
幸せの味探し
子育て観察と晩御飯と日々の生活
たまプラ嫁日記 *たまプ...
TRATTORIA DE...
検索
その他のジャンル
最新の記事
まきば登山隊が行く -白山-..
at 2014-10-20 22:47
山にいいもの。その2。お弁当..
at 2014-06-26 22:37
山にいいもの。その1。にほん..
at 2014-06-23 22:37
送別会とクマ公と三ノ塔とVine
at 2014-06-18 22:19
白山 2014.5.30(金)
at 2014-06-08 20:30
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧