秋登山 南アルプス-雨乞岳(2011.10.08 土曜)
◆雨乞岳(2037m)
 累積標高(上り): 900m位
 累積標高(下り): 900m位
 距離 8.4km位

◆コースタイム
 10:30 登山口 - (2時間50分) - 雨乞岳 13:20
 ★---お昼ごはん(1時間10分)---★
 14:00 雨乞岳 - (1時間40分) - 新茅山荘 15:40

10月の3連休、八ヶ岳方面に出かけてきました。
紅葉にはちょっと早いけど、どこの山に登ろうか。
山地図を見ては連日ひとりWG(グループじゃないけど)。わくわくー。

今回は2000mで高山病が出るか?を実験するのと
久々の登山なので体力的に大丈夫そうな山、ってことで
南アルプスの端っこ、山梨百名山の雨乞岳に決定です。
e0074969_214879.jpg
朝5時半に出発。
途中渋滞にはまり、登山口に着いたのは10時過ぎです。
駐車場には10台ほどの車が止まっていました。
こんなに遅く登り始めるのは我が家くらい。

登り始めて50分ほどはこんな階段を行きます。
あまりメジャーな山じゃないので、ほとんど人とすれ違いませんでした。
静かだ。。。
e0074969_21527100.jpg
山道はつらいけど、木々の緑に励まされて登っていきます。
フィトンチッドにいやされるー。
やすに「木に応援されるね」というと
「そう?全然楽勝だから」と言われてしまいました。
ワタシがこんなに力の限り懸命に登ってるってのに、楽勝ですってー。きー。
e0074969_21562155.jpg
私は登るのに必死なのでデジカメはやす担当です。
空、きれい。緑、きれい。
夢中で無心に登っていると
なぜか空も緑もいつもより5倍増しに輝いて見えるんだ。
これは登った人にしか味わえない、特権です。脳内麻薬、出てるのかな?
e0074969_22254741.jpg
熊笹におおわれた登山道。かきわけかきわけ進みます。
足の長ーい蜘蛛がたくさん歩いているので踏まないように慎重に。。。
(でも2~3匹くらい踏みつぶしちゃったかも。ごめん、蜘蛛)

e0074969_021961.jpg
着きました。チーフ、がんばりました!
※この日、ワタクシはチーフでした
やっとお昼ごはんでーす。
しかし寒い。やはり2000mは寒いのであった。
手袋してても指先が冷たくて
かじかんでしまいました。
山頂おにぎりの季節もそろそろ終わりですね。


e0074969_23574284.jpg
甲斐駒ケ岳、鳳凰三山。
雲に隠れて富士山は見えませんでした。
いつか甲斐駒、登るときがくるかなぁ。登りたいな。
そのためにもスロージョギング。チーフ、がんばる。

時刻は2持。さああとは暗くなってくる前に下るのみです。
これから登ってくる人もいるはずもなく、
復路は誰ともすれ違いませんでした。
高山病にもならず(よかったよぅ)、怪我もせず、無事下山。
楽しかったな。やっぱり山はいいな。
山の神様、ありがとうございました!

下りでぷるぷるになった太ももをほぐしに寄った、
この日の温泉は原村にあるもみの湯。
ここのお湯は塩素臭くなくて好きです。
なんとびっくり、17時以降は300円でした。
e0074969_22201479.jpg
夕ごはんは小淵沢駅そばの食事処で。
こちらはB級グルメグランプリですっかり有名になった鳥もつ煮でございます。
[PR]
by mmmtin | 2011-10-14 22:55 |
 
<< 車山 と 辰野の鯉料理やさん 脳に効く、くるみ と スロージ... >>


      

たまの記録
by mmmtin  (まり)
メモ帳
↓プロフィールはこちら
◆excite以外のリンク◆
●人生1度きり!チエさん●お友達のぺんぎんさん●心の有志!U子さん●サンザシ夫婦と猫だんご●ぴろこ改めひろこ●園芸魂!おーちゃま●アメリカンコレクティブル
●神戸のネット布や●らぶばあのブログ●弟aのブログ
カテゴリ
全体

メロンパン
インド料理教室
パン焼きの記録
ゴーヤクラブ
以前の記事
2014年 10月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 02月
more...
フォロー中のブログ
ニューヨークでのヨガ生活
モデル 美香 Mika'...
幸せの味探し
子育て観察と晩御飯と日々の生活
たまプラ嫁日記 *たまプ...
TRATTORIA DE...
検索
その他のジャンル
最新の記事
まきば登山隊が行く -白山-..
at 2014-10-20 22:47
山にいいもの。その2。お弁当..
at 2014-06-26 22:37
山にいいもの。その1。にほん..
at 2014-06-23 22:37
送別会とクマ公と三ノ塔とVine
at 2014-06-18 22:19
白山 2014.5.30(金)
at 2014-06-08 20:30
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧