富士・鉄砲木ノ頭(2011.9.25 日曜)
震災後、山は見るだけにとどめていた我が家ですが
「山頂でいい景色でも眺めよう」と、ちょっと足ならしな山に登ってきました。
選んだのは「富士さんどーん」な眺望の鉄砲木ノ頭。
丹沢山地の最西部、山中湖をすぐ見下ろすところにあります。

「鉄砲木ノ頭」とは変わった名前ですが
鉄砲水の「水」の字が「木」に変化したそうで
昔は鉄砲水が出る土地だったらしいです。
別名を「明神山」といいます。

駐車場に車を止めると、山中湖を見下ろす展望のよいベンチに
あきらかに山の格好をしたおっちゃんふたりが
コッヘルでお湯を沸かしてコーヒーを飲んでいました。
「これから登るの?」と聞かれ「はい」と答えると
「この山は火山灰だからさ、足元気をつけな。踏み抜くよ」
この間の台風で道がぐずぐずになっているらしいです。

e0074969_2094251.jpg
ほんとだ、こんなでした。
雨が柔らかい火山灰をえぐっています。
道の両側はススキ野原です。
火山灰だからか
木は一本も生えていません。

天気予報では午前中晴れだったので
張り切って5時半に出発したのに
まさかの曇天。
頂上に行くまで誰にも会いませんでした。

でも私の気持ちは晴れやかです。
だって久しぶりの山だもーん。
e0074969_20144757.jpg
あっという間にもうすぐ頂上です。
e0074969_20161963.jpg
着きました!
が、富士山、ちらっとも見えませーん。
ほんとうならこんな景色が見られるのです↓
e0074969_20175529.jpg
Wikipediaから借りてきました。
残念ですが。。。富士さんは心の目でしかと見ました。

この山は三国山か高指山に縦走するコースが一般的なのですが
今回は別の目的もあるので縦走はなし。
でももの足りないので、高指山への尾根道を少し歩いてみました。

e0074969_2026316.jpgブナやカエデの森です。
気持ちいいー。
ほんの少しの間、
お日さまが顔を出し、青空が見えました。
それを合図に鳥たちが
一斉に鳴き始めました。

気持ちのいい尾根道から引き返し
展望もないのですぐに下山。
ざらざらした火山灰の下りを
飛ぶように駈け下りるのが
すごーくおもしろかったです。

駐車場に戻るとさきほどのベンチにおっちゃん達がまだいました。
酒飲んでる?と見まごうほど、なんだかグデグデで楽しそう。

しばし山の話をして「それじゃ!」と別れて車で靴を履き替えてたら
「そうそう、あのね」と山でのミニ知識をわざわざ教えに来てくれました。
なんかいいおっちゃんだったなぁ。
私が山で会うのはいい人ばっかです。

次は富士吉田のあの名物を食べに。つづく。。。
[PR]
by mmmtin | 2011-09-29 21:29 |
 
<< 富士・吉田のうどん(2011.... ローラアシュレイの着ぐるみのヤ... >>


      

たまの記録
by mmmtin  (まり)
メモ帳
↓プロフィールはこちら
◆excite以外のリンク◆
●人生1度きり!チエさん●お友達のぺんぎんさん●心の有志!U子さん●サンザシ夫婦と猫だんご●ぴろこ改めひろこ●園芸魂!おーちゃま●アメリカンコレクティブル
●神戸のネット布や●らぶばあのブログ●弟aのブログ
カテゴリ
全体

メロンパン
インド料理教室
パン焼きの記録
ゴーヤクラブ
以前の記事
2014年 10月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 02月
more...
フォロー中のブログ
ニューヨークでのヨガ生活
モデル 美香 Mika'...
幸せの味探し
子育て観察と晩御飯と日々の生活
たまプラ嫁日記 *たまプ...
TRATTORIA DE...
検索
その他のジャンル
最新の記事
まきば登山隊が行く -白山-..
at 2014-10-20 22:47
山にいいもの。その2。お弁当..
at 2014-06-26 22:37
山にいいもの。その1。にほん..
at 2014-06-23 22:37
送別会とクマ公と三ノ塔とVine
at 2014-06-18 22:19
白山 2014.5.30(金)
at 2014-06-08 20:30
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧